※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子が言うことを聞かず、行動が問題。怒っても改善なし。育児に疲れている。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳9ヶ月女の子です。
最近本当に言う事聞きません。
怒らない、言い聞かせる育児?をしてきましたが舐められてるとさえ思うようになってきてしまいました。

朝起きてから寝るまで、やることなす事てこずります。
着替えるよーと言うと遊び始め、ごはんもろくに食べずお菓子を欲しがり、とくに歯磨きはなかなか口をあけません。
昨日は幼稚園から帰ってくるとお名前スタンプで遊び始め、だめだよと注意しても無視。
結局服がインクまみれになり、それを片付けてる間に、フルーチェつくるーと言い出しました。
自分で勝手に準備して作って食べるのはいいんだけど食べ終わったボールを舐め回してて、頭から顔から全部フルーチェに。。。
熱いタオルで拭こうと思って拭いてまた洗ってる間に外に勝手に脱走していきました。。(服を洗ってたのでシャツのままです。。。)

外から帰ってからもお風呂で下の子の頭を洗ってあげるーと言いながら遊び続けてなかなか洗ってくれないので、私が 洗っちゃうよーと言うと泣き叫び怒り始めもう洗ってあげない!となり、じゃあー洗うねと言うとまた怒り上がると怒り、、、。

歯磨きには30分ぐらい説得し続けてもできず鬼👹で脅して磨いてなんとか乗り切ってます。。

こだわりが強くて、自分の思い通りにならないとすごく怒ります。
5月に下の子が生まれたので赤ちゃん返りかな?とは思うものの限界です。

結局朝からずっと怒ってるしもうどんな対応すればいいのか。。
もう疲れ果てました。。。

コメント

まいか

全く一緒です、、わたしも、参ってますよ。。
怒鳴ってばかり、最近では、私は泣いてしまいます。。

わかっていても、自我が出てきてるからか、しつこいし、ダメと言われても、同じこと何回も繰り返してみたり、邪魔してきたり。口も達者で、反論します。

神経質タイプで、だいたいいつも不満げ、不機嫌、、付き合い方難しいです。

比較的穏やかなタイプ、よく食べ、よく寝る子、のお子さんが羨ましいです。。

小さい時から、睡眠浅く、ご飯も食べないタイプです。

悩み続けています。
今日も、限界で、、お腹が張ってしまうほど、ストレスでした。

可愛いけど、、育てにくいなと、毎日思っています。

同じ感じでしたでしょうか。。

言葉が見つかりませんが、、いつか、落ち着くまで、、やるしかないですよね。。。

きっと、いつかは、楽になります。

• ktysayk

ktysayk

一緒ですね😭
    うちも睡眠すごく浅かったです。
    母乳で育ててたのでそれもあったと思いますが、3歳まで朝まで起きなかったことなんて2、3回くらいでした。
    口も達者ですし、いつも不機嫌です。。笑

今日は指示されるのが嫌なのかな!?と思って時間を決めさせて 時間だよーと言ってみましたが見事に失敗しましたー😭
    きめた時間に歯磨きさせようとしたら時間にヤクルト飲む!と言い出して、、ギャン泣き
    結局寝たの22:30ですー
    だめ母です。

大変だけど、、年が離れたせいか上の子が下の子溺愛してくれてます。
    そこは、本当にありがたいです。
    赤ちゃん、楽しみですね!🥰
    体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶❤︎

• 9月6日
さー

ご飯を食べずにお菓子ばかりだと辛いですね
おやつは3時を徹底しています
泣こうがわめこうが、ほっときます

一日のタイムテーブルを固定
今二人目がお腹にいるのでなおのこと固定強化してるとこです
時間はアラームがなるタイマーを使う‼️
幼稚園からかえってきたら、手洗いうがいしたらすぐおやつして、自分で歯磨き
そのあとは、1時間だけ、プレイルームで好きに遊ぶ
お風呂をさっさとすまし、
夕飯は30分ぐらいですまし、30ふんあそび、その間、お皿を洗う
そして歯磨き。
歯磨きはじぶんでしてもらう。仕上げ磨きは嫌がったら休みのひまたは平日旦那にさせる
それでも嫌がったら歯医者につれていきフッ素を塗る
トイレを済ませたら、20時までに寝室に行き真っ暗にする
リビングもできれば消す

大変かもしれませんが、こどもは決まったことを教えると頑固に守りますよ。
寝不足だと余計こどももわがままいいます
早く寝かせることから私ははじめて、それなりになってきました

