※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

料理が旦那に合わない悩み。料理の好みがわからず困惑。料理の腕を上げたい。生活に不安を感じている。

7月に結婚したばかりですが、壁にぶつかりました😢

料理についてです。
旦那と食の好みが合わないのか作っても微妙な反応されます、、、美味しいと言ってくれる物もありますが。
作ったものはなるべく残さない様に食べてくれますが
どんな味付けが好きか、実家で食べてたものとか聞いても、分かんない忘れたと言われたり
気を使っているのか何の料理を食べたいか聞いても何でも良いとか、味付けも今のままで良いと思うよとか言われます。
まだまだ料理初心者なのでレパートリーも少ないし失敗もあるけど
旦那好みの料理だって作りたいしもっと研究しようと思うのにこれじゃ旦那の好きな物が分かりません。笑
私的には無理して食べる姿を見る方が辛いしこれから先は長いのに言ってくれないのがなんだか悔しくて。
皆さんどんな家庭料理を作ってるのでしょうか😭
あと料理が失敗ばかりなのですが、どうしたら上手くなりますか?
もちろんレシピは色々と見たり活用しています。
でもなんだか味付けが上手くいきません。
やはり練習あるのみなのですかね😔

初っ端この人と一緒に生活していけるのかなんだか自信を無くして一人で涙しています。笑

コメント

外食の時に頼んだりするような物や、うちはご飯系の番組をよく見るのですが「これ美味しそう」と呟いた食材や料理を覚えておいて、メモしてます。
うちも聞いても「何でも良い」が多いので😅
あとネットのレシピは白ごはん.com というサイトだけを参考にして、cookpadとか素人投稿が多いものは見ないようにしてます。

さおり

こんばんわーー( ´∀`)

私も去年の4月から結婚して旦那の住んでるアパートに引っ越ししてきましたがそれまでは実家の母が料理してましたので一切料理したことがなかったですが、今はだいぶ慣れましたー!笑

いつも何を作るのか考えるのもめんどくさいときありますー!✌️

簡単な料理は豚丼です!😍❤️旦那は味付け下手くそなので私が豚丼作った方が美味しいっていわれるほど週1で作ってます!

肉じゃが、焼きそば、ハンバーグ、カレー、カボチャの煮物、マグロ丼などー!

煮物系は私の母に味付け教えてもらったので、味には自信ありますが、麺料理だけは苦手です笑

ちょこ

外食とか行かなかったですか?
好きなお店や、選んだメニュー、思い当たる物ありませんか?🤔

まるこ

旦那さまのお母様に聞いてみるのはいかがですか?
私は、聞いてももう忘れちゃったと言われましたが😂

夜ご飯を旦那様の行きたいお店へ外食に行って、食べたい物頼んでもらったりしたときに観察すると「こういうの好きなんだな」って共通点が見えてきたりしますよ✨
例えば和食なら煮込み系(肉じゃが、煮物など)が好きだったり、あっさり系でシンプルな味付けの和え物やおひたしが好きだったり…
本人が教えてくれないなら、観察あるのみです🙆‍♀️

お料理の失敗については、焦がすとかですか?
レシピ通りなのに味がイマイチって感じですか?

同居半年で結婚しました🙆‍♀️
料理はまったくしていなかったので、クックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルを駆使してます!
レシピ通りに入れれば、美味しく出来上がります😂

どんなものがと聞くと、色々選択肢があって迷ってしまうと思うので、これとこれならどっちが好き?とか、中華と和風ならどっちが良いかな?と選択肢を与えると、答えが得られやすくなりますよ😊

なつ🐶🐶

料理は今までしてなかったんですかね?

料理ってセンスだとおもうので…

料理教室に行くか親に教わるとかじゃないですかね😟

ちょちゅけ

上の方のようにDELISH KITCHENいいですよ!
あと、クックパッドは必ず検索時「肉じゃが 人気」「鯖味噌煮 人気」など必ず人気といれるとレシピの口コミが多いものが出てきます!
口コミ数多ければ多いほど間違いないです!しっかりレシピ通り作っても美味しいと言わないなら偏食かもですね〜
好きな料理、ご実家の料理も研究ですね💦

