※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
妊娠・出産

産婦人科がエレベーターなしで、義祖母の足が悪いため病院を変えるか悩んでいます。義両親の対応も問題で、産後の疲れも重なり心配です。要相談。

今通ってる産婦人科はエレベーターがなく、
階段のみです
義祖母が足が悪く、
前の病院はエレベーターがあったのですが
今回はないから変えろと言ってきます

前の病院は遠いし何かとお金かかったし
変えたくありません
バースプランにも旦那と実母以外
入れないで!て書いてたのに義両親が
分娩室にヅカヅカ入ってきて居座ったり…

今後の関係を考えると
言う通りに変えた方がいいのでしょうが…

前回と同じようなことになると思うと
正直嫌です。

産後翌日から毎日親戚つれてお見舞いもありで
全然休めませんでした。

予約してしまいましたといっても
キャンセルできるだろう、なんなら電話してやるという感じです。
諦めるしかないですかね…?

旦那には頼れません。
産後せめて2日か、三日目くらいに来て欲しいと
産前言い聞かせましたが
無駄でしたので( 笑 )

コメント

はじめてのママリ

いや、産むのはこっちだしあなた達の為に産むんじゃないって感じですね。笑
変えなくてもいいと思います。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    旦那は完全に家族側についてるので
    1人で戦う強い意志持たないとですね…
    変えなくていいよう頑張ります😓

    • 9月6日
deleted user

分娩室に入ってくるって、、😅
普通なら言われなくても入らないですよ。

出産はお母さんと赤ちゃんを第1に!優先して考えていいので変える必要ないですね。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    やはり変える必要ないですかね😓
    もう陣痛きても旦那も誰も入ってこないで!助産師さんだけいてくれればもういい…って思っちゃってます😅
    子宮口7センチ位の時に入ってこられて産後3時間までずっと居座られもう好きにして…状態でした💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな図々しく入ってくる人いるんですね😭

    出産始まって陣痛室入る時にいる看護師さん助産師さんに入れないでと伝えた方が良さそうですね、、

    それにしても書いたのに入れちゃう病院側もそれもそれですけど、、

    • 9月6日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    びっくりしました!
    義母ならまだ100歩譲っていいとしても
    義父?!となりましたw

    そうですねー、バースプランに書いてたからって油断してましたね…😅

    来てるんだけど入れてもいい?って言われて嫌ですとも言いづらいですが…💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくよく考えたらやばいです( 笑 )分娩室にいる間も何回か下のチェックありましたよね?!

    もう少し気を使って欲しいですね!

    前の病院でこんなことあって、、と伝えてみても良いかもしれないですね😊

    • 9月6日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    あります、子宮口の開きチェック😂
    義母が帝王切開だったから
    さっぱり分からなかったんですかね…
    もうギャーギャー叫んでたので
    出ていって!ってそれどころでもなかったです( 笑 )

    そうですね😣
    伝えておきます😌💪🏻

    • 9月6日
deleted user

主さんが嫌なら変えなくていいですよー!
陣痛来て出産するのはご自身ですから、ご自身の都合がいい方が安心しますし!
エレベーターの有無でそっちの都合なら変える必要ないです😊
電話してやるって脅しですからね、先に産院に話しとけばいいと思います!
本人以外の要求なんて簡単には通らないはずですし!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    こういうことがありますとだけ担当の方の耳にいれるだけいれておきます💦

    • 9月6日
いちまま

出産後くらいゆっくりしたいですよね❗義祖母無理してこなくていいよって感じですね😅私ならどうしてもここで産みたいと押しきりますね❗

  • ゆたろう

    ゆたろう

    私的には産後退院したら顔見せにいくから…💦って感じなんですが、すぐに抱っこしたいんでしょうね😅
    頑張って変えない方向で頑張ります

    • 9月6日
ママリ

私は一人目の時の嫌だったことを旦那にバーっといって、
もし次望み通りにしてくれなかったら義家族には抱かせないし見せない😡と念押ししました😂
産前産後の恨みは一生残るからね!と😡
ママリの他の方の産後の義家族嫌エピソードとか見せまくりました😂
病院変える必要全くないです!
言われてもこちらの先生の方が合ってるし、近いので変えるつもりありません!ときっぱり断りましょう👍

  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど😂
    産前産後の恨み、ほんとに一生残ります…
    旦那は家族側についてるので
    もう1人で頑張って戦います😅

    • 9月6日
あず

非常に無神経ですね。
自分に合った病院にするのも大切なバースプランだと思います。変えずにそのままで行きたいですね😂
ただ無神経な義家族をどうするか…旦那さんが言ってくれればいいのに。
最悪病院に事情を話して面会拒否…?してもらえないですかね。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    旦那は家族側についてるので
    何言っても多分だめでしょうね😓
    期待しません…
    ほんとに面会拒否できるならしたいくらいです!
    なんなら旦那立ち会いいらないし。とも思っちゃいます!( 笑 )

    • 9月6日
ママリ

予約金払ったし、高額なので、今更キャンセル出来ません。予約金、戻ってこないので、変更無理です。とか嘘でも言ってもダメですか?

足が悪いなら退院してから来ればいいだけの話です。うちはおばあちゃんたちにはそうしてもらいました。落ち着いたら連れて会いに行くからと言って。
産む環境は子供を産む人が決めるべきで、周りが決めることじゃないです。

私も旦那からこの病院にしなよと言われましたが、エステとかいらんがな、1歳の誕生日パーティいらんがな。そんなんで金かかるくらいなら、同額のお金出して上の子泊められる産院の方がいいわ!って言って、今の産院にしました😂旦那は無視ですよ。
産むのは私です。決めるのは私たちですよ。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    それ言ってみます、ありがとうございます🙏🏻
    電話してみるからとかいわれそうですが
    担当の方の耳にこういうことがあって…ということも伝えておきます😱

    • 9月6日
ふみ

産後の入院は、赤ちゃんをお披露目するためではなく、ママの回復、赤ちゃんの産後の経過を病院が見守るための入院です。

義祖母のために産院を変更???

100歩譲って、義祖母が余命あと僅かとかなら、すこーーーーーしは考えるかもですが、足が悪いだけなんですよね?

ご主人に聞いてみてください。

あなたがもし下半身の手術をするとして、手術台で下半身を出しているときに、私の両親が手術室に入ってきたらどう感じるの?

術後の入院でゆっくり休みたいときに、私の両親、義祖父母、親戚が、毎日お見舞いにきてくれたら嬉しいの?

子供もはあなたの親戚一同を喜ばせるために産むんじゃない、親孝行したいなら自分でしろ。

誰が命がけで産むと思ってんだ、男は出すだけでいいですねって。

実両親には間に入ってもらえない感じですか😖?

自分の娘がそんな気持ちで出産を迎えるとしたら、はらわた煮えくり返るので、私だったら相手の親御さんと戦います。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    旦那に同じようなことを言ったことがありますが
    家族なんだから大事にしろよ的な感じでした😅
    なんせ陣痛でしんどい時に
    病院の近くのコンビニまでいって
    一服するようなクソ旦那ですからね…
    何を言っても無駄でしょうね😓
    呆れを通り越して笑いがでますw
    1人でできるだけ戦ってみますが
    しんどくなったら実両親にも相談します🙏🏻

    • 9月6日