※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりちゃん
ココロ・悩み

友達の子供が気が強く、息子と仲良くしたいがうまくいかず悩んでいます。子供のわがままに悩みつつも、強く怒らず接しています。同じ経験をした方いますか?

モヤモヤしてしまったので書きます。
友達の子供で結構気が強い女の子がいます。
おもちゃを独占したり、大きな声で威嚇したり等
息子は仲良くしたいみたいなのですが、なかなかうまくいきません。
お母さんはとても良い人で、それ故に子供が少しわがままなのかなと思うことも。

この間は段差の上から押して、危うく転んでしまいそうになったのですが、強く怒らずって感じで、、。
このような経験ある方or お子さんが自我が強めな方いますか?

コメント

みゆき

うちもそうでした。
大丈夫!!
幼児になったら男の子強くなりますよ。

• みりちゃん

みりちゃん

なるほど、大きくなったらまた変わってくるのですね。

• 9月6日
ママ

女の子が何歳かはわかりませんが、よく話が通じるようになるまでは生まれつきの気質や成長のタイミングの影響が大きいと思います。

ただ厳しく躾ければ効果があるのならばこれだけ沢山の研究が世でされているわけはないですから。

うちの子は幸いおっとりですが、言葉が遅く悩んでいます。
勿論、喋ろ!と強く叱っても喋らないと思います(´・_・`)

今回の件に関しては、その場でつりさんが相手のお子さんを叱る資格があると思います。
大変危険ですから暫く会わないのも手かと思います。
暫く会わないだけで子供って凄く成長したりしますし。

• みりちゃん

みりちゃん

その子はもうすぐ3歳です。友達のお母さんいわく、同じくらいの子だと敵対意識があるのか強めに出るそうです。また、お兄ちゃんも気が強目なのと、イヤイヤ期が重なりこのような状況です。
    本当に危なさそうな場合はわたしもしっかりと注意しようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 9月6日