※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktkt
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子供が心室中隔欠損症で、保育園に預けることに不安があります。外出や旅行は控えた方がいいでしょうか?助言をお願いします。

同じ境遇や経験をされた方
どんな小さなことでもいいので
アドバイス頂けたらと思います。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
生まれてすぐに心室中隔欠損症と診断されました。
穴の大きさも7ミリと大きめです。
すぐに手術の予定はありません。
月一で検査し経過観察とのことです。

来年の四月から上の子と一緒に
保育園に預けたかったのですが、、
疾患の事を考えるとあまりよくないのかとか
受けてくれる保育園もあまりないのかなとか
色々とわからないことが多いです。
風邪をもらうと重症化しやすかったり
どのようなことが起こりうるのかとか
不安です。
また、この病気だと
あまり外出や旅行なども
控えた方がいいのでしょうか?

なにか少しでもわかる事があれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も妊娠時から心室中隔欠損を診断されていました。

しかし先生から詳しいお話はありましたでしょうか。
心室中隔欠損は300人に1人がなるような少なくない確率の症状です。
(諸説では100人に1人と言われています)

東京には約930万人もの人口がいますが、一体このうち何万人が心房・心室中隔欠損を患って生まれてきたのかと考えたら、結構ありふれたものなんだなと感じました。

また、今の医療技術では99%以上の確率で手術は成功しているそうです。

わたしも月一検査で毎月通院していますが、順調に成長していることで穴も同様にほんの少しずつ塞がってきています。

もちろん手術の可能性もありますが、「手術の心配は無用です。何かお子様のためにしたいのであれば、手術の心配ではなく、風邪や肺炎に注意してあげてください。」と言われました。

しかし外出などは気になさらず、他のお子さんとなんら変わらない生活をさせて大丈夫だと思います。(医療的なことなので確かな助言は出来ません)

うちは普通に遊ばせて、普通に周りの子供達と触れあわせています。

それでも不安でしたら、普段の生活について一度先生に伺うと楽になれますよ。

• ktkt

ktkt

お返事ありがとうございます。
    心疾患の中では珍しくない病気なのはわかっています。
    もっと大変な病気の子もたくさんいる中でこのくらいでよかったと思っています。
    ですが、実際これから風邪ひとつでどんなリスクがあるかなど考えると不安になってしまいました。

塞がることを願って
    今まで通りの生活したいと思います。

• 9月6日
ドキンチャン

甥っ子がそーでした。
2歳になってやっと手術しましたよ✨
手術するまでは風邪ひいてしまうと小児科に連れていくと即念のためといって大きな病院に紹介状渡され入院してました💦

甥っ子は保育園に通ってましたよ✨
姉も私も卒園した保育園だったからかもしれませんが💦

旅行も外出も普通にしてましたよ✨
ただ咳が出たら即小児科に連れていってましたが💦

• ktkt

ktkt

お返事ありがとうございます。
    なるほど!!
    早めに病院に行くべきなんですね!
    参考になりました、
    ありがとうございます!

• 9月6日
トラコ

こんにちは😊
うえの子も下の子も0歳児クラスから保育園かよってます。下の子はVSDで経過観察中です。生まれたときは3.5mmでした。

下の子は保育園いけるのが週2、3回だけです。風邪、熱、鼻水よくでます。RSや肺炎などでたびたび入院したこともあります。

現状ですが、上司や先輩などお休みのときたくさんあたまさげます。子どもの病気でのお休みにある程度理解があり、平日休んだ分を土日に振出できる職場だとやりやすいと感じています。また子どもの看護休暇などで有休消化せずに休めるラクです。何よりも家族のサポートです😊近くにご両親住んでいて預かってくれたり、夫さんも会社休みとりやすいと何とかなるというかんじです😅
ほんとうに大変なので、保育園の良い面たくさんありますが、VSDの子0歳児クラスから保育園いかせるのは、仕事の調整が大変なのでやめた方がいいと思っています😊

• ktkt

ktkt

お返事をありがとうございます。
    やはり風邪をもらうと重症化しやすいんですね💦
    ある程度大きくなるまでは
    なるべく家で面倒見る方が良さそうですね!

参考になりました、
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • トラコ

トラコ

こちらこそです😊

• 9月8日
とん

私も2歳差で産んだ次男が心室中隔欠損症でした。8月生まれで0歳児4月に預けるつもりでしたが、やめました。医師からは乳児期に風邪を引くと重症化しやすい、最悪心不全を起こすと言われていたので、保育園は感染症の宝庫なので‥
外出も、特に冬場は不要な外出はしないように言われていたので、上の子もいる中、辛かったです。

幸い我が子は7ヶ月で自然閉鎖したので、1歳になりこの夏から保育園にも行っています。

預けるか迷っていた時保育園に聞いたら、お医者様が集団生活問題ないということであれば、保育園側は預かってもらえるということでしたよ!

• ktkt

ktkt

お返事をありがとうございます。
    やはり重症化しやすいんですね。。
    自然閉鎖よかったですね(^^)!うちの子もそう願って家で面倒みることにします!
    ありがとうございます。

• 9月11日