※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳過ぎからのおやつやジュースの制限について、どこまであげるか迷っています。周りの基準との違いに悩んでいます。

2歳過ぎてからのおやつやジュースってどれぐらい制限してますか?
またどこまでならあげてオッケー!としてますか?
うちは普段は基本おやつには果物、ビスコ、ゼリー、パン、おせんべいなどをよくあげます。ジュースはあげてません。牛乳かお茶です。
先日友達の家に行った時に、ジュースあるよ〜とアンパンマンのジュースを渡されました。うちジュース飲んでないから…というと、そうなんだ!じゃあチョコとかグミとかは?と言われ、それもあげてないというと、お菓子あげない主義?と言われました。私の中で一応線引きにしてるのは3歳くらいからチョコや飴やジュースもたまにならオッケー、それまではあげない、だったんですが周りにあげてる方が多く友達にもそう言われたら厳しいのかな?と思ってしまって…
ただ今イヤイヤ期真っ最中でご飯もまともに食べないことも多く、お菓子をあげたらそればかりになりそうで…
義実家に行っても、チョコあるよ〜とあげようとしてたので、チョコはあげてないんでというと、え?!まだあげてないの?従兄弟ちゃんのとこはもう1歳からあげてるのに、など言われ8ヶ月の従兄弟ですらアイスとか普通に食べてました。
また棒付きの飴やじゃがりこを私のいないとこで食べさせられたりしてて私の中ではありえない!と思ってたのですが友達に話すと、まあいいんじゃない?もう2歳だし…と言われました。
親次第、なとこがあるかもしれませんが、私の中でもそこまでなんでもダメとしてるわけではないのですが、基本は子供用のお菓子をあげて、本当にごくたまになら大人も食べるクッキーなどをあげてもいいかなと思ってます。チョコや飴、じゃがりこやポテチはまだあげたくないです。
皆さんはどんな基準であげてますか?

コメント

ぽんた

私も同じ考えでチョコなどは3歳から、ジュースもまだまだあげる気ないです(*´ω`*)
1歳でチョコ、8ヶ月でアイスはあり得なさすぎてかわいそうだなーと思いますね(゜゜)

• みかん

みかん

そうですよね…周りや親戚にそんな方が多過ぎてびっくりしました😱私がおかしいの?!と思って…

• 9月6日
︎☺︎DANNY☺︎

下の子はもうジュース飲んでます😅
上の子飲んでると欲しがるので💦
お出かけの時だけですが…
最近「りんごジュース!!」と催促されるので5ヶ月くらいから飲めるアップルウォーターを買ってみました😅

チョコや飴、ポテチやじゃがりこもあげないに越したことはないと思いますよ〜
あげるなら3歳くらいからが望ましいですよね!!

でもこの前ママリの投稿で「チョコいつからあげてますか?」っていう質問で、1歳代が1番多くて驚きました😲

• みかん

みかん

そうなんですね!上の子飲んでると欲しくなりますよね!うちもお出かけや特別な時はいいかなとも思うんですが、その友達のとこや従兄弟のとこは日常的で…なんならご飯の時にも飲ませてて…私厳しいのかと思ってしまって😭
    えっそうなんですね!!私の中ではなんとなく3歳って思ってたので驚きです…!人によって全然違いますね💦

• 9月6日

私は2歳を機にりんごジュースは解禁しました。
おやつは、1歳からのカッパえびせんとかおせんべい、焼き芋や干し芋、たまごボーロです😄
チョコやポテチみたいなのはあんまりあげたくないですよね😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!幼児用のものですか?
    チョコやポテチはどうしてもカフェインや油分が気になってしまって…あとは中毒性というか…😭でも周りがあげてるから娘も欲しがるし悩みどころです…

• 9月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

チョコは、3歳から解禁しました!
1月が誕生日なのですが、お正月に義母から3歳になったらあげてねぇーとチョコをもらいました🤣
ジュースは2歳ぐらいから飲んでます!
1歳になる前からは幼児用のジュースをたまに飲んでます😅

別に何歳からそうしないといけないというのは、ないですから、親の考えでいいんじゃないですかね😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!私も3歳手前くらいではもうあげちゃおうと思ってます💦幼児用のジュースなら良さそうですね!従兄弟は普通のジュースもチョコもご飯の前にも食べて飲んでて…そのせいかご飯全然食べてませんでした。うちはそうなるのが嫌だなーと思ってあげてなかったんですが…
    たしかに決まりはないですもんね。うちはうちの考えでいこうと思います!!

