※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険の扶養から抜ける必要があるか、事務員に相談したが、130万円超えなければ抜けなくてもいいと言われた。しかし、病院にかからないように気をつけるべきか悩んでいる。

失業保険給付の延長していたんですが、9月3日に失業保険の延長を解除しに行きました。9月9日まで待機期間で9月10日から支給対象です。
延長解除に行った際には特に何も説明されなかったんですが、帰ってからネットで失業保険について調べてたら夫の扶養から抜けないということを思い出しました。
失業保険の延長解除する前にネットで扶養を抜けないといけないっていうのを見たことがあったんですがその時は忘れていました。なので、日額がいくらになるかは教えてもらっていません。ネットに金額による、と書いてあったのですが、前職は正社員でしたので多分3661円?は超えるかなと思っています。
そして、夫から夫の会社の事務員さんに失業保険貰うことになったので扶養から抜けないとだめだと思うんですが、という旨の話をしてもらったんですが、事務員さんは「支給額が130万円超えなければ扶養は抜けなくていいですよ。」と言われたみたいなんです。
そのことを夫から聞き、夫もネットなどで調べてくれたみたいなんですがよく分からないみたいで、翌日にもう一度事務員さんに、「ネットには3661円以上だと抜けないといけないと書いてあったんですが…」と聞いてもらいました。
すると、「そうなんですか?私は130万超えなければ扶養は抜けなくていいと思うんですけどね。でも抜けるのなら手続きしますよ。」と言われたみたいです!
なんですかね、その、私は抜けなくていいと思うんですが、あなたの判断に任せます〜、みたいな回答…。
これはどういうことなんでしょうか?事務員さんにこんなこと言われたことある方いますか?!
ちなみに夫の会社の健康保険は協会けんぽです。協会けんぽの方で抜けた方、抜けなくて良かった方、などいますか?
事務員さんが言うなら抜けなくていいのかな、と思ったのですが、念の為病院にはかからないようにしないと!と思ってはいます…。

コメント

まんまる。

現在失業手当貰ってますが、派遣で月11〜15万程度もらってた私ですら 扶養を抜けてじゃないと失業手当もらえない日額です😅

できることならすぐハローワークに相談をして、日額を改めて教えてもらって 手続きしたほうがいいですよ💦

• みみこ

みみこ

回答頂きありがとうございます😊

そうなんですね!
    旦那さんの健康保険は協会けんぽでしょうか?
    ハローワークに一昨日電話で聞いたんですが、日額は来週頭にならないと分からないと言われました💦来週頭に直接行かないと教えて貰えないみたいです💦

• 9月6日
ママリ

協会けんぽなら3660円越えると扶養抜けないといけないですね。
会社が運営してる健康保険組合の健康保険の方は、抜けなくても組合がOKする場合もあるようですが、けんぽはダメです(^◇^;)

• みみこ

みみこ

そうなんですね💦けんぽは抜けないとなんですね!
    事務員さんはただ無知なだけなんですかね?会社で保険関係とかの業務行っている方が知らないとかあるんでしょうか😣
    抜けるとなれば私たちの判断で抜けたくて抜けた、と思われそうで。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

事務員さんが無知なだけだとおもいます。
    なかなか同じ事例がないと、事務員さんも知る機会ないとおもいます!

直接保険証に書いてある協会けんぽに連絡してどのタイミングで抜けるのか聞いた方が早いかもしれませんね!

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

事務員さんが知らない場合もあるんですね。
    ありがとうございます!!

• 9月6日
しんばば

協会けんぽです。
抜けました。

• みみこ

みみこ

協会けんぽで抜けたんですね!
    やはりそうなんですね😥

• 9月6日
みー

事務員さんよく分かってないんですかね?😅
抜けなきゃいけないと思います!
健康保険の扶養は、いくら稼いだかではなく
いくら収入が出る"可能性"があるかで判断するので
130万円÷360日=3611円
なので受給日数は関係なく
もし仮に継続的にこの金額もらったら1年で扶養超えちゃうって場合は扶養外れなきゃいけないんです☺️
逆に3611円以下ならもし1年丸々もらっても130万円超えないので扶養のままで行けるとなります!

社保とか国保とかは遡って抜けたり入ったり出来るので、日額が決まってから会社に連絡して遡って扶養抜けさせてもらってから
また日にち遡って国保に加入する手続きすれば大丈夫と思います🙆‍♀️

• みみこ

みみこ

事務員さん分からないなら協会けんぽとかに聞いたりはしないのかな…と思ってしまいました😥
    詳しく教えて頂きありがとうございます!来月からお金貰えて丁度12月まで支給で、今年の収入はそれで終わりなのでそれ以上もらう可能性がないから、とかって関係ありますか?
    分かりにくかったらすみません💦
    社保と国保は遡って抜けたり入ったり出来るのですね!
    失業保険の説明会が25日なんですがその時に日額聞いても間に合いますか?
    再度質問すみません😥

• 9月6日
  • みー

みー

なんか不信感ですね💦
    あ、基本的には関係ないです🙌将来の収入見込みが1年で130万円超えたらダメです!
    でも、まぁ正直
    社保に関しての扶養うんぬんは各会社によるので
    本当に旦那さんの会社がそのままで良いというならそのままでも良いかもしれないですが😅
    一般的には失業手当もらうなら扶養は一度抜けてくださいが多いはずです。
    不安なので別の方に聞いてもらうとかできないんですかね?(笑)
    ちなみに税金の扶養は失業手当は対象外なので外れません!

