※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きをしているため、ミルクを横に置いて寝かしつけると泣かずに朝まで寝るようになりました。この対処法で良いのか、愛情不足に感じないか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

夜泣きが無いまま、10ヶ月経ち夜泣きが始まりました。夜中や明け方に2度程起きて夜泣きする様になり、抱っこしてミルクあげて寝るって言う感じで4日間過ごしました。5日目からミルク(哺乳瓶)を赤ちゃんの横に置いて寝る様にしたところ、勝手に目が覚めたらミルクを飲んで寝る様になりました。私は必ず明け方に目がさめるのでもう一度ミルクを用意して横に置いて寝ると、いつの間にか勝手に飲んで9時まで寝ています。その2回とも泣きません。知らない内にミルクを飲み干して寝ています。
とても助かるんですが、赤ちゃんにとって、これで良いのか?赤ちゃんにとって泣かずに寝れて良いのか?赤ちゃんは愛情不足と思ってないか?悩みながら11ヶ月になりました。
こんな夜泣きの対処法でも大丈夫ですか?
同じ様な夜泣き対処法していた。している方いますか?



コメント

あんちゃんMama

あたしもいつもそんなかんじですよ!ただひとりで飲めないのであげていますが( ´∀`)
楽ですよね!
愛情不足なんかではありません。
夜は寝れるときは寝て昼間はたくさんあそんであげればいいんですよ(´・ω・`)

  • キャベツ

    キャベツ

    了解です😄あまり気にしない様にします。起きてる時は、ラブラブしてます😄

    • 4月9日
ぴーちゃん

ミルクは調乳してから30分以内じゃないと、どんどん雑菌が増えるので、体調が良くない時などはお腹壊したりします💦なので良くないと思いますよ!
本当の夜泣きは何しても1時間とか泣き止まないです😅

  • キャベツ

    キャベツ

    ミルクの雑菌繁殖ついては知っていましたが、あまり深く考えてなくて、涼しので3時間ルールにしています。今の所病気知らずなので安心していましたが、これから暖かくなるとやっぱり危険ですね😣
    病気知らずなので、ちょっと怠慢になってるかなって思いました。
    気をつけますね。ありがとう御座いました。😄

    本当の夜泣きってそんなに泣き続けるんですね。4日間の夜泣き体験は5分も泣きません。夜泣きとは言えませんね😄
    頭の整理して知恵をつける為に夜泣きすると言っていました。
    ある意味、無いと心配です😣

    • 4月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    五分くらいで泣きやむなら、感情の発達だと思います。起きた時に近くにお母さんがいるかわからなくて泣く、お腹すいてなく、喉が乾いた…などですね😅
    うちもそれは4ヶ月と8ヶ月の時にありましたよ!ちょうど寝返りしたりつかまり立ちしたりの時期でした☆
    ミルクって子どもにとっては食事なので、一緒に起きて抱っこしてあげた方がいいかなと思いますよ😅
    孤食をするとどんどん心に寂しさが溜まって、思春期あたりで爆発します💦

    • 4月9日
  • キャベツ

    キャベツ

    了解です😄
    そうですね😄食事と考えると孤食に当てはまりますね。返信頂いた夜から、ミルクを飲んでるお母さんそばにいるよって言う様にしてます。思春期に爆発する手段でしか物事を伝えられ無い様になったら、この子も可哀想だし私も困ります。なんでも話して理解して思いやりのある子に育てたいです。有難う御座いました😄

    • 4月11日
ひかり

上の子完母で、2、3時間おきに授乳してました( ¨̮ )
哺乳瓶使えなかったので羨ましい限りです(*´˘`*)

他の方も書かれていますが、本当の夜泣きはオッパイ吸っても抱っこしても泣き止まず、うちの息子の場合は2時間近く泣き続けていました^_^;
なので、ただお腹が空いているだけなのかな?って思いました( ¨̮ )

愛情不足を心配しているのであれば、一緒に起きてミルクを飲ませてあげるといいのではないでしょうか?^ ^

  • キャベツ

    キャベツ

    了解です😄
    皆様からのアドバイスでミルクをあげる時にお母さんそばにいるよって起きるようにしてます😄
    哺乳瓶を嫌う赤ちゃんは、大変ですね。私の娘は6ヶ月位からオッパイ嫌って泣きました。ある意味悲しかったです。結局の所、オッパイ工場が半分くらい閉店していたみたいで、、、助産師さんにオッパイみてもらったら完全ミルクにしてあげてと言われました😣でも、もう一度オッパイ吸って貰いたいです。オッパイ吸いながら眠る赤ちゃん最高です。
    夜泣きじゃ無いかもしれないですが、ミルクで愛情注ぎますね。有難う御座いました😄

    • 4月11日
ゆっちゃん

夜泣きはミルクでもおっぱいでも何しても泣き止まず、ひたすら泣き続ける事です!

授乳やオムツで夜中泣いて起きる事は夜泣きではありませんよ☺️

  • キャベツ

    キャベツ

    了解です😄
    皆様からの返信で、夜泣きじゃない事良く分かりました。生後2ヶ月位から本当に朝までずっと寝る子で、いつ夜泣きをして起きてくれるるんだろうって心配でした。贅沢な悩みですが夜中に泣いた時は嬉しかったんです。
    でも、ひたすら泣き続けられたらって考えると、、、
    ミルク飲む間位、起きてあげる位してあげないと母親として駄目ですね。頑張ります。😄有難う御座いました😄

    • 4月11日