※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
産婦人科・小児科

双子の1人が微熱で体温が不安定。検査では異常なし。変動が激しく心配。体質や成長によるものか。経験者の対処法や意見を知りたい。

双子の1人が5日発熱ですが、血液検査をしてもらいましたが白血球や炎症反応などの数値は正常内との事で
ただの風邪だろうとの事になりましたが、
熱の上がり下がりが短時間に激しくあります
今までの経験上、発熱して数時間後に1度ほど下がり
という感じでしたが、今回は38度出た数分後に36.8度の平熱になったり…
双子の1人が髪の毛まで汗びっしょりかいている中、
もう1人はじわーっとかいているくらいで、
その時計っても37度台
37度前半では平熱と思い気にしないようにはしてますが、
ちょっとすると37.8度になったり変動が激しいです
いろいろ調べても当てはまるものがなく、
気になって仕方ありません
双子の体質も似ていたので、つい比べてみてしまい
なぜだろう…と心配になります
2歳になると体質も変わったりして、
体温なども平熱が変動するともネットで書いてありましたが、こんな経験された方いらっしゃいませんか?
対処やセカンドオピニオンなど、
どうされたか教えてください
明日には下がるかな…と毎朝起きて計って平熱で
安堵していると、30分後には37.5度と
どう判断したらよいか謎な微熱
そしてこの37.5度がずーっと続いています
よろしくお願いします

コメント

ほぷ

きちんと挟まってなかったり脇汗かいてたりしてるとかじゃなくてですか?
身体を触って確実に熱いしねつがあるって状態でも脇汗かいてたりするとうまく測れなかったりするときがあります💦炎症反応がマイナスで白血球の数値が正常内なら問題ない気もしますが、心配になりますよね😭私なら他の小児科探して電話して受診した方がいいか問い合わせるかもです!