※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。通学時間と通学路で考えると、AとBのどちらが安全か。女の子を過保護に思いがち。どちらがいいでしょうか。

まだ先の話なのですが、小学校どっちに行かせようかで少し悩んでます💧


A.徒歩11分、近いけど公園の中や裏道を通って行かないといけない

B.徒歩19分、遠いけどずっと大通り沿いなので人目がある、主人の母校


3人目も産まれるので引越しもずっと検討していますが、引っ越すにしても今の場所周辺なのであまり状況は変わらないと思います😌



主人には好きな方でいいと言われていて、世の中物騒だし人目の少ない公園や裏道通るよりは、人目の多い大通り沿いを歩いていくBのが安心だなと、主人の母校でもあるしBに通わせたいかなと今のところ思ってるのですが、この辺りなら普通はみんなAらしく、まだ決めてはないものの嫁はBに行かせたいらしいなんて話してたら驚いてたよなんて言われると、Aに行かせなきゃいけないのかな、なんか責められてるような気分になります😔


とりあえず、通学時間と通学路だけの上記の条件で決めるとしたら、みなさんだったらどっちにしますか??

男女差別するわけじゃありませんが、正直男の子だったらAでもいいかなって感じなのですが、女の子もいるのでついつい過保護になってしまうというか、交通事故ももちろん怖いですが人目のつかない所で誘拐や変質者に襲われたりなどが、心配で💦

コメント

くり

上の条件だけなら、私ならAです。
このご時世、どこで事故や事件があるかわからないので、だったら近くて歩く時間が少ない方がいいかなと😅
でも、Bでも全然良いと思います!後で後悔しない選択をした方がよいかと!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに、人目があるから安心とも限らないですもんね😭

    ただ、中学は自転車通学(徒歩だと40分💧)なのですが、Bの小学校の先にあるので、なら小学校もBのがいいかなという気持ちもあって😌(小中通学路変わらないのと、あとは下の子小学生上の子中学とかになった時も、親的にも楽かなとか思ったり😅)



    とりあえずまだまだ先ですし、小学校情報なども全く分からないため、これだけで決めるつもりはないのでたくさん悩んで決めようと思います😌
    幼稚園で仲良くなった子と同じ小学校行きたいと言う可能性もありますし☺️


    回答ありがとうございます!

    • 9月6日
  • くり

    くり

    まだお子さん小さいのに、色々と考えられていて尊敬します☺︎
    うちは保育園なので、学童がある学校がいいかな〜とか考えてるくらいです。防犯面でも学童があると遅くまで大人の目もあるので安心かもですね☺︎

    • 9月6日
ぴーかーぶー

私自身は徒歩一時間くらいの小学校でしたし、徒歩15分前後の買い物なんてしょっちゅうなので、11分も19分もそんなに変わりません😅
が、やはり人目につくBのほうが安心かなと思います。

ただ、大通り沿い、ガードレールとかが少ないならAですかね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    特に小学生になればもう、20分くらい余裕で歩けるようにもなってますよね😊

    やはり人目がつく方がまだ安心ですよね💦

    大通り沿い、歩道はちゃんとあるけどガードレールまではないんですよね💦
    なので事故の面はBのが怖いかなと思ってましたが、大通り沿いはちゃんと信号機ついてますし、Aは裏道でも結構車の通りもあってしかも道幅も狭いところが多いので、どっちにしろAのが不安要素多くて😅


    ただ、それも主人から聞いただけでAは実際どんな道歩くのかとか分からないので、そこはちゃんと実際に歩いてみてからまた考えようと思ってます😌

    回答ありがとうございます!

    • 9月6日
3mama

旦那さんの母校であれば、土地勘あるだろうし私なら旦那さんに委ねるかもです!

ちなみにうちは旦那の母校に通ってます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね✨

    もう子どものことに関して、どっちがいいかな?とか聞いても、好きにしていいよって感じで多分、自分は結局仕事があるし主体で動くのは私になるので、そういう意味で言ってくれてるんだと思うんですが、あんまりアテにならなくて😂💦


    とりあえず、主人の職場の人のお子さんがBに通ってるらしいのと、近くに住む知り合いが再来年小学生で恐らくAに通うと思うので、それぞれの小学校情報も聞きつつ、よく考えたいと思います😌


    回答ありがとうございます!

    • 9月6日
deleted user

小学校で働いていました。
正直、学校内部の良し悪しは先生によったり、その学年の質によったりなので変わることが多いです。
実際に歩いてみて決められるといいと思うのと、登下校がどうなってるか聞くのも一つかなって思います。
集団登校なら確実に上の学年がいるので安心かなと。
下校も学校によって自由なところと方面別に固まって帰るところがあります。
あとは指導員さんや保護者の当番の頻度などでもだいぶ違いますよ〜
ただ市町村によってはここ人出る人はこの小学校に行ってくださいって決められないところもあるので確認された方がいいと思います😅

すみません、どちらがいいとは迷ってしまって💦
どうしても大通りでもこの前あった事故があったらって思うと決めきれません😫
心配は尽きないですよね😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    幼稚園の送り迎えの時間がちょうど通学時間と被ってるのでよく見てるのですが、どちらも集団登下校ではなさそうです😣
    今住んでるところならどちらか好きな方選べるみたいで😌
    主人が子どもの頃住んでたのもすぐ近くですが、どちらか選べて主人はなぜか遠い方行ったらしいです😂



    そうなんですよね😭
    高齢者も多い所なので大通りは本当に事故が心配なんですが、裏道も狭い上に意外に車の通りも多くて、そっちもそっちで心配で😭💦

    自分自身、小学生の時に友達と人通りの少ない裏道で露出狂に会ったことがあるのと、1つ下の学年では雪の日の下校途中に交通事故で亡くなった子もいるので(´nωn`)💦



    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 9月6日