※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

育児で息子の自立にイライラ。家事も進まず悩んでいます。泣いたらやらせるべき?育休終わりが心配。

育児は楽しいなぁと思ってきましたが、息子が2歳半前くらいからイライラが多くなってきました。私の中で、ダメは言わないとか、子供の気持ちに寄り添うなどなど、育児書に書いてあるようなことを実践したいも思っていたものの、理想と現実は大きく違っていました…

もう、自分でやりたいが激しくて…
息子が自分でやりたいことだってわかってることは対処できるんですが、私がやってしまってからやりたいと言って泣き出したり、急にやりたいと言い始めたり、しかも毎日1つずつやりたいことが増えていきます…

もう、下もいるので家事も進まなくなったり下が泣き出したりなどであるイライラしちゃいます。このご時世、子供が泣いてると、虐待だと通報されるんじゃないかとびびってます。アパートだし、暑いから窓開けてるし、毎日一回以上大泣きだし。しかも、二人同時に泣いた時はもう…

どうすれば、息子の自分でやりたいにイライラしなくなりますか?イライラする自分にも嫌気がします。もっと、おおらかに対応すればいいのにとか…

あと半年で育休が終わり、子供とこうやって過ごす時間もなくなるのに、イライラして過ごすのはもったいないなぁと思うのに…

やりたいと泣いたらやらせればいいんでしょうか?泣けば自分の思いが通ると学ぶのは2歳はまだですか?私がやってしまったあとに泣いた時は、やらせないのですが、それでいいのかやらせればいいのか…

もう、悩みとイライラと後悔とで、最近お疲れ気味です。

コメント

せつ♬

毎日お疲れ様です!
子供がやりたい事で、やらせてあげられる事はやらせてあげていいと思いますよ!
やりたくても危なくてやっちゃダメな事とかは、ダメと言うしかないですが、そうでなければ。
もう2歳ですし、泣けば自分の思いが通るのはもう分かってると思います。
うちの上の子は、2歳ぐらいには誰にどこまでならぐずりが通るかわかっていたので、人によって態度と言うか、ぐずり方が違いました😅

妹出来てのストレスもあるし、イヤイヤ期もあるしで大変ですよね💦
私も毎日イライラして怒ってしまってます😣

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

やらせてあげたほうがいいんですね…なんかあたしが先にイライラしちゃって、やらせない時もあって…💦
    あたしの方が忍耐力がないです…

たしかに息子への関わりが少なくなったなぁと思ってます…下に手がかかるし、息子にはついつい待ってと我慢ばかりさせてしまってるし。

毎日寝顔を見ながら反省するのに、また次の日にはイライラ…

ちなみに、このイヤイヤ期、自分でやりたい、に終わりはきますか?

• 9月6日
  • せつ♬

せつ♬

私も短期なので、心と時間の余裕が無いと、すぐにイラッとしちゃいます😣
    イヤイヤ期は大体3歳ぐらいには収まりますが、やりたいのは…やりたい事が変わるとかですかね…
    元々やりたいって、もっと小さい頃から、自分で動きたいと思って寝返りしたり、歩いたりし始めて、そのうち服着たい!靴履きたい!ってレベルアップするじゃないですか?なので、今やりたい事が出来るようになると、次また新しい事がやりたくなるので、やりたい!は成長の証なんですよね😊
    ただ、自分でまだ出来ないこととか、時間がない時にやりたい!ってなると、今無理だから!ってなっちゃいますもんね😅

• 9月6日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

小さい時からのやりたい…

これにスッと納得しちゃいました!やりたいって前向きな気持ち、尊重してあげた方がいいんですね!
    ちょっと今、優しくできそうな気がしてます。明日からできるか分かりませんがwww

ほんと時間ないときとか、やると言ってなかなかやらないでグズグズとかは、イライラしちゃいます😓

イライラしたら、せっちゃん♬さんの言葉思い出します!

• 9月6日
  • せつ♬

せつ♬

とりあえず、毎回やりたいと言うことは、最初に自分でやるかやってあげてもいいか聞いて、選ばせてあげるといいですよ!
    あと、時間がない時は、今日は時間がなくて出来ないからお母さんにやらせてね?明日は自分でやっていいから、お願い聞いてくれるかな?って感じでお母さんからのお願いにしたり、これか、これどっちか自分でやろう!って言うと、納得してくれたりします!
    何やってもダメな時は、諦めるしかないですけどね😅

• 9月6日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうですね。とりあえずお伺いを立ててみようと思います。
    ついつい、もったいないとおもってトイレットペーパーとか水とかもむやみやたらに出しっ放し、使わせないように今から教えようとしてましたが、トイレに入って出なくてもトイレットペーパー使う、水流すでやらせないと大泣きなので、今は諦めた方がいいですよね…これは2歳にはやりすぎですかね…

• 9月6日
  • せつ♬

せつ♬

トイレットペーパーで遊ぶとか、手を洗う時にお水で遊ぶはやらせてないです!
    今、下の子がやりたがるんですよね😅
    泣いて怒りますが、ダメだよ!で通してます💦
    水遊びなら、お風呂に入った時に、湯船で遊ばせたり、トイレットペーパーは、私が入ってる時に、トイレットペーパー取って!っと言って、私が使う分出してもらったり…

もったいないって言うのも教えないとと思って言ってますが、上の子は3歳過ぎて、保育園で、「もったいないばあさん」の絵本を見てから、特に意識し始めた気がします!

• 9月6日
  • せつ♬

せつ♬

一応、出ない時はやらなくていいんだよとは伝えてますが、遊んでるつもりじょないから微妙なところですね💦

• 9月7日
1983ゆっきー

遊ぶというか、おしっこがでなくても一連の流れをやりたがるのは、ダメでいいんですかね…

もったいないばあさんって本あるんですね…今度探してみます!