※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおま
妊娠・出産

妊娠中の栄養管理について悩んでいます。他の妊婦さんはどんな食生活を送っているのか気になります。自分もバランスよく食事を心がけていますが、不安やプレッシャーを感じています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

現在15w1dです。
先日、初めての母親学級に参加してきました。

その際、安定期に入ってからは体重管理や、バランスの良い食事をとることで赤ちゃんへいい栄養を送ることが大切というお話がありました。
また一日に摂るべき栄養や、塩分・糖分・油などの上限についてもお話があり、
それらを気にしながら毎食、出産まで食事を管理していかなければならないかと思うととても気が重くて…
赤ちゃんや自身の体のためにも必要なことだとはわかっているのですが;

とはいえ妊婦さんみんなが本当にそんなに厳密に栄養管理してるのか?という思いもありまして…(笑)

皆さんが妊娠中、どのような食生活をされているか、また栄養管理をする上でどんなことに気をつけているのかが気になりました。

ちなみに今現在も自分なりに肉や魚、野菜や主食等をなるべくバランスよく食べるようにはしているつもりです。
あとは味付けも以前よりは気にしたりとか。。。
それでも妊婦に合わせた指針よりはとりすぎていたり、足りないものもあるとは思っています。
少しずつ改善していければと思いますが、今までの食生活を思うとハードルが高いというか、プレッシャーにも感じてしまい…

同じように感じている方や、それをどう乗り越えたか、
こんな食生活をしていたから妊娠・出産に良かった、悪かったなど、
皆さんの幅広いご意見を聞かせていただけたら幸いです。

こういった場で質問することが初めてで、
趣旨が上手くつたわっているか不安ですが…;
文章ヘタですみません。。。

何卒よろしくお願いします!

コメント

kana*.

バランス良く食べる!って
意識があればゆるーくで
大丈夫だと思います☺️
私もお菓子やジャンクフード
生物と間食を控えるくらいで
後はあまり気にしてないです😅

• あおま

あおま

そう言っていただけると安心です😣

ただ私はつい間食にお菓子を食べてしまいがちなので、
    (量と頻度は控えるよう心がけてますが💦)
    そちらも気をつけようと思います😌

解答ありがとうございました!

• 9月6日
ままり

バランスは気にしてましたが毎日バランスの良い食事とかいきませんでしたし、1日に摂るべき栄養とかも知らなかったので結構好きに食べてましたよ!笑
三キロ超えの子を産みました!今も健康です!笑

• あおま

あおま

母親学級のテキストに何を何グラムまで、とかいろいろ書かれてまして、
    そんなの毎日気にしてたらストレスで爆発する〜💦と思いました😓

バランスを気にした食生活なら、そこまで厳密じゃなくても大丈夫ですかね😊

3キロ超えの立派な赤ちゃんを出産され、今も元気であるというお話を聞いてほっとしました❤️

• 9月6日
  • ままり

ままり

えぇー!!そこまで😰
    私は母親学級行ったことないので知りませんでした!!
    ストレス溜める方が赤ちゃんにもよくないですからそんなに気にしなくていいですよ!
    元気な赤ちゃん産んでください😌💓

• 9月6日
  • あおま

あおま

正直行かなくても良かったかな?という感じでした😓
    私の通う産婦人科が悪いのかもしれませんが、
    全体的に淡々と、事務的な感じで、妊娠中に必要なことを教えられただけでした。
    産婦人科の言うことなので間違いではないんだろうということ、
    ならばそれを絶対に実践すべきなのか?と考えたらプレッシャーになってしまって😅

自分の中で勝手に母親学級はもっと和やかなものだと思っていたこともあって、そのイメージとのギャップもショックだったのかもしれません。

暖かいお言葉、本当に嬉しいです😊
    元気な赤ちゃんが産めるよう、無理なく食生活を整えていこうと思います✨

• 9月6日
  • ままり

ままり

看護師さんによりますよね、体重とかもすごい厳しい看護師さんもいれば、このくらいなら大丈夫大丈夫!と言ってくれる方もいるし、、
    けど厳しいこと言ってくる看護師さんの言ってることも正しいですもんね😭
    でも無理しないことが一番です!😌

