※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り中で母親が家事をしてくれていますが、産後2週間で自宅に戻るのは大丈夫でしょうか?

現在里帰り中なのですが、産後2週間で自宅へ戻ったら大変でしょうか??
今は、洗濯、掃除、食事の用意を母親がやってくれています。

コメント

あおし

こんにちは(^_^)
出産おめでとうございます!
2週間で戻っても大丈夫かとは思うのですが、里帰り先と自宅は近いのですか?
1ヶ月検診は産んだ産院で行うよう言われてませんか?

私の場合、実家が汚家で産後も普通に掃除してましたし田舎なのでひっきりなしに来客があり早く自宅に戻りたい気持ちありました(^_^;)

• ママ

ママ

ありがとうございます(*^◯^*)
    実家から自宅までは車で1時間位で、1ヶ月検診は産んだ産院へ行きます。
    今戻ったら1ヶ月検診の時はまた迎えに来てもらうのですが、実家にいるのが少し苦痛になってきてしまいました。

色々やってもらって本当に助かるのですが、細かい点が気になってしまい…
    洗濯は大人の物と一緒だし、飼っているペットの毛とかも気になりまして。
    しかしお世話になっている身なので言えず。

自宅へ帰りたいと親に伝えたところ、戻ると大変だよ、と言われました。

• 4月9日
  • あおし

あおし

正直、なおさんが育児しやすい環境が一番です。

私もお世話になってる分何も両親に言えませんでしたが結構ストレス溜まってました、自宅に戻ってからは自分のペースで自分のやり方で育児出来ました(^_^;)

• 4月9日
  • ママ

ママ

そうなんですねー!!
    やっぱり言えないですよねf^_^;)
    自宅へ帰っても、意外とこなせちゃうものなのでしょうか…

回答ありがとうございましたo(^_^)o

• 4月9日
あまね

わたしは産後2週間で戻りましたよー(^^)
母が嫌なわけではもちろんないですが、意外に自宅のが自分のペースでゆっくりできました(^^)
もちろん大変なことも多いので、旦那さんの協力は必須だと思いますが(><)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*^◯^*)
    そうなんですね!!
    実家だと色々細かい事が気になるようになってしまいまして。
    しかし、今の生活に掃除、洗濯、食事の用意が加わるとそんな事言っていられない程大変なのかなぁと思いまして…

自宅へ戻った時、赤ちゃんの生活リズムは逆戻りしましたか??

最近やっと夜寝るようになったのですが、また違う家になるとリズムが戻るのかなぁというのも心配なんです。

• 4月9日
  • あまね

あまね

自分の親でも気になることはありますもんね!
    でもやっぱり赤ちゃんのペースに合わせると、今まで通りにいかなかったりすると思うし、ご飯の内容も考えなくちゃ、旦那さんのこともしなくちゃ、になっちゃうと思いますよー
    できれば1ヶ月は動かない方がお母さんの身体のためでもありますしね

赤ちゃんのリズムはそのまま継続させましたが、その代わり家事がぐだぐだになりました^^;
    慣れるまでですが(^^)
    どの道いつかは戻らなきゃいけないと思うので、早いうちに慣らしておくのも良いかもですよ!
    これからもっと大変になると思いますし(><)

• 4月9日
  • ママ

ママ

そうですよねー!!
    赤ちゃん優先家事は二の次ですね!

確かに、いつかは戻ることになりますもんねf^_^;)
    どうもありがとうございました(^-^)

• 4月9日