※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
家族・旦那

旦那とよく揉めます。私が愚痴を言いそれに対し色々アドバイスしてくれ…

旦那とよく揉めます。

私が愚痴を言いそれに対し
色々アドバイスしてくれるんですが
それを素直に聞きいれず
色々言い返してしまい
良かれと思ってこっちは言ってるのに
なんでそーゆー態度なの?と喧嘩になります。
私の相槌も「うん」が多くなり
ちゃんと聞いてる?ってなって
それでまた喧嘩になります。

私のテンションがどんどん下がって
余計「うん」が多くなり
怒ってるわけじゃないのにそのテンションだし
うんばっかで聞いてるのかわからないし
その態度にイライラして怒りたくなる
と言われます。

直したいのですが癖になって
怒られてる気がして萎縮してしまい
うんばかりになってしまいます。
どうやったら改善できますか?

コメント

ゆあ

愚痴を減らせば改善するんじゃないかなぁ?
旦那じゃなく他へ愚痴を向けるとか!

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはりそこですかね😩
    旦那も仕事の愚痴をよく言うので
    その流れでつい言ってしまうんですよね💦

    • 9月6日
deleted user

わかります😓ただ聞いて欲しいだけなのにアドバイスとか正論言われてイライラしちゃって喧嘩、よくあります!!愚痴もきいてもらわなきゃパンクしちゃいますよね😭私はアドバイスとか要らないから聞いて。って念押しして聞いてもらってました😓じゃないと余計にストレス溜まるので!!

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはりアドバイスはいらないと念押ししてから
    愚痴る方法しかないですよね💦
    愚痴聞いてほしいのにそれで喧嘩になって
    余計ストレス溜まってしまって😩

    • 9月6日
ママリ

嘘でもなるほどーを入れるとか?笑
もしくは適当なところで「じゃあそうしてみる!」って言って切り上げちゃうとか笑

  • ぺ仔

    ぺ仔

    頭では分かってるんですけど
    いざその時になると
    なるほどの一言が出てこなくて💦
    じゃあそうしてみる!で切ろうとすると
    ほんとに分かってる?!
    って突っかかってきて🙄

    • 9月6日
もちもち

なぜ素直に聞き入れないんでしょうか?
改善するならそこかな〜と思いますが。
アドバイスが的を得てないんですかね?

  • ぺ仔

    ぺ仔

    確かにって思うこともあるんですが
    上から目線の旦那の言い方も気に食わなくて😩
    それを指摘したらまたそれで喧嘩になりますし。

    • 9月6日
まぁ

テレビで見たのですが、男性は愚痴や悩みを聞かされたら解決策を!と思い、色々アドバイスしたくなる生き物らしいです😊
でも、女性はただ話を聞いてもらって共感して欲しいだけなんですよね(笑)
女性は話を聞いてもらうだけでストレス発散になるそうです🤗
なので私はある程度は男と女の違いとして諦め、どうしても主人に話を聞いてもらいたいときは事前にアドバイスが欲しいわけじゃなくて話だけ聞いて共感して欲しいの🥺と伝えてから愚痴ります(笑)

  • ぺ仔

    ぺ仔

    男性と女性の違いはどうしようもないですもんね😩
    やはりアドバイスはいらないと念押ししてから愚痴るしかないですかね💦

    • 9月6日
ゆう

女性は共感して欲しくて話しをしますが、男性はそれに対して解決策を見つけることが相手のためだと思ってしまうみたいなので、噛み合わなくなりますよね💧
せっかくアドバイスを考えたのに、それを否定されると旦那さんも悲しいですしね😂
愚痴は気のおける女性の友人に話すのが一番スッキリするかと思いますが、旦那に話したいときは「話しを聞いて欲しいだけなんだけどいい?」とか前置きをして、最後には「聞いてくれてありがとう!スッキリできた😊」と伝えたりですかね☺️

  • ぺ仔

    ぺ仔

    男性と女性の違いはどうしようもないですよね😩
    最後に感謝の気持ちを伝えるのも手ですね!
    やってみます!

    • 9月6日