※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

育休を1年半取りました。子どもが自我を持ち、遊び方を考える頃で、復帰のタイミングはちょうどよかったです。

みなさんは育休、どのくらい取りましたか?
また、その期間はちょうどよかったですか?
私は1年半とりました!
子どもも自我が芽生えてワガママを言い出したり、体力がついてきて毎日どうやって遊ばせるか考えたりするようになる頃だったので、復帰のタイミングとしては早すぎず遅すぎず、ちょうどよかったと思いました😊

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

7月出産、次の4月復帰だったので
育休期間は約半年でした🐣
手当も0にならず、
保育園にもスムーズに入れたのでよかったです🙆‍♀️
離乳食も始まっていたのでミルク拒否でもどうにか保育園に預けられました🤣

• ひまわり

ひまわり

0歳児から保育園に預けると、保育園に抵抗もないからその点良いって言いますよね😊
    私は一歳児クラスだったのですか、最初の3ヶ月くらいは泣いて泣いて、自分の復帰もあるし、子どものことも後ろ髪引かれるしでその点は大変でした💦

• 9月7日
ぱくちー

一昨年3月出産で来年4月に復帰します。4月復帰がベストな仕事なので1歳なりたてで復帰せずに、もう1年とりました。手当てはなくなりましたが(^_^;)子どもゆったり過ごせて満足しています。

• ひまわり

ひまわり

やはり、2年くらいとるとゆっくり過ごせたなあと思いますよね。
    私も手当はなくなり収入的には大変でしたが、期間はとても満足です👶✨

• 9月7日
Rio☺︎Mioママ

7月出産、翌年4月復帰でした。
うちは保育園激戦区だったので、0歳で復帰が必須でした。
完母だったので、哺乳瓶慣らすのが大変でしたが、お友達と楽しく過ごしてるし、良かったと思います😊
次女も8月出産、来年4月復帰予定です💡

• ひまわり

ひまわり

完母だと復帰大変だったですね。私も完母だったので、大変さ分かります😅
    復帰が早いと仕事のブランクもないし、収入も安定しますね😋

• 9月7日