※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の愚痴です。(長くなってしまったのでお時間のある方だけ見てくださ…

義母の愚痴です。(長くなってしまったのでお時間のある方だけ見てください)

火曜日の夕方、突然寒気がして震えが止まらなくなり熱が出ました。風邪症状もなくしばらくしてもおさまらないので徒歩一分のところに住んでいる義母に事情を説明すると、子ども見ててあげるから病院行った方がいいんじゃない?との返事。意識も朦朧としていたので心の中では車出して欲しかったな、、と思いつつ預かって貰えるだけありがたい、とフラフラする中運転して病院へ。着いたときには熱39℃で、血圧も普段100以下なのに138。時間外だったため外科の先生しかおらず、多分乳腺炎かな?ということで出産した産婦人科へ連絡し、仕事終わりの旦那に連れていって貰い見てもらうとやはり乳腺炎とのこと。この時点で熱は40℃あり、その日は解熱剤を貰いとりあえず帰宅しました。帰って義母にありがとうございました、とフラフラしながら子どもを迎えに行くと、病院行けてよかったねーいい子だったよーとパッと返され、家についてみると明らかに結構前に出た💩やおしっこでパンパンのオムツ。義母も忙しかったのかな、とこの時はあまり気に止めなかったのですが、それから薬を飲んでもずっと40℃台のまま熱が下がらず意識もほとんどないまま必死で夜間授乳し、翌日も旦那は仕事のため、県外から実母に来て貰い産婦人科へ行くと即入院に。。実母もその日はまさか入院になるなんて思わず急いで来たので一度家に帰りたいと言うことで、一晩だけ旦那と義母に息子をお願いしました。義母もパートですが仕事をしているので(保健師)翌日の朝実母が出勤に間に合うようにまた来てくれ、息子を預かってくれました。
すると日中私のところに義母から『体調はどうですか。退院はいつするんですか』とメール。その時点でやっと熱が38℃台になったので、熱も下がらないしまだわかりません、と返信したのですがその後は無視。
その日の夜は実母が私の家で息子を見てくれたのですが、次の日の夜はお葬式の予定があったので、次の夜だけまた預かって頂けないですか、と義母に話をすると、嫌々承諾し『◯◯ちゃん(義姉)も乳腺炎になったけど、通院して治したのよね~』と嫌味を言われたと。。
熱も下がってきて夜間のお世話も自分でできるようになったので息子も病院に泊まれることになり、義母にメールすると『よかったね~◯◯君のことが一番心配でした』と。
別に私を心配して欲しかった訳じゃないけど、今まで色々物をくれたり優しい人だと思ってたのに、今回のことで一気に見方が変わってしまいました。病院だって自分の職場と同じ市内(家とは違う市)だけど顔見に来てくれるわけでもなく(私だったら仕事帰りに大丈夫?って顔見に行くと思います😅)あー私のことなんてどうでも良いんだなぁと改めて思いました。
でもよくよく考えると、妊娠中具合が悪いって言っても(フルタイムで働いてました)家で採れた野菜は持ってきてくれても何か料理して持ってきてくれたことはないし(自分で作れってこと?だったらお総菜とか買うしむしろ腐るだけだから何も持ってこないで🙏)
お土産とか野菜とか持ってきて朝の6時とかにピンポン鳴らすし(妊娠中はまだしも子ども産まれてからはちょっと…😣)
全部自分の都合で動いてるんだよなぁと。。
くれるものも、貰い物ばかりで私や息子のために買ってくれたものはほとんどない(笑)
私はいいとしても、こんなに近くに住んでいるのに息子におもちゃや服の一つも買ってもらったことない…義母義父義祖父母の誕生日や母の日などのイベントには必ずプレゼントや手作りケーキをあげてました。別に見返りは求めてなかったけど、今回みたいに弱っているとき位助けてほしいなと思ってしまいました。。
でも逆に今気付けて良かったのかな😅
そして私も好きで病気になったわけじゃないし、入院になったわけでもない。同じ病気でも症状は人によって違うものだから、他の人と比べないで欲しいなと。。職業柄わかってくれてると思ってたのにな。乳腺炎本当に辛いーー(今もまだ退院できず痛いし辛い)
もう息子を預けたくない💦
早く家建ててもっと遠くに引っ越そう♪笑
長々とスミマセンでした。あースッキリした‼️笑

コメント

ぽん

読ましてもらって、すごく共感できる事沢山ありました!
私も義理実家からすっごく近いです。本当に嫌でたまりません。笑
今後私も家を建て引っ越しする予定ですが、自転車で行けない距離に絶対引っ越ししてやろーと思ってます!笑
それまでお互い頑張りましょ。。。