• 9月6日
  • あおま

あおま

そうなんですよ〜💦
    つい自分にとって都合のいい方に耳を傾けがちなんですが、
    耳が痛い話も心に留めなくてはですね😅

気にしすぎて栄養管理にこだわりすぎると反動もすごそうなので、
    程々に、バランスに気をつけて過ごしていこうと思います❤️

• 9月6日
まりーごーるど

週に肉5:魚2だったのが4:3にしてみたり、葉酸入りのヨーグルト食べてみたり、くらいです😅全然厳密になんて考えてなかったです😵

• あおま

あおま

厳密に考えてなかったというご意見、ほっとします(笑)
    妊娠中に悪いものは控えて、良いものを摂るようにしていけば十分なのかもしれませんね🍀

• 9月6日
にこにこマン

いつも通りの食事をしていましたよ😊
気にしすぎて逆にストレスになる方が赤ちゃんにも体にも良くないと思います😌🍀
気をつけていたことといえば食べ過ぎない、間食は適度に、外食は少なく、インスタント類も少なくって位でした😅

• あおま

あおま

普段、そこまで栄養管理にこだわって食事をしていた訳じゃなかったので、
    妊娠中は〜という話を聞いて青ざめました💦
    カンペキに管理するのは私にとってはかなりのストレスになりそうです😓

食べすぎや外食、間食等を意識して気をつけていくことの方が身近で、無理なく実践できそうです😊

• 9月6日
み

普通にジャンクフードもインスタントも食べてましたが、特に何の問題もなかったです!

• あおま

あおま

心強いご意見です!(笑)
    たまに息抜きで食べてもいいのかな、と思えました😄
    あまり気にしすぎるのも良くないですね〜💦

• 9月6日
りりー

えらいですね、私は味の濃いものや油っぽいものを食べ過ぎないくらいで、あまり気にしてなかったです😅💦
もちろん妊婦さんが食べてはいけないものは食べませんでしたが、いちいち塩分や糖分なんて計ってません😥

そんな感じでゆるくやってましたが、無事に元気な子どもが産まれましたよ👶💕

ただ、貧血にはなったので、カルシウム、葉酸、鉄分がまとめてとれるサプリメントはずっと飲んでました💊
後は、葉酸は少し気にしてとるようにはしていました。

あまり厳しく管理しすぎると続かないので、ゆるく管理でもいいと思いますよ😃

• あおま

あおま

ゆるく管理するのでいいと言っていただけて心が軽くなる思いです😌

母親学級での栄養面のお話が、あまりに淡々とされていて、これは妊婦さんの常識なの!?と思うような空気があったので、不安になってしまいました💦
    皆さんがすごーく厳密にやられている訳では無いことがわかってきて、ほっとしています🍀

自分にできる範囲でバランスに気をつけながら過ごしていきたいと思います。

• 9月6日
🐤

私は生物も食べてました🐟
食中毒になるといけないからって事みたいですけど、それは妊婦に限った話じゃないし授乳中も同じく気にしなきゃいけなくなりそうですし。
鮮度や温度管理にはしっかり気をつける事と、ビタミンAやカフェイン取り過ぎないとか絶対抑えておかなきゃいけないポイントだけにしてました😊
あとはサプリに頼る!(笑)
好きなもの食べていろいろお出かけして楽しんでください!

• あおま

あおま

生物に関しては食べたら100%害がある、って訳では無いみたいですものね。
    食中毒になるかも…とドギマギしながら食べた方がなってしまいそうですね😅

気にし過ぎないことも大切ですね😊
    ポイントを抑えて栄養バランス考えていけたらいいなと思います✨

• 9月6日
礼

全然気にしないで食べてました笑
夕飯作るのがめんどくさくて外食とかマックとか!笑
ジュースとかお菓子も食べまくってました٩( ᐛ )و

• あおま

あおま

そうなんですね!
    私も今現在 外食(しかもラーメン)したり、間食にお菓子食べたりしてしまってるので、ちょっとほっとします(笑)

息抜きもしつつ、日頃はなるべくバランスのいい食事にしていきたいな〜と思います😌

• 9月6日