

あん
トイレのシートを決めた場所に置いてここだよって教え、できた時に沢山褒めます!失敗の瞬間を見た時はトイレに連れていき、ダメ!トイレはここだよ!と教えます!
失敗に後から気づいた場合は後から言っても犬はわからないので効果なしです!
とにかくきちんとできた時に褒めるを繰り返すと覚えます!!

あん
連続ですみません。
オシッコしたシートを一枚、トイレに置いておくとトイレの場所だと分かりやすいと思います!

みーちゃんまま
トイレはここだよって教えてトイレシートでおしっこやうんちができたらこれでもかっていうくらい大げさに褒めてあげてください☺️
トイレ失敗しても怒ってしまうとおしっこやうんちすること自体いけないことだと思ってしまうので怒らない方がいいってブリーダーさんは言ってました💦
もし失敗してしまったらそっと片付けてあげて、できた時は大げさに褒めるのを徹底したらうちの子は覚えてくれました😊
あと最初のうちはシートでできたら褒める+おやつあげてました!
そしたらできたよ!って嬉しそうに報告しに来ます☺️

二児ママ
皆さん回答ありがとうございます!
やってみます^_^
コメント