説明会の後で大丈夫です🙆‍♀️
    月をまたぐと保険料や年金の支払いの部分で面倒くさいですけど、同じ月なら全然大丈夫だと思います☺️
    遡って扶養を外してもらえば
    市役所等で外れた日から国保加入って形にしてくれますよ!
    ついでにそのまま年金の手続きもありますので忘れずに🙌

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます!🙏
    本当そうなんです💦不信感が出てきて💦事務員さんを信じていいのか…。でも手続きしてくれるのは事務員さんなんで事務員さんを信じたい気持ちもあります😣
    12月までで丁度支給終わっても関係ないんですね!

私も抜けなくていいなら抜けたくはないんですが後々何か言われたら嫌だなと思って😣
    一般的には扶養抜けるんですね!
    私も別の人に聞いて欲しいんですが、事務員さん3人くらいしかいてなくて、その事務員さんが事務員の中で一番勤務年数が長くて信用できるみたいです!夫曰く(笑)事務員さんも後輩の事務員には聞いたりしないんでしょうね😥
    税金の扶養は対象外なんですね!
    なんか、事務員さん、もしそのことも知らなくて、扶養抜ける手続きお願いしたら税金の扶養まで外されそうで不安です💦💦

説明会の後で大丈夫なんですね😄
    子ども連れて日額聞きに行く為だけに行くのは大変だったので良かったです🙌
    今月中ならややこしくないんですね!25日聞いてから急いでしなきゃですね💦
    ちなみにその間何かあった時病院は行っても大丈夫なんでしょうか?度々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
miki

私、抜けませんでした。
会社から協会けんぽに確認してもらって抜けた方がいいようなことは言われたそうですが、最終的には会社の判断だったみたいで抜けなくていいと言われました。
ハローワークに確認しても扶養を抜ける抜けないは会社の判断によると言われました。

• みみこ

みみこ

抜けないで大丈夫だったんですね!
    協会けんぽでも、会社の判断なんですね✨抜けなくていいなら抜けたくはないので😣
    もしかしたら夫の会社の事務員さんも、抜けなくても協会けんぽから何も言われたことがないから、知らないかもですね💦
    抜けなくても国から何も督促状など来ませんでしたか?支給期間中病院は行かれましたか?再度の質問すみません💦
    ハローワークの人に聞いても意味ないんですね😥

• 9月6日
みー

あーそれだと他の人に聞きにくいですね(笑)
のちのち違うってなったら面倒だから確実にやりたいけど😂
旦那さんも言いづらいですよね😅

病院の件ですが
手元に保険証がない場合は
一度実費で10割全額負担になると思います!
その後新しい保険証を提示して病院で返金手続きか、保険証の組合に連絡か、なにか手続きする形で返金になるかなと☺️
私はいつも行ってる歯医者さんで
2週間後にまた行く予定があったから
保険証手元にまだ無かったけど3割負担でやってくれてラッキーでした☺️
次回までに新しい保険証持って来てねーみたいな感じで。

• みー

みー

間違えて別トピ立てちゃいました💦

• 9月6日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    聞きづらいですよね💦
    ほんとどうしていいか悩みます😭

ありがとうございます!夫の会社の保険証持っている間はその保険証を使っていいということでしょうか?保険証申請中で手元にない場合はあとから返金の申請したらいいんですね😀

• 9月6日
  • みー

みー

保険証を持っていても
    遡って扶養を外れる場合には使わない方が良いと思います🙌
    後々になって、本当はその日はもうご主人の扶養の保険証は使えなかったというのが保険組合の方が分かるので
    何かしら連絡が来て
    余分に手続きが必要になる可能性があるかなと思います😅

おそらく扶養外れるなら
    失業手当の支給が始まる日
    (7日間の待機期間が終了した次の日)
    からになると思うので
    それ以降で病院行く場合は注意です🙋‍♀️
    でも、それも一般的にはなので
    ご主人のところの事務員さんがどうするのか…😅

• 9月7日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます😣!
    そういうことなんですね!
    扶養外れるなら保険証は持っていても使わない方がいいんですね!
    待機期間終了した後は気をつけたいと思います🙌
    ほんと事務員さんがどうしてくれるのかっていうのもあります💦

何度もすみません💦ありがとうございます😊!

• 9月8日