※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
家族・旦那

義母についてです。うちの娘はまだ人見知りをしませんが、義母に会った…

義母についてです。うちの娘はまだ人見知りをしませんが、義母に会った時だけ泣きます。
昨日も外出先で義母がオムツ変えてくるって行って戻ってきたら、娘は泣いてました。
義母は人見知り始まったとか場所見知りしてるとか言いますが、どこに行っても誰に会っても泣かず、いつも良い子だねーと言われます。
なのに、義母には泣く。しかもいつも2人になりたがります。
旦那と2人でどっか行っといでーとか、旅行いっといでーとかよく言われますし、昨日もカフェにいたのに、娘抱いてどっかフラフラ行きました。
私は気が気でなくて、旦那に心配って言いますが大丈夫って返されます。
いつも義母だけに泣くし、2人になりたがるし、昨日は腹立ちすぎて旦那に「娘はまだ人見知りも場所見知りもしない。なんでいつもお義母さんは2人になりたがるの?なんかされてるって思いたくなくてもすっごい不安」って伝えました。
考えすぎ、義母は子供好きだからあるわけない。男しか育ててないから動作が大きかったり声がでかいのが怖いだけって言われました。

確かに初孫で色んなもの買ってくれたり、会いに来たり、テレビ電話してきたりすごく可愛がってると私も思ってたんです。
でも娘の最近の反応を見て、会わせたくなくなってきてます。

私は帰ってから、虐待されてないか娘の頭が赤くなってないか確認しながら泣きました。
私が神経質になってるだけでしょうか?
なぜ娘は義母だけに泣くんでしょうか?

コメント

くま

たぶん、ママが義母のこと好きではないからだと思いますσ(^_^;)

私もそうでしたよ〜
義実家行くと私から離れなかったです笑

たぶん私が義母といる時や義実家行く時はピリピリしてたから、子供にも伝播して泣いてたんだと思いますσ(^_^;)

• あき3021

あき3021

コメントありがとうございます。
    私の苦手な気持ちが娘にも伝わってたんですかね!?

確かに義実家に行った時もあまり泣かない娘がずっと泣いてました(^^;
    それなら納得です!
    虐待でないなら安心できます。

• 4月9日
なちゃん.

心配ですね……。
しかも義理母だとハッキリと言いずらいし旦那様がもっと親身に聞いてくれると楽になるのに、私だったら心配になるし何かされとんかな?てなりますよ!
あなたがおかしいんじゃないと思います。子供って謎なとこありますよね!
この人ダメでなんであの人はいいの?
って。思うことありますよ!
でも二人になりたがるのはいやだなあ。
旦那様にもう少し
話してみてはいかがですか?
心配なことを分かってもらえるといいですね……。

• あき3021

あき3021

すごく心配です。
    義母に遠回しに人見知りしないこと言ってるんですが、伝わってるか謎です(T_T)
    なにかされてるのかな?って思いますよね。
    旦那には、気持ちはわかる。でも虐待されてるわけないって言われます。
    自分の母が虐待してるなんて思いたくもないんだと思います。。
    私も2人にならずに泣いてたら、義母が相当嫌いなんだねで終わるんですが、見えてないと不安ですね。。

• 4月9日
  • なちゃん.

なちゃん.

わかってても
    わかってないふりか
    私は別!
    とか思ってますよそういう、人は。

こっそり覗いてみてはどうですか?笑

• 4月9日
  • あき3021

あき3021

そういう人ははっきり言わないとわからないですよね(><)

覗きたいです!隠しカメラつけたいくらいです。。

• 4月9日

心配になりますよね…
うちは男の子で全然人見知りしませんが、私の友人のお話。
義母さんに泣くそうです。
て言うか、おばさん世代には泣くそうです。
やはり若い人の方が良いみたいですね。

でももし何かされてたらたまったもんじゃないなー
着いてってみたら如何ですか?

• あき3021

あき3021

これが昨日だけじゃなく、毎回義母だけに泣くので心配です。

おばさんだから嫌なんですかね(^^;
    今度旦那がいない時に隠れてついて行ってみようかな。。

• 4月9日
★☆マロン☆★

お気持ち分かります!
うちもすぐに娘を連れさったりして、本当にイヤな思いをしました。

赤ちゃんは、ママがイヤな人とか人間的に?な人とか分かるみたいですよね。
うちの娘たちは、職場の人たちと会った時にある1人の人だけには大泣きします。皆に嫌われてるおかしな人です。それを見て、後から他の人たちが、分かるんだね〜(笑)なんて言ってます。

うちの義母にも娘たちは大泣きしました。笑
あまりにひどく続くので、義母もめげたようでしばらく近づかなかったです。娘たちにはかわいそうですが、撃退してくれたのでいいぞいいぞ!と思ってました。

• あき3021

あき3021

嫌ですよね(T_T)

娘はわかってるんですかね!
    そんな体験談を話して頂くと、やっぱり義母が嫌いなだけかーって思えてきました!

私も最初は泣かれて嫌がってるな!って思ってましたが、最近は何かされてるのでは?と不安が勝ってました。

やっぱり嫌ってるのかなと思えてきました(^^;

• 4月9日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

娘さん、分かってるのかもしれませんね!
    3か月にして、違いが分かるなんて賢いです!!私もそう思うようにしてました。笑

お義母さんも、めげてくれると良いのですが(^^;; うちの義母はなかなか図太くて、撃退には時間がかかりました(^^;;

今は次女が絶賛人見知り中!で、義母を撃退、義母はかなり悲しがってます。笑
    性格悪い私は、いいぞいいぞ!と思ってしまってます。

• 4月9日
  • あき3021

あき3021

3ヶ月にしてわかってるなんて、私もびっくりです。。
    でも赤ちゃんってそういう察知能力高そうですね!

