※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rita
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の予防接種後のしこりが心配。先生に相談したが、自然に治ると言われた。3ヶ月経過で気になる。

1歳2ヶ月の子供がいます。予防接種後腕にしこりがあり、様子を見ていましたが中々治りません。その後違う予防接種の為病院へ行き先生に聞いたところ自然に治るから大丈夫だと言われました。最初に注射をした時から3ヶ月程経つので心配です。気にしすぎでしょうか?

コメント

うい

自然に治ると言われたのはいつ頃ですか?
そこから3ヶ月経ってるならもう一度なにかのついでに聞いてみてもいいかもしれないですね😓

• rita

rita

8月21日に自然に治ると言われました。気になるのでもう一度聞いてみようと思います!

• 9月6日
ままり

ワクチンによってはしこりが残るのがあるそうです!

うちはそのワクチン接種してその次の次のワクチンに受けに行った時(2ヶ月後)
左右交互に打ってるので順番でいうと二回前と同じ腕になるのですが、前々回のはしこりができるワクチンだから前回と同じ腕に打つね〜と言われました。

なので数ヶ月しこりが残るみたいですね💦

• rita

rita

なるほどー!分かりやすい説明ありがとうございます✨

• 9月6日
  • ままり

ままり

同じ月齢ですね!
    たぶん、うちと同じ時期に打ったワクチンだと思います!

• 9月6日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も、最初の頃の予防接種で太ももにしこりができて、しばらく(多分、数ヶ月)ありましたが、いつの間にか消えていました!
しかも温度差か何かで、赤みが出たりしていました💦
でも、同じく病院では自然に消えますとしか言われませんでした😅

心配になりますよね😵

• rita

rita

心配になりますよね💦どのくらいで治るのかかわかれば不安もないんですけどね🤣次の予防接種の時にまた聞いてみます!

• 9月6日
そよかか

うちも1歳以降に打ったものでしこりできて、自然に治ると言われました!
しこりも注射したところだし、とりあえず様子見してます🤔

• rita

rita

気になってしこりについて色々検索しちゃいました😂
    とりあえず次の予防接種の時に聞いてみようと思います!

• 9月6日