そのためにも旦那の協力、寝るときは暗くするだけでもしてもらうと良いですね

お互い頑張っていきましょー

• ktysayk

ktysayk

参考にさせてください!
    お風呂をさっさと済まし、と夕食は30分。。
    どうやってますか!?
    うちも今外から帰ってきてそのままお風呂に入らせますがなかなか上手く行きません。
    なんとか脱衣所で脱がせても私が脱いでる間にトイレ〜とか言って脱走、トイレしてそのままリビング行ったりしておもちゃを持ってくる、遊ぶとなかなか上がらない、おもちゃを阻止しても入ってる途中でお茶〜とか言い出す。。
    しかも今までの娘の人生でご飯が30分で終わった試しがありません😭
    完全舐められてますよね😭

• 9月6日
  • さー

さー

お風呂で、脱衣しようとして、トイレーとなる
    てを繋いで付いていきます
    絶対にがしません❗めんどうですが
    脱ぐと行きたくなるみたいなので(笑)

ご飯のとき、確かにだらだらしがち。テレビつけていると(笑)
    遅くとも1時間以内にしています
    幼稚園でも、長くても一時間で終わるときいたので
    大抵、ぼーっとしたり、混ぜて遊んだりしているので
    どれがおいしいとか、おなかいっぱい?とか聞きます
    遊んでいたら、お腹一杯なの?じゃおしまいにする?と
    本人がご馳走さまといってまたたべはじめて。あそびだしたら、下げます
    ご馳走さましたでしょと

なめられてるというより、遊びたいのが強いのかもしれません
    おうちだと大好きなお母さんがいて安心するそばであそびたい
    幼稚園でもあそぶけど、それとは別で

遊んでも良いときに遊ばせる
    いまは、ごはんだよねーと
    はなせばわかってくれますよ
    テレビも沢山見せますが、リモコンタイマーで切れるようにして見せてます

わざわざ消すと文句が出るので、一時間したらテレビくんが消してくれるからねと

特にいまは、
    上の子には、お姉ちゃんだからとはいわず、○ちゃんは、すごいねーとあかちゃんはできないよーとたまにいうと、お姉ちゃんだもんといいますよ
    そーなの?お姉ちゃんなの?さすがー、すごいわーとオーバーに言います(笑)
    旦那がいるときは下の子は任せるつもりで、いないときは、上の子に、どーしたらいいだろーと聞いています
    上の子は頼りにされるとがんばってくれますよ❗
    えっへんとかいって(笑)
    こだわりは強くても良い、決めたことを守らせる、頼ってみる、遊ぶときはしっかりあそぶ
    女の子は味方になってくれます
    私はそう信じてます‼️

• 9月7日
  • さー

さー

脱衣は、子供の方が早いので、自分が濡れない程度脱いだら。お湯かけて湯船につからせます、お風呂用のおもちゃがあるので、それをもたせて。風呂場が見えるように開けて、声かけながら脱ぎます
    といれは、全部脱いでいかなければ、トイレいこうと誘います
    お風呂はいると途中したくなることがあり、そうならないために。

• 9月7日
  • さー

さー

文句も一人前に言いますよね、三才は
    へーそーなのと返しときます
    で、ママはできると思うけどな~と、返します‼️

• 9月7日
アーニー

うちと同じです。
うちも5月に下の子が生まれて手こずってます。
着替えるよー、で、オムツ1枚で逃げ回り二時間、じゃあ留守番ねーと言って放置してます。下の子の世話をしているときに絵本読めだの、おもちゃで遊べだのって、ホントに自由人かよって思います。悪魔の3歳児っていうくらいなので、どうにもならない時は放置してます。お互い頑張りましょうね😭

• ktysayk

ktysayk

仲間がちらほら見えるようで心強いです😭
    怒ったり放置したり、結局泣かせてますが自分の意見は曲げず😒
    じゃあ虫歯になりな。
    虫歯になりたくてなるんだもん 痛くなっても病院つれてかないからね!
    でもわかった!言われます😭😭
    本当自由スギです。。
    今日も頑張りましょう😣

• 9月7日
はる

うちもです!2歳がイヤイヤ期って言うから、3歳にもなればだんだん落ち着くかと思っていたら、言葉も達者になり、めちゃくちゃな要求をしてくるようになり、3歳の方が断然大変ですΣ('◉⌓◉’)言う事全く聞かないし_:(´ཀ`」 ∠):
1日中喧嘩してます😅

外に脱走は危ないですね(・・;)それは私なら頭にゲンコツしてます。

疲れ果てますね…夏休み地獄でした😅お互いお疲れ様です😰