※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義父と義祖父の法事に参加したくない理由と、嫁の立場に対する悩みを主人と喧嘩している女性の相談です。

結婚して2年になるのですが、義父と義祖父の13回忌の法事があります。お二方とはお会いしたこともありません。
それでも主人のご先祖様なので、参加するのが当たり前なんですか?お墓まいりは、お盆やお正月にしていますが
法事に参加したくないです。理由は義母の◯◯家に嫁いだんだから、嫁はこき使って当たり前という考えが私には理解できなくて、何回もその事で主人と喧嘩しています。
嫁いだ嫁は田んぼ手伝う、正月のお雑煮の味を覚える、他にもやらなければいけないことが多すぎます。今は子供が産まれたので、手伝えとはいいませんが、いつかは手伝わないといけないと思うと、結婚って何のためにしたんだろうと思ってしまいます。
嫁いだ嫁は法事参加は当然だけど、義理姉は参加しません。なんなんそれ??ってイライラします。

コメント

mariko

私もちょうど明日義実家で
会ったことのない義曽祖父の法事です。

8ヶ月の赤ちゃんがいて
私じゃないとダメ
ハイハイ、つかまり立ちするようになり
危なくて目を離せません。

赤ちゃんいるから子供見てて
と言われるかと思いきや
朝8時まで来い。手伝え。だそうです。
朝ごはん食べさせたりただでさえパタパタするのに
旦那だけ行けよって思います。
嫁だからなに?というか
旦那と結婚しただけで
あなた達のために嫁に行った訳じゃないですけど。
って感じ。

これから米の収穫がありますね。
絶対来いと言われます。
結婚した人がたまたま長男だっただけ。
稲刈りするためじゃない、法事を朝から手伝う訳じゃない
いい加減にしてくれって感じです。

明日、誰よりも早く帰る予定です🤦‍♀️

ゆう

コメントありがとうございます😊 ほんとそれです!!
旦那だけ行けばいいですよね💦 朝8時なんてムリです。。
私はさんざん旦那に、手伝って当たり前はおかしいと言いまくりました!!文句言うなら「俺の作った米食うな!!」発言が未だに思い出して、殺意湧きます💥旦那ももちろん手伝って当たり前の考え方だったので。。。
育った環境が違いすぎて、離婚も考えます💣
明日が法事なんですね!!絶対に早く帰って下さいね!!
ただでさえ居心地悪いのに、長居する意味ないですよね🤛

ツインズ

義父様の法事は参加するべきなのかなー。っと思いますが義祖父様だとうちでは予定が合えば。にしています。

てか、旦那さんもそこで喧嘩するんぢゃなくて、子供小さいし今回はいいよ。とか言って欲しいところですよね。

うちも、旦那の曽祖母の墓参りは年間行事やから。とかって妊娠中の台風直撃する前日に車で二時間半のとこへ行きました、、、
双子妊娠中だったので安定期と呼ばれる時期でも双子には安定期なんてないのに。
そして子供が8ヶ月の時も、○○(義妹や義弟)のとこも子供小さくてもちゃんと行ってるんやからウチだけ断るわけにいかんやろ。って言われて同行。
1人の赤ちゃん見るんとはわけがちゃうわ!と思いながらも早朝から、夜ご飯までずっと一緒でした。

なんで嫁と子供の事を優先できないんだろう、、、。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊 義父と義祖父の合同の法事なんですよね。。
    旦那も嫁は参加するべきと思ってる人なので
    子供が小さかろうが、そんな配慮全く無しです🥵
    双子は大変ですね💦 1人でも大変やのに、何いうてるの??って思います🤛
    もっと労わるとか出来ないんですかね💦

• 9月6日
クゥ

私なら参加します。嫁はこき使って当たり前って考えは納得できませんが、こき使われる前に義母に何か手伝うことありますか?何すればいいですか?など声かけます💦嫁いだ先のご先祖様ですし、結婚は当人同士だけの問題ではないので。。郷に入っては郷に従えって言葉もあるくらいなので、その家のやり方にある程度馴染んでいくしかないかなぁと思います😓
でも結婚って本当に何のためにしたか時々分からなくなりますね😅義理のお姉さんが参加しないのも何それ?って感じですが、自分の娘はまた別問題なんでしょうね😣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊 クゥさんなら参加しますか??
    今まで義母に嫌な思いされられているので、どうしても行く気になれなくて😅
    義理姉はバツイチ無職で、親戚に会わせるのが恥みたいです💦

• 9月6日
  • クゥ

クゥ

親戚からの目もありますし、後々ややこしくなるの嫌なので、一応参加します😂
    嫌な思いさせられてたら行く気になれないの当然ですね💦
    そうなんですね😳バツイチ無職の娘を持つ母親なのでひねくれてしまって、ゆうさんに嫌な思いさせてしまってる可能性もありますね😨

• 9月6日