※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
その他の疑問

〈離婚に関わるお金についての質問です〉現在、別居中の旦那と離婚協議…

〈離婚に関わるお金についての質問です〉

現在、別居中の旦那と離婚協議中です。
「離婚するなら、アパートの入居初期費用、3人で生活していなかった期間の家賃の半分を払え」と言われています。

✧娘が産まれてからここまで、3人で生活していません。
✧3人で生活していない期間のアパートの家賃は、1ヶ月分以外、旦那が支払っています。
✧娘が生まれてから、娘に係る費用や、生活費などは全て私と私の家族が支払っています。
✧入居初期費用は、旦那と旦那の親が払っています。
✧今現在、私は収入0、旦那はほぼ無い状態です。

払う義務があるのでしょうか?
離婚理由は、DV、不倫とまではいきませんが、旦那にあります。

答えるための質問など、何でもコメント宜しくお願い致します。

コメント

りっさん

私的には払う意味が全くわからないです。
生活費もなにもかも出してもらって実家におったんやったらせめて初期費用の半分くらいはなんとかしてあげようかなとは思いますけど住んでもない家の家賃を半分払う意味は私にはわかりません!

• たーたんママ

たーたんママ

生活費、というのは、私と娘の生活費を私の実家に出してもらっていて、旦那は自分の親と自分で何とかしてたみたいです。
    初期費用の代わりに、私の親は家具家電等を揃えてくれました。
    3人で生活していないのも、私の里帰り、ケンカ、彼の帰りが遅い、金がないのでまだ帰ってこないでくれと頼まれるなど、彼の責任もあるので納得いかなくて…

• 9月6日
  • りっさん

りっさん

そんなん絶対払う必要ないですよ
    家具家電で初期費用分の金額は余裕でいくしほぼ彼の事情で住んでないのに払う意味がわからないです
    まず子供産まれてすぐで働けないのに払えないですし
    弁護士さんに相談しましょ

• 9月6日
ぼーいママさん

今住んでるアパートを勝手に解約するのも違反ですし、
とあママさんが家賃払う必要ないですよ!
もし、別居するのに実家戻られますか?
それだと、離婚するまでの間…収入ある人が婚姻費用負担金を払うんですよ!

無料弁護士相談あるので、確認して下さいね。

• たーたんママ

たーたんママ

先程、区の弁護士無料相談をして来たのですが、それらのお金も婚姻費用に当たるということでしたので …? となり、質問させて頂きました😓

家の解約は寧ろさっさとしてもらいたいんですよね。
    別居完了していて、荷物も全て移動したので…
    その分の家賃まで求められそうで…

そもそも、婚姻費用は遡って請求出来ないはずなので、払う義務はないのでは?と。

• 9月6日
ぼーいママさん

んー、なんだか話がわからなくなってきました。、

えっと、離婚が決まるまでの生活費として、婚姻費用負担金を何ヵ月かは請求出来るかと?

今かかってる家賃や色々は、相手に任せたら?

違う弁護士に聞いた方が?
ココナラってサイトにも弁護士相談あるので、、確認してみて下さい。