ママリ

ご自分のオリジナル(というかレシピ見ずに作るレパートリー)の料理でいつも微妙な反応なのなら、本でもクックパッドでも動画レシピでもなんでもいいのでそういうので見た料理をあれこれ色々作ってみては?
色々試せば、これ美味しい!というのがいくつか出てくるはずなのでそれを覚えておいて、濃い味が好きとか、肉系が好きとか、あっさりしたのが好きとかといった好みを探るといいです😊
あとクックパッドはもし使われるなら有料登録した方が断然使いやすいですよ!
人気順で見れるのでレポ4桁とかならかなり味も信用できますし、調味料の分量や火加減など書いてある通りにきっちりやれば必ず美味しくできます😊

a

私も旦那と味付けの趣味が合いません!(支障はないレベルですが)
そして何が食べたいか、どんな味が好きか聞いてもななさんの旦那さんと同じ答えが返ってきます、、

旦那(義実家含めて)は塩コショウ系の味付けがあまり好きではなく、白ごはんが進むような濃いめの味付け、もしくはポン酢が好きなようで😓
鍋も私の実家は塩ちゃんこやキムチ鍋など味付きだったのですが、旦那はポン酢で食べるため水炊きです。

結婚から1年かかってようやく、
人気レシピのソースとかを真似して作るより、下味だけつけて自分で好きな調味料をかけてもらう
ごはんが進まない味付けのメイン料理には、副菜でポン酢系のものをつける
など
分かってきました!

せっかく作るなら喜んでもらいたいので、旦那の好みに合わせる方向になってしまいましたが、
ななさんも少しずつ上達して喜んでもらえるようになるといいですね!

きつねうどん

うちの夫が私が作ったもので喜んで食べるのは、鍋、お好み焼き、豚しゃぶサラダ、カレーです。
・・・はい、私は料理下手です😅
うちの夫は基本残さず食べるし、おいしい?ときくと、おいしいよ!という(言わざるをえない?)のですが、自らおいしい!と言ったものは本当に美味しかったんだろうなぁと思うのでよくリピします😅

新婚の頃は何が好きかわからなかったので、逆に嫌いな食材と苦手な料理を聞いたらとても参考になりましたよ🙂

しましま

炒め物だったら塩 、醤油、味噌ではどれが好き?とか、煮物だったらこれよりあっさりがいいか甘めがいいかとか。
今日のメインは豚か鶏かどっちがいいか聞いて、次は炒め物、煮物どっちがいい?とか
具体的にとか選択肢を与えて聞くと答えやすいと思いますよ。
私は夫と出身地も違いますし、食の好みも違います。会話の中から色々見つけ出しています。
醤油やソースも夫が気に入った銘柄です。味付けは 酒:醤油:味醂:砂糖だったり、いくつか配合の黄金比を見つけておくとぶれないです。

ゆきち

基本的に自分が食べたいものしか作りません😅

仕事もしてるし、楽、早い、が大前提です!

自分がこれ美味しいなー!て思う料理でいいと思いますよ😊
人に尽くそう、人の喜ぶものを作ろう、と思ってたら疲れちゃいます😅

晩ご飯はメイン、副菜、サラダが基本です🥗

メインは肉と魚を交互に、サラダはトッピングを変えたりします。
副菜は和え物、もずく、納豆、冷奴など簡単なものです。

時間がある時はこれに味噌汁がプラスされます🙂
我が家の食卓はもっぱら和食です!

よう

私は付き合い当初からあまり得意では無い料理を彼氏(現旦那)に振舞ってました
見た目も盛り付けも我ながら微妙で食べさせるのを躊躇する料理もありました(・_・;
夫は優しいので微妙な味付け料理でも黙って食べてました
そのまま結婚したので食に対してあまり重きを置いてない人なんだー…くらいに思ってたら…
まぁ結婚してみたら彼のお母様の料理は完璧で聞けばお母さんのご実家、親族がほぼ料理関係のお仕事ばかり
そんなお母さんのご飯を食べて育った夫を思うと
恥ずかしくて情けなくて
とにかく主人の母に追いつけるよう努力はしましたが
まだまだです
味付けも私はただただ濃いですが夫の実家は薄味でも素材の旨みが活かされている味でした
夫が私の料理にどう思っているか本音は分かりませんが
夫の実家に呼ばれた時はお母さんの味をヒントに引き続き苦手な料理を頑張ってみようと思いました
相手の母親や普段ご主人の行きたがる飲食店でヒントを得るしか無いですね(T-T)

マイマイ

まだ新米妻なのでゆっくりでいいと思いますよ^_^
あと何十年も一緒にいるのですから^ - ^
好き嫌い多い旦那さんがいて料理するのに苦労してる友達いますが、ようやく慣れてきたって言ってますし。

最初から上手に合わせるのは難しいです。

よほど不味くて残す以外の物はどんどん出していったら良いと思いますし、レシピ通り作ってるのであれば、旦那さんの好み無しで、一般的には美味しい味なんだと思います。

プロが作ったものでも、ここのが美味しいとか、不味いとか色々評価あるので仕方ないです。

色々出して行くうちに掴めるようになると思います。

世の中には母親の味付けが合わない人がいたり、本当色々ですから。

今はあなたの良い妻なる為の研修期間だからくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️