※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

友達が産後に訪ねてくるのがしんどい。産後の生活リズムが普通でないため、気を遣う。友達の気持ちはありがたいが、めんどくさいと感じる。産んだことのない友達や子供のいる友達からの訪問に戸惑う。今後の付き合いを考え、訪問してもらったほうがいいか悩む。

出産後、友達が家に来たいと言ってくれるのがしんどかった方いますか?😢
出産報告してから◯日行ってもいい?とラインがいろんな友達から来ます。
私も産む前までは産後の想像はなかなかできず、仲良い友達が産んだら面会に行ったり自宅に会いに行ったりするものだと思っていたので友達の気持ちはわかるし、ありがたいとも思っています。
ですが実際産んだら生活のリズムも普通ではないし、何かと神経質になっているし、寝不足もあるしで、めんどくささが勝ってしまったいます。
産んだことない友達が言ってるのならわからなくもないですが、子供がいる友達も行きたいと言ってくれるので産後あるあるではなく私の心が狭いだけでしょうか?
今後付き合いのことも考えて、来てもらったほうがいいですよね?💦

コメント

さらい

そのままを伝えて延期してもらえばどうですか?

思ったより育児が大変で落ち着いてからにしてほしいと。

• あ

そうします😖ありがとうございます!

• 9月6日
◡̈⃝⋆*

慣れない生活がスタートし
そう思うのも普通の事です😊

まだ全然慣れてなくて..
落ち着いたら連絡するね🥺

と私なら言います。

産んですぐ会いたがる友達なら親しいご関係だと思うの
わかってもらえると思います。

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

思うので。でした^^;

• 9月6日
  • あ

そうですよね!
    ありがとうございます🥺

• 9月6日
ハゲッピー

私は友達と何でも言い合える仲なので
お見舞いもダルいから来るなって言ってるけど
親しい関係なら
寝不足でごめん🙇でいいかと思いますよ!
そこまで親しくないなら
申し訳なさそうに言っとけばいいんじゃないですか??
何はともあれ自分の体調優先にした方がいいです☺️

ママ

産後の体調や回復は人それぞれですから、普通に断れば良いと思いますよ。
経産婦じゃなくても普通の人はそれで嫌な気持ちになったりしないと思いますよ。

例ですが、

個人差あるみたいなんだけど、実は私産後の体調がかなり酷くて、、😢
回復したらまた連絡するから是非息子に会ってあげて。
先生は半年くらいでだんだん良くなると思うって言ってるんだけど😭

みたいな感じで良いんじゃないですかね。
普通は、それは大変だね!赤ちゃん居て大変だと思うけどお大事にねって言うと思います。