※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

限度額申請で帝王切開費用を支払う流れについて教えてください。手出し後に限度額分が振り込まれるでしょうか?手出しはいくらくらい必要ですか?

限度額申請についてお願いします💦

逆子なので予定帝王切開になるかもしれないんですが
限度額申請を出しても、退院時にまず出産一時金で足りない分を手出し出払って、後日限度額分が振り込まれるんでしょうか?
帝王切開だと70万くらいかかると言われたんですが、
手出しで最初30万くらいは払うということでしょうか😭

コメント

のん

既に限度額認定証があれば、退院時の会計で差し引かれますよ。
そもそも、出産一時金が42万の2人分で84万もらえるので、おつりくると思います。

• a

a

2人分とはどういうことですか?😭

• 9月6日
  • のん

のん

すいません、双子と読み間違えてました!
    限度額を超えた場合は会計時に差し引かれますし、出産一時金も差し引くので普通分娩と同じくらいになると思います。
    帝王切開の手術って健康保険効くので手術自体は6万くらいですよ。
    あとは分娩介助費など保険適用外のものですが、高級な病院でない限りは70万にはならないですよ。

• 9月6日
のん

退院時に限度額認定証があるなら会計時に引かれた額のみ支払いですよ☺️
病院によっては限度額申請中と言えば後日精算でもいいってところもあります🍀

すもも

先に限度額認定証を出しているなら、計算されて請求されてくるはずです。
分娩費の部分が3割負担になるのかな?
さすがに、+30万円はいかないかと…。

• a

a

今月14日に入籍予定で出産が10/1予定なんですが、健康保険の資格証明があれば一時金申請はできると言われたんですが
    限度額申請は、入籍した段階で組合に電話して認定証貰えば良いんですかね😨?

• 9月6日
  • すもも

すもも

下に返信しちゃっいました…

• 9月6日
すもも

入籍後に、協会けんぽに電話して、限度額認定証を発行して貰い、病院に出せば大丈夫です!
私も帝王切開でしたが、一時金以内でおさまり、後日お金が戻ってきました♫