※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です。子どもが産まれてから「え?」と思うことが増え、今は正直親を…

長文です。実の親との関係で悩んでいます、どなたか聞いてくださいm(._.)m
子どもが産まれてから「え?」と思うことが増え、今は正直親をよく思えていません。
こう感じるようになったのにはいくつか経緯がありまして…

①可愛がりたいけどお世話は一切したくない
⇨泊まりで帰ってくるよう催促するわりに、帰っても一切なにも手伝ってくれません。(娘が人見知りするのも原因かとは思いますが…)ペットがいるため夫は一緒に帰れないので、わたし1人で帰るのですが正直実家に帰った方がすべてひとりでやらなければいけないので大変です。

②まったく手伝ってくれないのに、孫のお世話で大変だとまわりに吹聴する
⇨本当に今まで一度も手伝ってくれたことなんてないのに、なぜか親戚に孫のお世話で忙しくて〜と嘘をついている。意味がわからないし不快です…

③自宅に来てしてほしくないことをする
⇨わたしは自宅で仕事をしながら娘をみているのですが、仕事中はパソコンや資料を机に広げているので横で食べ物や飲み物を広げてほしくありません。それを事前に伝えているのに、なぜか食べ物や飲み物を買い込んで平然と机で食べ始めます。「孫のことはみててあげるから気にしないでね」と言って遊びにくるのにやはりなにもしてくれないし、後片付けが大変なのでもう来て欲しくありません。

④嫌味?を言われる
⇨これは実父だけなのですが、家に来たときに「この家は汚い、片付いてない!」などと嫌なことを言われます…確かにものすごく綺麗ではないですが、それなりに片付いてますし仕事に育児に家事に頑張ってるつもりなのにすごく腹が立つしストレスです。

この4点がずっとひっかかっていて、今は距離を置きたいなと思っています。
ここが嫌だ!と言うのをストレートに伝えるべきく、それとなく距離をとって冷却期間をおくか悩んでいます。みなさんならどうしますか?
また、こんなことで腹を立てているわたしは甘えているのでしょうか?😢

コメント

まっこ

まぁジィジバァバは基本的に責任もなく可愛がれるだけ可愛がられるものなので、①は仕方ないと思います。
実家に帰ったときくらい楽したいのは分かりますけどね💧

でも②③④は嫌ですね➰💧
手伝ってもくれないくせに大変アピール?
でもそれを指摘して周りに言ったところで『親に助けてもらってるのに…』とこちらがますます悪く見られそうで悪循環ですよね💧
やらないでと言ってることも敢えてやる、嫌味を言うなら人んちますます汚すことすんな‼️という感じではありますね💧

私ならシレーッと距離おいて冷却期間置きます💧
『どうして会いに来てくれないの』と言われたら、言われてることをやんわり伝えて『少し離れないと嫌いになりそうだったから』等と伝えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ①はそうですよね、わたしも期待しすぎちゃいました💦
    シレーッと冷却期間を置いてみて、関係を見直したいと思います。

• 9月6日
kana1104azu1218

私なら…冷却期間を自分なりにもうけて会う回数減らします‼️

むしろ私は実母とは年に数回…も会ってるかどうか…
連絡も弟に先に連絡して伝えてもらってます。
私はいろいろあって実母が嫌いなので。

• ママリ

ママリ

わたしも嫌いになりかけているので、会う回数減らしたいと思います…

• 9月6日
YY

何かしらの理由をつけて、冷却期間をおきますね!あとはあまり行かないことにします(^◇^;)笑
年に2回くらいだと、許せるんですけど、月一だと多分許せません、、、
わたしはそんな感じでしたw
今はもう実家の近くにいるので逃げられないのですが笑
あーダメだもう無理だ。と思ったら1〜2ヶ月くらい孫を連れて行きません。
言い合いするのは疲れますが、
距離を置くのはとっても簡単です(^○^)

なんでこないの?と言われたら、
仕事が忙しくて、、、
じゃあ行ってみてあげるよ、と言われたら、ごめん、本当に忙しいの。人を招ける状態ではないからしばらくほっておいてね、ごめんね。と言いますね。
子供だけ連れてくとか言われたら、
あ、子供と離れるのはありえないからー(^○^)ごめんねー本当に大丈夫なんだ!もうわたし母親だし子供じゃないから大丈夫よーとか言って電話切るww

❷のじょうきょうがあるから、多分来てくれないと困るんじゃないですか?笑
悪いけど、こっちの予定だってあるんだから、今まで親孝行で連れて行ってあげたんだからしばらく我慢してよね!とか言いたいけどまぁそんなこと言ったら大変ですよねー(^◇^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、月1とかだとかなりキツイです…年に数回ならまだ許せそうなのに…😢
    しばらく何気なく距離を置いてみようと思います。

ちなみに、今はご実家の近くとのことですが特に喧嘩とかもなくうまくやれていますか?💦

• 9月6日
  • YY

YY

それが一番良いと思います!

いや全然上手くやれてませんw
    でも喧嘩はないですかねーいやたまにあるかw
    わたしの方がものすっっっごく我慢してます(^◇^;)あーーーー海外とは言わないから沖縄とかに移住して離れたイーーーと多分ほぼ毎日思ってます笑
    テレビ電話で話すくらいがちょうど良いんですよね!笑
    あ、そうですよね!どーしてもって言われたら、最近はテレビ電話があるからわざわざ会いにいかなくても30分くらいおしゃべりさせてあげれば良いんですよ!笑

• 9月6日
みき

わかります!!うちも同じような感じなので…なので、泊まりにはいかないし連絡しないです笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!連絡しないも向こうからしてきませんか?💦

• 9月6日
  • みき

みき

父親から来ますが時間があえば電話出ますが基本ムシです笑笑 私も忙しいって言ってるので💦

• 9月6日
ゆい

私も同じです。
下の子が生まれてから最近まで実家に帰ってたんですが、小さいことでもいろいろ実母と意見が違っていて、実母も言いたいこと我慢してたようで、数ヶ月のうちに2回言い合いしてしまいました。
でも自分の思ってることを言ったらなんだかスッキリしましたよ!
はじめはふたりの育児大変だし手伝ってもらおうと思って帰ってたのに、だんだんストレスに変わっていきました(^_^;)高校までしか実家にいなかったので、今と昔で実家の生活のやり方が違ってきてるし、それに合わせるのって結構難しいですよね。
もう少し実家でお世話になろうかと思ってたけど、この夏に自分の家に戻ってきました(笑)