※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

1歳半の娘のインフルエンザ予防接種についてです。適切な時期や大人の接種回数について教えてください。

インフルエンザの予防接種についてです。

今年4月から保育園に通ってる1歳半の娘がいます。

まだ1歳で入園したばかりの年というのもあるのか毎月色んな病気や風邪を持って帰ってくるのでインフルエンザの予防接種をしておこうと思っているのですが皆さんどのくらいの時期に受けられる予定ですか?おすすめの接種時期などあるのでしょうか?

あまり早く受けすぎて2.3月で効果がなくなるのも嫌だしあまり待ちすぎるとそれまでにかかってしまいそうで…💦

また大人が一緒に受けるとしたら大人は1回でいいのでしょうか??

コメント

ゆみママ

子供は2回接種なので、だいたいいつも10月終わり〜11月頭に1回、4週間後にもう1回打ってます。
大人は1回接種なので、子供の2回目に合わせて一緒に打ってます💉

• cmr♡

cmr♡

10月初めはやっぱり早いですかね?💦どのくらい効果が持続するとかはご存じですか?
    調べてもあまり分からなくて😥

• 9月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

10月初めだとまだ病院でワクチンを扱ってない可能性があります。
    確か、うちのかかりつけの小児科は10月中旬くらいから受付開始だった気が💦

• 9月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

持続期間は3ヶ月くらいって聞きました。
    子供は2回目打ってから3ヶ月だと、10月初めに1回目、11月初めに2回目…1月いっぱい出効果が切れるので、ちょっと打つ時期は早いかもですね💦

• 9月6日
haru

去年私は10月と11月に受けさせました😊私も11月息子が2回目の時に一緒に射ってもらいました😊
今年も10月と11月にしようと思ってます、効果が確か5ヶ月ぐらいと聞いたことあります🤔はっきり覚えていませんが😅

• cmr♡

cmr♡

大人は子供の2回目の摂取の時にうってもらうのですね!!
    haruさんの息子さん、haruさんは予防接種をうってもやっぱりインフルエンザになられましたか?😥

• 9月6日
  • haru

haru

今年、住んでる地域ですごい流行ってたようですが、運良く私も息子もかかりませんでしたよ😊

• 9月6日
なー

毎年10月と11月に打ってます!
去年はワクチンが少なく2回目のとき病院を変えましたが家族みんなならずにすみました😊
ちなみに2人とも保育園へかよってます!

YY

うちも毎年うけてます(^^)
10月中旬、11月中旬くらいです♪
効果は5ヶ月くらいあるらしいので
流行期間の3月くらいまではもちます!

大人も2回の方がいいと言うお医者さんもいますが
だいたいの所は1回ですね!

息子は去年初めてインフルエンザかかりました😅
けどやはり予防接種のおかげか
熱はあまり高くならずに
すぐに下がってました!