※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居してる義母に不満を伝えたいのですが、タイミングがつかめません…。…

同居してる義母に不満を伝えたいのですが、タイミングがつかめません…。どうしたら伝わるのか分かりません。。

内容としては
①挨拶をしたら挨拶で返してほしい。
②質問や報告に対して返事をしてほしい。(挨拶、返事に関しては聞こえていてもほぼシカトされます)
③家のモノの配置や仕様を勝手に変えないでほしい、変える前に伝えてほしい、せめて事後報告してほしい

この3点です。他にもありますがとりあえずこの3つ。

しかし義母は特別機嫌がいいときなどもなく、人に干渉する割に自分のことになると『私は自由にやるからほっといて』というような人です。優しく伝えると忘れ、強めに言うとムスッとしてブツブツいいます。

一言でいえば価値観を人に押し付けるタイプの人です。なので自分の価値観と合わない提案だと全く話になりません。

旦那さんにも相談しましたが、自営というのもありサポートは惜しまないけど別居は難しいといいます。

とはいえ挨拶と返事、ホウレンソウは人としてあるべきだと思いますし、正直生活に支障があります。

私はどうしたらいいのでしょう😢

コメント

ひーこ1011

旦那さんから義母に言ってもらうのは無理ですか?

うちも同居です。
そしてメールしても返事は9割返って来ません。
電話して出なくても掛け直してもきません😑
同じくこちらのことは使いまくるが、自分が頼られるのは嫌で、園の行事で下の子頼みたくても断られます😓
うちは旦那は義母になかなか言えないので、もはや頼りにならず…
しかも不満言おうものなら引きこもるか家出る!とか言いかねないのでなかなか言えず…

溜め込んでます。
旦那名義で家建て直しててローンも高額なので家出ることもできません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方がいて心強いです☺️

うちの旦那さんは結構言ってくれる人なのですが、どの件も私と子供関連なので『なんであんたが言うの?』となるのです。

まぁそうですよね。旦那さんが迷惑してるわけじゃないのにあんたが言うのはおかしいというのは理解できます。

理解できます…が、なぜ私が言いにくいからという発想に結びつかないのかが疑問なのです。

ついさっき軽く口論がありました。中途半端なのでこれからもう一戦交えるかもしれません…

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かにそうやけど言いづらいこと理解して欲しいですよね😞

凄いですねー!
    うちは一戦交えるとその後がめんどくさいので、戦うの避けてます😓

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ嫁の立場なら理解できるだろって思うのですが、そういうことに関して義父がほんとに役立たずなので多分そのあたりの感情が消滅してしまったのではないかと推測します😅

旦那さんと話し合った結果、明日の朝話すことになりました。果たしてどこまで会話が通じることやら😓

• 9月6日
めい

うちも同居です。
①と②については言っても変わらないと思うので私なら言わないです…。歳取ってから習慣変えるのは難しいと思うからです💦お嫁さんから言われたら余計ムッとするかもしれないし😢

③は困るので、言い続けます。一回言っただけじゃ絶対わからないので、何回も言うと思います。
配置を変えられたその時に言うのがいいと思います。それ以外だと、旦那に言って貰ったり、お酒の席でみんなが集まった時に言ったりします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居お疲れ様です😢

私から言われたらなおさら面白くないのは理解できます。自営というのもあっていちいち挨拶、返事しなくてもわかるでしょ的な雰囲気はずっと社会に出てた私には馴染めないし、子供にも悪影響だと考えています。

旦那さんはしょっちゅう伝えてくれるのですが、基本私と子供関連なので『なんであんたが言うの?』となります😞

• 9月6日