※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵管造影の検査が仕事と丸かぶりで休めず、不妊治療中の女性の相談です。治療方針や検査の重要性について不安があります。他の方の経験やおすすめ検査について知りたいです。

卵管造影についてです。
クリニックに通い始めて1ヶ月、PCOSです。

卵管造影をしなくてはいけませんが、
卵管造影の検査の時間が仕事に丸かぶりで
なかなか仕事が休めません。
上司に相談すれば、休めないことはありませんが、
今回は仕事の代わりもいませんし、急だったので諦めました。
それに、不妊治療してるのが、出来れば知られたくないです。

今回はクロミッドだけ貰って今度卵胞チェックです。
ドクターはそんなに急ぐことはないと言っていましたが、
もし卵管が詰まってたら、そもそも治療方針も変わってくるし、
どうしようもないですよね。
それに、検査で妊娠しやすくなりますよね。


みなさんは卵管造影は
一番はじめに受けられましたか?
また、卵管造影後に妊娠した方おられますか?
また、はじめにやっておいた方がいい検査は
ありますか?

不妊治療って、仕事のあいまにいかなくてはいけないし、難しいですね。毎日、不安です。

コメント

まい

はじめは主に血液検査や排卵されているか?フーナーテストなどの検査でした!
私はその全てが問題なかったので卵管造影しました。
卵管造影はタイミング4周期ダメだった後にし、卵管造影した次の周期で妊娠しました!

仕事しながらの不妊治療は職場に気を使いますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    1周期も無駄にしたくない!と焦ってしまう自分がいます。
    仕事しながらは、やはり難しいですよね。。

    • 9月7日
なつ

私は病院に通いはじめて結構すぐに卵管造影検査しました
一通りできる検査をしておきましょう!!と言うことで…
卵管が片方詰まってましたが、ちょうど詰まってない方から排卵だったので治療は次回からにしてその時はタイミングを教えてもらいました‼️
その時のタイミングが上手く合ったようで治療せずに妊娠することができました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました。
    やはりすぐに造影検査やるんですね。
    タイミングあってよかったですね!
    羨ましいです!

    • 9月7日
deleted user

私の病院の先生は、不妊治療の説明された時に最初の検査で血液検査と卵管造影検査をしないと治療しませんって説明されましたよ。
その理由は、もし詰まりがあったら、ムダな治療して、ムダな時間になるからと言われました。

私は多嚢胞で薬使わないと生理がないので、先に生理を起こして、10日以内に卵管造影をしました。
その後に詰まりがなかったので排卵誘発剤使ってタイミングでした。

詰まりもなく、ゴールデン期間もありましたが妊娠は未だにしてません💦
旦那も何も問題なしでしたが…。

詰まりがある人は、卵管造影すると妊娠しやすくなるらしいです。
検査ではないですが、歯の治療と風疹の予防接種は先にしておく方が良いと思います。
歯の治療は、歯周病があると早産のリスクが高まるらしいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    検査しないと治療進めないところもあるんですね!
    造影検査、やはりうけておきたいですね。仕事休んで行こうかな。。と

    • 9月7日