※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
お仕事

保育園の申し込みはいつからか、仕事を先に探してから申し込むか、保育園を探してから仕事を探すか、どちらがいいでしょうか。

伊丹市に住んでいます。
1歳7ヶ月の子供がいて
10月に2人目出産予定です。
もし、4月から保育園に入れる場合、仕事を先に探してから申し込みした方がいいのか
保育園探してから仕事を探した方がいいのか
どちらがいいのでしょうか。
保育園の申し込みはいつからなんでしょうか。
何も分からず教えて頂きたいです。

コメント

みぢゅ

はじめまして(◍•ᴗ•◍)
今年の5月に伊丹市へ引っ越して来て7月から保活と仕事を探し始め無事9月から保育園に通うことができました。
私の場合はまず伊丹市のハローワークへ行ってハローワークカード(私は仕事を探していますと言う意思を表明する証明になるそうです)を発行したのと同時に保育園の見学予約を開始しました。
そして市役所の子供教育課(4階にあります)で保育園申請をするために必要な書類一式をもらい提出しました。
申請はいつからでも出来ます!
でも毎月10日が締め切りになっていて、申請に不備がなく希望する保育園側も受け入れ可能になれば毎月20日以降に内定通知書がお家に書類が届き、届いてから公民館で説明会があり、保育園との面談後に登園開始希望日(aさんの場合は4月1日からですね☻)から通い始めることが出来る感じです!

あと、aさんは現在妊娠中なのでおそらく仕事を探さなくても申請は出せると思いますよ(•ө•)
保育を必要とする理由を選択する欄に「妊娠・出産」があったはずです(◍•ᴗ•◍)
長文になってなってすみません…。

• co

co

詳しくありがとうございます
    すごくすごく助かります!
    いつでも申請できるんですね😊

出産を理由で申請したら、出産後何週間か(詳しくはわかんないんです)したら保育園やめないと行けないのかなーと思ってました。
    調べたらそんなことを書いてました。

二人目が生まれてから申請するとしたら、ハローワークに行って手続きしたらいいんですかね??

• 9月6日
みぢゅ

そうなんですね(˘・_・˘)
生まれてから申請するなら市役所のこども教育課でハローワークカードかそのコピーと求職活動証明書(こんな名前の書類)を提出するか、仕事が決まったのであれば就労証明書を出せばOKです!
何か不備があっても市役所とハローワークは道路向かいにあるのですぐ行けるので大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

• co

co

こども教育課にいって話聞くほうがよさそうですね!!
    ちなみにこどもがいての仕事探しってどうされてるのか
    気になってるんですけど
    誰かに預けてましたか?

• 9月6日
  • みぢゅ

みぢゅ

ママが仕事探しがしやすいように取り組んでるみたいで、総合案内の人にママさんワークス的な名前の窓口に案内されました!
    ちっちゃいですがキッズスペースがありました。
    私は毎回祖母とハローワークに行ったので子供と祖母はキッズスペースにいて私は職安の方と仕事を探す。というシステムで仕事探しました!

• 9月6日
  • co

co

そーなんですね!
    色々教えていただきありがとうございます😊
    こども教育課に行けば色々教えてくれますかね?

• 9月6日
  • みぢゅ

みぢゅ

教えてくれましたよ(*^^*)
    調べるよりも聞きに行ったほうがなにかとスムーズでした!

• 9月6日
  • co

co

やっぱりそうですよね!!
    一度行ってみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 9月6日
さわでぃ〜

こんばんは(╹◡╹)

4月入園の申し込み期間は確か10月初旬〜12月初旬ですよっ!

途中入園の場合は入園希望月の前月10日までですが…

新年度入園は別なので市役所にしっかり確認した方がいいですよ♪

• co

co

ありがとうございます😊
    近々市役所いって話聞きたいと思います!

• 9月6日