※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

主人が義両親との訪問計画を立てることについて相談中。義両親との頻繁な訪問がストレスで、休みの日も予定が詰まっているため予定を確認してからしか会えない。自分の親も大切にしてほしいと思っているが、義両親との訪問頻度について意見が分かれている。

みなさんのご主人は、奥さんの実家行こうとか、そういう事言ってくれますか?それとも奥さんから言って行く感じですか??

うちは義実家とても近いので、アポ無しで頻繁に会うのがストレスになって、しばらく控えてくれとお願いしました。
が、可哀想可哀想とうるさく、最近会った?とか、後で娘だけ連れて実家行こうかなとか言うので、イライラしすぎて『自分の親を大切にするのもいいけど、だったらたまにはうちの実家行こうとかないわけ?』と言ったら、え、それって俺から言うものなの?と💧

確かに、父はまだ働いていて忙しいし、休みの日も予定入れてる事もあって、予定を聞いてからじゃないと会えないので、行こうと言って行けるものではないんです^^;
でも別に、そろそろすあまの実家も行こうとか、あってもよくないですか?💧その後で私が、じゃあ予定聞いてみるね、じゃダメなんですかね😔

ちなみに私は最近義両親会ってないなと思ったら、気を遣ってそろそろ行く?とか言ってます…(会ってないと言っても1週間程度ですが😑)

義両親は毎週毎週会ってるのに頻度を減らしてくれと言ったら可哀想、実家は最後行ったのGWですが?😅(市外ですが車で1時間の距離なのでいつでも行けます)

※可哀想という理由は、義両親は高齢(70くらい)で仕事もしておらず、友達がいるわけでもないのでいつも家にいて楽しみがないからと言う事だそうです。私の父は仕事もしてるしよく飲み行ったりしてまだ人と繋がりがあるでしょ、と言われました☹️

コメント

らすかる

うちは私が勝手に実家に帰るので、あまり言いませんが、私から実家いこうとは言いません。
今日(私の)実家行く?って夫が言ってきます。まだ働いている父と90超えた祖母がいるので祖母に会うだけでもいいかなと😂
あちらの実家は引退夫婦なのですが、予定通りに進まないとへそを曲げるので、(夫の)親に会わんくて大丈夫?って聞いて夫が予定組むようにしています。

つい最近、被災地支援に行くために大きなバックが必要になり、アポなしで私の実家にバック借りに行ったようです!私も仕事してて、電話に出れなかったせいもありますが、旦那は必要なら私を通さなくても行っちゃいますね。

ただ会いに行く分は食事に誘われたから、行くって感じです! 私と子供達で実家帰ってるし、旦那から誘いはないですね

けど、先に言ったように突然行くから、親は旦那のこと、可愛がってます(^O^)

こたつむり

お互い、実家行く?とは言いませんが、、、
よく考えたら、義実家には私からそろそろ行く?と月一くらいで声かけてます🤔💡
主人からはそんな声聞いたことないですね😅
ただ私が思うに、どっちかの親が外部との付き合いなくて可哀想だからとか、それで自分たちが孫連れて行くってのは結び付かないと思います💦💦
両家からしても、孫は孫ですもん!!

ゆきの

うちは、私の実家が近所なのと父が亡くなって母が一人暮らしということもあってか、旦那の方から「週末お母さんとごはん行こうか」とかなり頻繁に言ってくれます!私から言うことはあまりないというか、むしろちょっと用事あるから会ってくるけど、旦那は家で寝てていいよー、って時が結構多いです。
義実家も月1くらいでは行っていますが、あまり私からは提案してません😅旦那が行くって言ったら行く感じにしてます。頻度管理も面倒なので、旦那が会いたい時に会えばいいかな、と。。

すあまさんから、旦那さんの実家に気を使うのやめてみてはどうでしょう?で、旦那さん付いてきてもこなくても、今度うちの実家行ってくるね、でいいと思います。
気を使う側が損した気分になっちゃうと思うので💦

私は
旦那の実家に週1、2で
子どもたち連れて旦那抜きで行くので、旦那が気を使って私の実家にも行かんなんなーといいます。