※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

陸運局で車検をしたことがある方いらっしゃいますか?H20式のMRワゴンの…

陸運局で車検をしたことがある方いらっしゃいますか?

H20式のMRワゴンの車検の期限が今月末までなので、今日いつも行っているガソリンで見積もりを取りに行ってきました。
通常車検費用が52,870円で、それプラス前タイヤの交換、ハイマウント球、ワイパー、ブレーキオイル交換など含め129,000円でした💦
あまりにも高くて少しでも安く済ませたいと思い調べたところ陸運局で通すと安くなるという情報があり気になっています。

ただ、どのような流れになるのかよく分かりません。
今月末までに間に合いそうになければガソリンスタンドでやろうかもしくは、他のところで見積もりを取ろうかと思っています。

ネット予約をして行くようなのですが、陸運局で何か指摘された場合、陸運局で交換など対応してくれるのか、それとも自分で車屋などで交換してもう一度行くことになるのかなどわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

もう営業時間が過ぎており電話がつながらないためこちらに相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんきち

陸運局で自分で車検を通すことをユーザー車検といいますが、あくまで車検に必要な書類が揃っていて車検を通すのに必要な整備が出来ていないと不可能になります💦
陸運局では一切整備してもらえないので車検不合格になると、ご自身で車の整備をしてもらえる施設に依頼することになりますよ😅

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    書類も自分で揃えないといけないのですね💦
    それは難しいですね💦
    おとなしくガソリンスタンドでしようと思います。
    教えていただきありがとうございました☺!

• 9月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

もし安く済ませたいなら、安全という面ではオススメ出来ませんが海外の安いタイヤでコストを抑えたりワイパーのゴムだけをご自身で交換したりするという方法もあります!

• 9月6日

陸運局は車屋さん等が整備した車両の検査を受けて、車検証を発行してもらう場所です。
部品交換などは行なっておりませんよ😊
タイヤの溝が減っていたりすると、もちろん車検証は交付してもらえません。

陸運局に車両を持ち込んで、費用を安く済ませることができるのは、車屋さんか車好きな人くらいです。
ちなみに安く済ませられるというのは、自分で整備して費用を抑えられるからです。もちろん車検代行費用などもありますが、陸運局でかかる金額は一律です。

今の車に長く乗りたいなら高いお金を払ってでも部品交換をする方が安全だと思いますが、とりあえずでも良いのでしたら素通しの52,870円で受ければいいと思います。

ただタイヤもいずれ必要になりますし、いつかはかかるお金だと思います😀

• きなこもち

きなこもち

詳しくご回答いただきありがとうございます!
    部品交換などはやっていないのですね。
    車に詳しくないので私には無理そうですね💦
    車検当日まで日にちがあるので、タイヤなどもう少し安く手配できないかイエローハットなどに見に行ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました☺

• 9月6日