※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

10年前に再生不良性貧血を患い、現在は完治しています。最近の健康診断で血小板が少ないことがわかり、心配しています。血小板が11.8で、14が望ましいとのこと。次回の健康診断で再度血液検査が必要と言われました。治療や薬についての経験がある方、いらっしゃいますか?

10年ほど前に再生不良性貧血という
血液の病気になり今は完治しているんですが
昨日健診で前の健診の時にした採血の結果聞いたんですが
まさかの血小板が少し少ないと😥
貧血は問題ないらしいんですが、血小板だけひっかかり。。
出産の際、血止まらなかったら大変ですよね😭
最低10あればまあいい。と言われましたが
11.8でした。
多分14って横に書いてあったので14あった方が
良かったと思うけど、、、
また次の健診で血液検査すると言われました😅
1回地元の総合病院で検査してもいいかも。
と言われましたが、もう憂鬱すぎて😭
特に薬とかは貰いませんでした!
貧血は問題ない、でも血小板が低い。
と言われた方いらっしゃいますか?
その際、治療とか何かされましたか?

コメント

みゆ

私も今12.0です😅
下の子の時もギリギリまで下がってたらしく、体質みたいです💦
とりあえず出産までに10切らないかの確認のために毎週採血することになってます🥺

特に下の子の時も今回も治療は何も言われて無いんですよね🤔

しかし、下の子の時は産後の子宮の収縮が良くなくて、お腹にアイスノン乗せて3時間ほど分娩台の上で安静でした😖
何か点滴をしたような気もしますがあまり覚えてないです😂💔

  • の

    ありゃりゃ😭
    体質なんですね😥
    産婦人科で1回検査した時は何も引っかからなかったんですけど、今回は引っかかって😭
    次上がってたらいいんですけどね🤔

    治療ないですよね?(笑)
    貧血なら、鉄のサプリ?かなんか貰う人もいるみたいで😥

    アイスノン?!冷たそう😭

    お互い数値上がればいいですね😊
    みゆさんは、もうすぐご出産ですもんね不安ですよね😭

    • 9月6日
  • みゆ

    みゆ


    みたいです😱
    でも私息子の時は下がってきてるとか何も言われなかったので、何も知らずに出産しました🤣
    今思うとちょっと怖いですよね😅

    私は貧血もあって最近まで1ヶ月ちょっと鉄剤とビタミン剤飲んでたんですが、血小板は関係なさそうですもんね🤔

    アイスノン冷たすぎてお腹痛かったです😂😂
    今回もそうなったら嫌だなぁと思いつつ、出血止まらないと困っちゃいますしね😓

    そういえば、妊娠経過中に一度下がってまた上がって、今また下がってきてると言われました😳
    なので、上がる可能性もまだありそうですよね😆

    昨日血小板の事気になってネットで調べてたんですが、妊娠性の血小板減少症?というのがあるらしくて、それなんだろうなぁと勝手に思ってます😅

    • 9月6日
  • の

    出産時の出血とかは大丈夫でしたか?

    ですよね!血小板はどうやってあげるんだろ🤣
    本当出産って命懸けですね😭😭

    あがりますように🙏✨

    そんなのあるんですね!
    調べてみます🙄

    • 9月6日
  • みゆ

    みゆ


    出産の時は時間も短かったので大丈夫だったと思います🤔
    止まりにくかったのは産後だけですね🥺💦

    自力じゃ特に出来る事無さそうですよね🤣

    本当出産は何があるか分かりませんよね😭

    お互い上がって安心して出産出来ると良いですね🥺✨

    調べてみてください!
    結構10万切っても問題なく出産されてる方もいるみたいです🤔

    • 9月6日
  • の

    わかりました!
    わざわざありがとうございます😭❤️

    • 9月6日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ!
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月6日