※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
お仕事

子どもを保育園に預けるか自分で見るか悩んでいます。産育休取得者がいない職場での復帰に不安があります。主人の収入だけでは不安。1歳で預けるのに抵抗がある。意見を聞かせてください。

1歳でお仕事をする為に子どもを保育園に預けるか2,3歳まで自分で見るか、とても悩んでいます。
いま働いている職場はまだ産休、育休ともにとられた方はいないみたいです。
なんて言われるか正直ビビっています。
とはいえ自分の意思をはっきり決めておかないと会社もハテナになると思って、またその会社に戻りたいか自問自答しています。

主人の収入だけでは少し不安な部分もあります。

けれど1歳で預けるのに抵抗があります。

妊娠前に勤めていた職場に戻られた方、退職された方、その他意見などお聞かせください

コメント

しおぱん

はじめまして✨
私は上の子のとき、事情があり生後3ヶ月で保育園に預けました!
なので保育園を嫌がることもなく当たり前に楽しく登園してくれてます(^^)
わたしもリラックマさんのような葛藤はありました!
でもお友達、先生と過ごすことでプラスになってくれたことも大きかったと思いますし、何より好き嫌いなくなんでも食べてくれる子になりました✨
仕事しながら子育ては本当に大変ですが、一緒にいられる時間の貴重さも味わえると感じましたよ((o(*ºωº*)o))
人それぞれ環境や考え方も違いますし、3歳くらいまでは、、、と仰る方もいらっしゃると思います(°ω°)
参考までに♡

みーみーまん

私も職場で育休取れず、二ヶ月で復帰してくれと言われて、さすがに二ヶ月は無理だなと思い退職しました。主人も私も自分の親が一歳前にフルタイム勤務だったので、なおさら子どもには寂しい思いをさせたくないと主人は仕事を辞めてくれと言ってくれました。

退職してしまうと、子連れで正社員復帰はよほどじゃないと難しいので、葛藤しましたが、今はこれでよかったと思っています^o^
子どもがママママと言ってる時期は意外と短いです!貴重な時間をどっぷり子育てに費やしてこれたのは、とても幸せでした。

2歳過ぎて、今友達と遊ぶのが大好きになってきたので、夏を目処に復帰するつもりです!

• みーみーまん

みーみーまん

あと、私も主人の収入だけで大丈夫かな?と心配でしたが、子どもが小さいと外食など減るしなんだかんだ貯金もできてます!
    共働きだと、自分にご褒美ばかりしてましたが、専業になり楽しく節約できてます^o^

• 4月9日