• 9月6日
ちょぽ

同じく3歳くらいをなんとなく目安に制限してました。
ジュースは2歳半くらいからたまーに人からもらえば飲ませるくらいでしたね。自分から買って飲ませた事なかったです。飲ませて野菜ジュースまでですね。
おやつも基本ボウロや赤ちゃん用のクッキーやせんべいなんかでした。そもそもおやつの時間を作っていなかったので、どこか出かけてどうしてもおとなしくしててほしいときに食べさせたり、食事の後のデザートとしてフルーツじゃないときは赤ちゃんせんべい1枚やボウロを少し、ゼリーを少し、のように与えていました。
幼稚園の満3歳児クラスに入れてからもろもろ解禁しましたね。
園のイベント等で駄菓子やジュースをもらうことがあるので、それを禁止するのはなぁと思ったからです。

私の仲の良い友達同士の中ではたぶんかなり制限厳しくしてたほうだと思います。友達の子は上に兄弟がいるところが多く、そうなると必然的に下の子は1歳くらいから普通に市販のお菓子やジュース食べたり飲んだりってことが多かったです。まぁそうでなくても一番目の子でも私ほど制限してなかった友達が大半でしたが。
特に周りの友達にあり得ないとも思わないし、友達にもうちはまだ市販のお菓子ジュース解禁してないからと言って、そうなのね~という感じでしたね。
正直友達のうちと自分のうちではかなり育児の方針違います。ですがお互いにうちはうち、で相手にとやかく意見することはないので仲良く付き合い続けてれます(^^)
幼稚園や小学校とどんどん付き合いが広がると各家庭との方針の違いが浮き彫りになりますが、うちはうちでぶれずにいるのが一番だと思います(^^)

• みかん

みかん

そうなんですね!たしかに上の子がいる家庭とまた違ってきますし、それぞれの家庭の方針がありますもんね。周りの方をみてると迷ってしまって…私はあげなくて済むならまだあげたくないなと思って…娘もまだそんなに置いてなければ欲しがらないので。
    うちはうちでぶれずにいたいと思います!

• 9月6日
yu.ta

うちではチョコやじゃがりこは食べさせてません。
ジュースはお出かけの時などたまにあげることもあります!
我が家は何歳からチョコOKとかではなく、歯磨きを嫌がらずしっかりできるようになってから。1つだけねなどの約束を守れるようになってから。としています。
その約束は守れてるので食べてもいいのですが、家にいるときは特に欲しがらないし置いてないので食べてません。
ただ、最近は義実家でチョコを渡されたりしたら1つだけねと許したりしてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!約束を守れるようになってからはいいですね!義実家で頻繁にあげようとするのがストレスでしたが、私も約束を守れるなら、とルールを決めて少しずつ解禁していこうと思います!

• 9月6日

その月齢ではジュースは解禁しました。

と、言うより病院で薬飲ますのが大変と一歳後半で言ったら、もうこの月齢だから飲ませて大丈夫だよ、アイスも大丈夫👌と言われたくらいです。

ただあまり飲みませんでしたが、、、。

お菓子もじゃがりことかはあげていました。カッパえびせんとかも。

今まだあげていないのは
チョコ、飴、ポテチくらいです。

グミも食べるけど飴はなんとなーくw

周りに何にも気にしない人がいて、私に聞かないで子供に食べる?と聞いて勝手に食べさせようとする人がいるけど、私ははっきり断っています。例えば焼肉行って、味の濃いサラダを食べさせようとしたりしている時は、うちはまだドレッシングかけてないので、と言うと、また別の食べ物を食べさせようとしたり。しかも自分が使っている箸で!

全部断ると、まだ食べさせてないの?ウチの子の時なんて普通に食べていたよ?可哀想だよ!とか言われます。

でも、サラダだって赤の他人が箸つけているサラダだし!それが嫌なんだけど!みたいな。

でも周りが何て言っても自分が嫌ならいいと思います。

退会ユーザー

あっ!ちなみにジュースは
    野菜ジュースとかをよくあげています。

それか、出来る限り100%のを選んでいます。

あとは本人が選ぶと大抵アンパンマンのジュースなのでなんの問題もなくあげています。

うちはクーのゼリーみたいな容器に入ってる青汁を飲むこともありますよ。

• 9月6日
  • みかん

みかん

うーん、自分の使った箸では嫌ですね😱私もよく、まだ食べさせてないの?可哀想だよ!をよく言われちゃいます…
    でも自分が嫌ならいいですよね。
    私もアイスはあげちゃってます、薬飲むときなど😅
    私の中でもなんか基準が曖昧で…でも一番はご飯をしっかり食べてないのにおやつばかり、になるのが嫌で💧ルールを守って食べられるようになったら色々解禁してみようかなと思います!

• 9月6日