※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食べ方について相談です。繊維が残る食べ物が苦手で、食べ方が未熟なようです。カミカミする方法や大きな食べ物の取り扱いについて教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
歯は上の前歯が4本、下の前歯が2本生えています。
息子の食べ方について相談させてください🙇
息子はスイカや梨のように、口の中に繊維が残る食べ物が苦手なようです。卵焼きやパン、お好み焼きなども苦手です。
食べ方をよく見ていると、あんまりカミカミできていない気がします😅
どうやったらカミカミすることを教えてあげられるでしょうか?💦
あと、大きめの食べ物をあげても、自分の前歯で噛みきって量を調整したりせず、その大きさのまま丸ごと口の中に入れようとします。噛みちぎったりするのはまだ先でしょうか?😭

コメント

オトモのとよあず

月齢近いのでコメントします❤
上の歯4本 下の歯3本目生えかけです🌱

息子は食べること大好きで何でも食べたがります👅
最近は噛みちぎることも
覚えて、スティックパンもちぎらずにあげてます。
突然出来るようになりました✌️
前歯が上下ないところで噛もうとするとちぎれないですが、何とか噛みきってるみたいです。
口の中に入れて、噛みきれない場合は前歯のところに食べ物を舌で持ってきて、ネズミみたいに噛んでるのもわかります。

梨は大好きですが、難しいらしくどんどん口に入れますが、白いもろもろが口の中に溜まっていきます💦
途中でお茶を飲ませますが、…りんごも苦手みたいです。

ゆかたん

同じく1歳1ヶ月の息子がいます!
ちょうど同じようなことで悩んでおりました。
上の前歯4本、下の前歯2本生えていて、カミカミせずゴックンが多い気がします。

私は自分が食べるときに、大げさに歯を見せて噛みちぎるところを見せていたら、最近少しパンなど噛みちぎるようになりました😅
それでもまだ口に沢山詰めたりします。
先日友人の同じ月齢の子供の食事風景を見ましたが、その子は下も4本生えていてビスケットなど噛んで食べてたので、もう少し歯が生えたらカミカミできるようになるのかな??と期待しています🥰

解決じゃなくてすみません!

ひな

解決策にはならないのですが、息子もカミカミするのが下手で、具材の大きさを変えてみたり、目の前で大袈裟にカミカミしながら食べてみたりと試行錯誤しましたが、結局は時間が解決してくれました😅
歯が前の上下8本生えても、しばらくカミカミできなかったのですが、気がついたら噛んで食べてました。

ちなみに、鶏肉のソテーや炒め物は噛んで食べてますが、梨は硬いのかあまり好きじゃないようです。

梨、歯ごたえがいいので奥歯が生えたら問題なくなると思います。

みぃ

うちの息子も長い間丸呑み傾向でした😂
息子の食事中自分は食べてなかったんですが、大人が噛んでるところを見せるといいと聞いたので一緒に食べてちょっと大げさにもぐもぐしてるところを見せて、気づいたら息子も噛むようになってました。
あとは棒状のビスケットやウエハース、ハイハインをあげたら上手に前歯で噛んでますよ!

もう一緒に食べてたら参考にならずすみません🤣💦

はるちゃん

他のところでも回答したのですが、我が家はバナナを皮を剥いて大人が持って、そのままあげるようにしたら、あむっと前歯を使うようになりましたよ😊
おせんべいなども、大人が大げさに前歯でバリッと食べてみたり、「あぐー」と効果音をつけて食べていたら、「あぐーして食べてごらん」というと前歯で噛みちぎるようになりました👍🏻