※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
雑談・つぶやき

ママさん同士で「ちゃん付け」が苦手です。2年ほど前から公園通いでママ…

ママさん同士で「ちゃん付け」が苦手です。

2年ほど前から公園通いでママ友付き合いがありますが、気心が知れたくらいの頃に「タメ口にしましょ」と言われるまではいいんですが「私のことゆかちゃん(仮)でいいから!」と言われると、グッと一歩引いてしまう自分がいます…。
もともと、友達同士でも下の名前+ちゃん付けで呼ぶ習慣がなく、まして30代半ばになろうと言うのにちゃん付けで呼び合うのに違和感を感じてしまいます。

同じような方、いますか?

コメント

ままり

ちょっとわかります!
さん付けがしっくりくる感じします。
私は友達はちゃん付けですが、
ママ友ってちょっと距離保ちたいからかもしれません😂

  • ささみ

    ささみ

    ですよねー!私はくせで1歳でも年上の人には名前+さん付けなんですが、一度あるママさんに「〇〇ちゃんでいいよ」と言われた後でさん付けしたら「〇〇さんってwww」と笑われました…ʅ(◞‿◟)ʃ

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    笑われたんですか⁉️
    なんかそのいわれ方嫌ですー😂笑笑

    • 9月6日
  • ささみ

    ささみ

    ラインでですけど、そのライン見て「あ、合わないかもしれない」と思いました(笑)今すでに疎遠になってます!

    • 9月6日
ママリ【・∀・】

ママ友はいませんが、ちょっと分かります!
タメ口にするとしても、呼び方は名字+さんでいいじゃん、って思います😅
「呼びやすいように呼んで😊」ではなく「ゆかちゃんでいいから!」と言われると呼ばないといけないのかな…と思ってしまいますね😥

  • ささみ

    ささみ

    本当それです!強制されてる感じがして、次会う時どうしようって、変に気をつかっちゃいます。みんないい大人なんですから、さん付けでいいですよね。

    • 9月6日
pipi

自らゆかちゃんってちゃん付けさせるのは嫌ですね😂
わたしは名前ゆかだから好きなように呼んでー!でした😂
大抵はやはりちゃん付けになりますが😂

たしかに30代半ばだと思いますよね…

子供同士が友達なら〇〇くんママとか、苗字でさん付けが自然ですよね🤔

  • ささみ

    ささみ

    好きなように呼んで!はいいですね(^^) 下手に呼び方指定されるより、そう言ってもらえると気が楽になります!

    • 9月6日
マーガレット

ちゃんはちょっと...ん❓ってなりますよね😅

〇〇くんママとか、せめて名前にさん付けですかね。

  • ささみ

    ささみ

    そうですよねー!「女子会が一番癒される〜」的なキャッキャって出来るタイプのママさんに多い気がして…

    • 9月6日
  • マーガレット

    マーガレット

    ママというより女子感が抜けてない人ですかね💦
    距離を置きたくなりますね😅

    • 9月6日
  • ささみ

    ささみ

    ある意味尊敬します(笑)距離置きたくなります!実際どんどん置いてます!

    • 9月6日
deleted user

すっごい分かります!
息子が幼稚園に通ってるのですが、クラスのランチ会などで毎回自分でガムテープに、『〇〇ちゃん』と書いて胸元に貼り付けるのが違和感ありすぎて。。💦しかも私29歳なんですが、最年少。。全員歳上なので呼びづらすぎて💦結局さん付けしちゃってます😅

  • ささみ

    ささみ

    ええーー!!それはびっくり…引きますねʕʘ‿ʘʔ💦苗字を漢字で書いてペタ!じゃダメなんですかね…
    私、来月初めてランチ会があるんですが、そんなの強制されたら二度と行きたくないって思っちゃいそうです!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうですよね!皆さん初対面にも関わらず、ちゃん付けで話してたので違和感しかなかったです😅💦私だけ、考え方固いのかなーって思ってたので、同じような方がいてとても安心しました😭❣️

    • 9月6日
  • ささみ

    ささみ

    私も安心しましたー!初対面で敬語なのにちゃん付けって、変だし絶対気疲れしますよね(>_>)💦
    私、さん付け貫こう!(笑)

    • 9月6日
ゆっこ

私……保育園のママさんとLINE交換!
次会ったら〇〇ちゃん!
と言われ……なんと返したらいいのか……
息子ママだったら分かるのですが😥

  • ささみ

    ささみ

    それ嫌ですねー💦思わず「…は?」って言っちゃいそうな(笑)強制しないでほしいですね。

    • 9月6日
ゴメス

30代半ばを過ぎましたが、“ちゃん”はちょっと年齢的にこそばゆいというかなんか気が引けます(笑)
仲のいいママ友なら名字というのもさみしいので、名前に“さん”が私は嬉しいですね〜😊

  • ささみ

    ささみ

    こそばゆい!しっくりきました!本当にそうですね。私は普段から名前にさん付けなので、これからも変えずに行こうと思います!

    • 9月6日