うちもなかなかめげないです。
    人見知りだと思ってるので、できるだけ早く仲良くなろうとしてきます。

撃退できればいいですが(><)
    頑張ります!笑

• 4月9日
りぁmama

私は実母に対して妊娠中から思ってたからか、未だに泣きますよ(笑)

なんでだろ?って誤魔化してますが(笑)

あんまり泣くと赤ちゃん可哀想なので落ち着くまで距離おいてもいいかもですね💨

• あき3021

あき3021

やはり親の気持ちが子供に伝わってるんですね。

私も始めは、人見知りまだですけどねーって言ってましたがあまりに義母だけに泣くので心配になってました。
    あの悲しそうな顔がホントに見てて辛いです。距離置きたいです。

• 4月9日
  • りぁmama

りぁmama

うちは人見知りスゴいって事にしてます(笑)

でも、3ヶ月だと早いかもですもんね😵
    ファイトです(>_<)

• 4月9日
  • あき3021

あき3021

逆に人見知りしてることにして、会わない手もありますね!笑

もうすこし大きくなっても泣いてたらそうします(><)
    ありがとうございます!

• 4月9日
*K♡MAMA*

特定の人だけ泣くあかちゃんいますよ!娘もその1人でしたが(笑)
私が三人姉妹なのですが次女と仲が悪く妊娠中特に酷かったです…。そのせいか最近では遊んだりしますがお風呂等のプライベート空間では泣いてしょうがないです。

• あき3021

あき3021

特定の人だけってあるんですね!
    やっぱり母の気持ちが伝わってるんですかね。。

• 4月9日
あいにゃむ

あ、私の子供も一緒です!
義父は大丈夫なのに義母だけ…(笑)

• あき3021

あき3021

同じ方がいてよかったです。
    本気で虐待を疑ってしまいました(^^;

• 4月9日
  • あいにゃむ

あいにゃむ

私も疑ってましたが実母に言ったら
    あんたが嫌ってるからよって
    笑われました(笑)

• 4月9日
ルカスティ〜

ちょうど同じくらいの時期にうちは実母でした。さすがに困るので 毎日会わすようにしてなんとか泣かずになりましたが、ママと離れて違う場所とか違う人に抱かれた事で不安になり敏感で繊細な子は良くある事みたいですよ。

• あき3021

あき3021

やっぱりそういうのがあるんですね。
    普段あまり泣かない子なので、余計に心配しちゃいました。

• 4月9日
6ari3

うちもありますよ!息子は人見知りしないのに、実父にだけ泣きます(笑)多分声の低さが怖いんだろうと思ってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
義母さんが虐待してることは無いんじゃないですかね?じゃなきゃ何か買ってくれたりしないし、抱っこして見せびらかしにもいかないと思いますよ!

• あき3021

あき3021

特定の人だけ泣くことあるんですね!
    私も可愛がってくれてると思ってたのに、、なんでこんな泣くんだろ?って不安になってました。
    虐待はないと信じます!

• 4月9日
  • 6ari3

6ari3

声のトーンとか、抱っこの仕方とか、何かが気にさわるから泣いてるんだと思いますよ♡
    みんなに有る事なので成長の一部として見守りましょ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 4月9日
  • あき3021

あき3021

そうなんですね!
    何かが嫌なのかな!?
    教えてくれてありがとうございます!

• 4月9日
ハルヒママ

ママが嫌いな人とか子供はよくわかってますよ(*^_^*)分からないと思って子供の前で旦那さんに言ったりとかしてないですか?
うちはそのせいか息子は義父にだけは大泣きする時期がありました。今でも私は義父が大っ嫌いです(笑)息子のためにも祖父母はいた方がいいと思って我慢して付き合ってますがすぐ息子をどこか連れて行こうとしたり目を離せば何でも食べさせる義父が本当に嫌で嫌で…
息子が大泣きすると「人見知りが始まった」と決めつけて言われたので「おかしいなぁ…普段は誰にでもニコニコして抱っこされてるんですけどね…こんなに泣いてるの初めて見ました(笑)」と大げさに普段はそんなことないことを伝えてあえてショックを与えてましたよ(笑)

• あき3021

あき3021

嫌なことあれば旦那に話してます!
    子供に伝わってたんですね(^^;
    私も最近は我慢して付き合ってます。
    どこか連れていこうとしますよね!なんなんでしょうか、、
    何でも食べさせるとか怖すぎますね(T_T)
    うちも人見知りって決めつけてました。
    まだなのに!
    うちも義母だけに泣いてるって知らしたいです。。。

• 4月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

遠慮なく知らせちゃいましょう(笑)旦那さんに愚痴っても親の見方しませんか?
    うちも旦那に言うと親をかばう言い方で何でも食べさせられそうな息子を思って言う私が悪いみたいな感じで余計イライラします(>人<;)毎回「自分の親がしたことは自分で責任とれや」って言い合いになったり…
    だからこそあえて旦那の前だろうが何だろうが悪気はないんですよぉ的言い方で直接言ったりしてますよ(*^_^*)

• 4月9日
  • あき3021

あき3021

気持ちはわかるって聞いてくれますが、なんだかんだ親の味方ですよね。
    義母に会って娘が泣いてると、旦那は気を紛らわすために色々話してきます。
    最近横抱きは泣くよねー。とか。笑
    いや、義母だから泣いてるんですけど!って思ってます。
    私も言える時に言います!

• 4月9日