※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

新築住宅地で家を購入する際、周囲との人間関係に不安を感じています。建売住宅の購入を検討中で、近隣には幼稚園児や高校生がおり、長期間関わることに不安を感じています。学生時代の友人関係が少なく、新しい住環境での人間関係に不安を抱いています。

新興住宅地っていうんですかね?
1ヶ所にまとまって同じ時期に何軒も建てたような住宅地に家を購入した方周りとの人間関係で苦労したりしてますか??

12件建て売りで一気に建ってそこを購入するかもしれません。
12件のうち5件は既に人が入ってて3件は幼稚園未満のお子さんがいて1件は高校生と小学生もう1件はまだ引っ越してきてないのでわかりません。
もしそこに住むとなったらうちも幼稚園と0歳なのでこの先十年以上関わることになりますよね、、

学生時代友人関係が下手であまりいい青春は送れなかったし今では学生時代の友人は数人です、、

公道から一番手前の物件なので私道で一番奥まで行かない分まだましかな?とは思いますがやはり人間関係が不安です、、(笑)

あとその新しい物件のすぐ近くのアパートに今すんでるのでお散歩がてら見に行ったりするんですがめっちゃ田舎なせいで近所のおばあちゃんにめっちゃ話しかけられてそれも上手く関わっていけるかな、、と思っちゃいます(笑)

コメント

こっこ

私の実家の話ですが、まさしく同じような環境でした😌
私が小学生の時でしたが、みんな仲良く遊んですっごく楽しい毎日でした😁
もちろん、あまりそういう輪に入らないお宅もありました!会ったら挨拶する程度です😌
普段からしっかり挨拶だけはして、特に子供同士が仲良くなれそうなお宅があれば仲良くするとか、臨機応変で大丈夫と思いますよ!
どこに家を買っても、周りにどんな方がいるかってなかなかわからないですし、むしろ昔から建っているお家の中にポツンと建てた家に住む方がなじむのとか大変だと思います!

• ゆめ

ゆめ

育った側の意見が聞けてうれしいです!
    やはり近くに近い年がいると楽しいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月6日
稲穂

例えばその12件が、コの字型で並んでいるなら道路族とか気になります💦幼稚園から帰ってきて、そのまま外で遊んだり😥けっこう煩いですからね…。
あとは、その土地は将来売れそうかな?と思います。子供の数が減って、空き家が増える問題があり、駅近とかよっぽどいい場所でないと売れないと聞きました。振興住宅地なので、皆一緒に年を取って、子供達は出ていきますよね?そうなると、年寄りの集まりみたいになりますし…

• ゆめ

ゆめ

コの字というかヨの字?(笑)
    →ヨちょうどこの真ん中の外側?です。
    他のお宅は私道側は玄関だけなのにうちは私道側にリビングの窓があるので溜まられるとうるさそうですね、、
    年取ったときのことも考えなきゃですね

• 9月6日