※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

産後4ヶ月でイライラが続き、旦那や義母との関係にも影響が出ています。漢方の効果も調べたが、試した人の経験を知りたいと相談しています。

産後4ヶ月です。
産後2週間ほど経ったときからイライラがとまりません。
些細なことでイライラして旦那とすぐ喧嘩になります。
どうしてそんなにイライラしてるのか、すぐに怒るのをやめてくれと何回も言われますが抑えられないんです。
イライラするのは、旦那の子供に対する接し方など子供のことに関する事がほとんどですが同居している義母のことでもなります。
最初仲のよかった義母も今では顔もみたくありません。
このままではいつか離婚になってしまいそうです。
皆さんイライラなどありましたか?いつまで続きましたか?
調べたところイライラに効く漢方もあるということですが、試した方はいますか?
ちなみに母乳です。

コメント

lily

私も完母です。
産後3ヶ月くらいまでイライラ、ピリピリしていてずっと旦那に当たり散らしていました。
怒らないでと言われましたが、それでも冷静になれなかったり突然泣き始めたりとほんとに情緒不安定な私に、旦那は1度も怒鳴らずいつもありがとうとしか言いませんでした。

寝不足で辛いなか連絡してくる義母に苛立ち、生理的に受け付けずLINEも無視し続けてしまいました。
義母に対して今は多少良くなりました。

3ヶ月過ぎてから夜中にまとまって寝てくれるようになり、精神的にもすこし余裕ができたので旦那に対してイライラする出来事があっても、一度言葉を考えて伝えることができるようになりました。

漢方は試したことないですが、適度にお買い物や友達との食事や両親と会うことができるのであればだいぶ変わると思います😭✨

• まっつん

まっつん

素敵な旦那様ですね😭✨
    私も夜中イライラで眠れないとき突然大泣きしてしまったことがあります。

義母に抱っこしてほしくないと思う時はありますか?
    最近触って欲しくないと思うまでになり、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

私もただ八つ当たりするのではなく何がイライラするのかちゃんと言葉で伝えてみようとおもいます✨

• 4月9日
  • lily

lily

抱っこしてほしいなんて思ったことないです笑
    義両親はあまり清潔感がなく、猫の毛をたくさんくっつけてるのでほんとに嫌です。
    私は遠距離なのでなにかと理由をつけて会うことを避けれますが、まっつんさんはとても辛い状況だと思います😭
    旦那の休みがころころ変わることもあり、正月やGWに決まって行かなきゃいけないことがないので助かってます(*´∀`)
    嫁として最低かもしれませんが、今は受け入れる余裕がないだけと言い聞かせてます。

旦那さんが理解してくださるだけでも、多少落ち着きますからね😣
    今はイライラが止まらない時期だと伝えてみてはいかがですか??

• 4月9日
いろは

あたしも3ヶ月くらいまでイライラ炸裂してました( ̄▽ ̄;)
というか、義実家とか親戚らのせいもあるしSOS出してるのに、なかなか動かない旦那にもイライラ、慣れない育児睡眠不足でイライラ。
挙句、産後うつになりましたwww

ほんとにあたしもまっつんさんと同じで仲良かったはずの義母の顔、義父の顔。見たくありません。会いたくもないし、考えたくもありません。

今は距離置いてますが、向こうがお詫びのつもりなのか荷物がきます。いらないんですけど...
で、結婚記念日の日に荷物きて手紙が入っててまた同じ内容でイライラしました。お詫びだの謝りたいだの色々。

それで旦那には八つ当たりされて。。
前に話し合いで終わったけど、義実家のせいではじめて大喧嘩。ほんと実家帰ろうかと思いました。
離婚も考えないといけないのかってかんじで。

ほんとあたしの人生、新しい幸せな生活を壊されつつあります。ほんともう嫌で嫌でしょうがなくてイライラしか感情わきません。

• いろは

いろは

ちなみに漢方等は試したことないです( ̄▽ ̄;)

• 4月9日