• ママリ

ママリ

共感して貰いありがとうございます😭✨
    わかります‼️自転車で行けない距離最高ですね🤣‼笑
    それまでお互い頑張りましょーー😭💕

• 9月6日

もやもやしますね〜‼️
なんか気になることが見つかるとあれもこれも気になってきちゃう

ともあれ、本当お疲れ様です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんです、そういえば、あれもこれも…って思い出してモヤモヤ、イライラ…これからはうまい具合に距離保とうと思います😅

• 9月6日
ゆこ

まだ退院できてないとのことでお辛いですね💦お大事にされてください😣
この投稿を読んだだけでお姑さんがどんな人か想像できたというか、なんだか一緒にイライラしてしまいました。。
近くにいたら頼りたいと思ってしまうのは当然だと思います!でも頼れる方ではなさそうなので早く遠くに引っ越しましょう!笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、実母が県外なこともあって子どもが生まれたら何かと頼りたかったのですが…早くも希望が崩れました(笑)
    悪い人ではないんですが…難しいですね😅
    早く引っ越せるように頑張ります‼️(笑)
    退院も早くできるように頑張ります~励みになります😣💕ありがとうございました✨

• 9月6日
おにおん

義母の態度が酷すぎますね😤
人間はその人によって体調は違いますよ。
心配するのはなぜ孫なのかもわかりません。
家が近いのに全然頼れませんね…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、同じ病気でも症状って人それぞれじゃないですか💦
    それを比べられて、あの子は入院なんてしなかったのに大袈裟な…みたいな感じで言われてるみたいで💧孫は至って元気ですしね😅(笑)
    これからはなるべく頼らないように頑張ります👍

• 9月6日
やっち

うちは同居してるので、助かることも多いですが、嫌味も言われたりします😅
切迫で安静にしてるので、家事と上の子の世話を義母がやってくれます。義母も歳なので色々しんどい部分があるんやと思います。今晩は、急に限界が来たのか、娘に対してもうおばあちゃんはしんどい‼️からここにおり‼️とめっちゃ嫌そうな顔で突き放してて、びっくりしました。
孫にはそんなんでも、やはり旦那は義母に大事にされてるなとわかります。私はそうでもななぁと思うこと多々ありますよ。自分の子供と同じように嫁のことも思うってのは難しいことなのかなと思いました😣💦
でも、わたしはそんな風になりたくないので、絶対息子の嫁になる人も大切にしたいと思います‼️

• ママリ

ママリ

同居されてるんですね。それは色々我慢することも多そうですね😣💦お疲れ様です🙇
    確かに歳だと体力的にも孫の面倒見るの大変ですよね💦うちは旦那が年下ってこともあり義母は実母よりかなり年下で、割と若いおばあちゃんなのかな?うちの場合は単純に面倒見るのがめんどくさいような感じです(笑)なので今回は入院してしまったので仕方なくですが、普段は近所にいても面倒見てもらうことはほとんどありません。好きなときに顔だけ見にきてちょっとかまって帰る…って感じです。授乳中だろうがなんだろうがお構いなしです(笑)仕事復帰したらどうしてもの時だけ頼ろうかなと思っていたのですが…今回のことで頼る気があまりなくなりました😅
    確かに旦那は大事にされてますね‼️同居しててもそう感じるんですね😭本当、反面教師にしようと私も思っています🤣
    切迫とのことでお体大事にして無事に出産できますようにお祈りしています🙏✨

• 9月6日
どれみちゃん(23)

乳腺炎大丈夫ですか?😭
お子さん小さいと入院していても心配ですよね💧

私も上の子も下の子も切迫早産で自宅安静の後入院してましたが、自宅安静と言われた事を義母に伝えても一切協力などなかったです😭
たまに義実家へ行き、このままじゃ入院かもと伝えてもご飯はお惣菜やお弁当で楽しな!とか言われ…いや、洗濯、掃除もしなきゃだしお弁当買いに行ったり上の子の面倒見たり動かなきゃじゃん…と思いました😭結局下の子は31週での出産になりましたが、義母に動きすぎだったんじゃないの?と言われ腹立ちました😭何度か、ご飯食べに行ってもいいですか?と聞いても断られてたので、、ちなみに徒歩五分の距離です😂😂

結局義母にとって嫁は家族ではないんだなーと思い悲しかったです、、

息子が結婚したら、息子同然大切にしたいなーとか考えさせられました笑笑

なな

保健師さんなら1番理解してもらえるはずなのに、ひどいですね……。
孫第一って言う割には朝6時に来るとか自分の都合でなにも考えてないんでしょうね。

今回のことは子供をみてくれて感謝はしますが、今後の付き合い方は変えていきますかね……。

まずは身体を大事になさってください😢❤️
治ったら朝6時に義母に菓子折り持って行ってもいいかもですね😏笑
いい嫁キャンペーンは今回で終了です🤪笑