※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について相談中。第一子ができるまで5年かかり、二人目は欲しいが歳があく可能性あり。歳の差についてどう思いますか?

3歳以上年のあいた兄弟ってどうなんでしょうか?
今現在、一人っ子かな~。でも、もしできたら2人目もありだな~☺️きっと兄弟いると息子も楽しいだろうな~
くらいのモチベーションです😅
病院にはかかっていませんがもともと不妊ぎみで第一子ができるまで5年かかっているので、二人目絶対絶対ほしい!って気持ちにはなってないです。だから、もし自然にできたとしても結構歳があくと思うんです。5歳差とかもぜんぜんあり得ます。
2歳差希望の方多い印象なのですが、やはり歳があかない方が良いのでしょうか😲

コメント

4兄妹♥4A

うちは真ん中にもいますが、1番上と末っ子が4学年差です。

男同士といこともあるのか、仲良しで末っ子は私の言うことよりお兄ちゃんの言うこと聞きます。笑
喧嘩もなくて、弟の面倒みてくれるし、微笑ましいです。

お兄ちゃんは自分のことは自分である程度できるし、話も通じるようになるので楽でした。
末っ子はお兄ちゃんの後について色々挑戦してます。

a-mam

うちかなり間があいちゃいました😊その分上の子がすごく可愛がってくれて面倒も見てくれるので助かってますよ🙌
子育て早く終わらせたいなら年をあまりあけないほうが自分的には楽でしょうが、あいてしまってもその分楽な部分も出てきますよ😊

💛だふ💛

上の子と真ん中が4歳差で、真ん中とお腹の子が5歳差です😊✨
私は離してよかったって思ってますよー✨
切迫体質なため、妊娠時は長期入院必須だったので😅
4歳だとお見舞いとか来ても、泣かずに帰ってくれましたし、産まれてからも下の子の面倒見てくれたり赤ちゃん返りしたりすることもなかったので、赤ちゃんのお世話に専念できました👌✨
今回も、真ん中の子は「お兄ちゃん頑張る!」とすでに張り切ってます😅

にゃんすけ♥︎

私は弟と13歳差ですが
可愛くて可愛くて
親よりお世話してました😂😂
弟出産してかや2ヶ月で、お母さんも
子宮ガンでがんセンターに入院になった事もあり
寝かしつけも私がしてましたし
成人してからは
弟が夏休みになると
旅行に連れてったり
してました♥︎


ちなみ上に2人兄がいますが
兄もお世話はしなかったものの
働きだしてからは
服など物を頻繁にプレゼントしたり
年の離れた兄弟いい事もたくさんですよ♥︎😂

G

3歳3ヶ月差の4学年差です。
上の子がもうイヤイヤ期も終わって、こっちの言ってる事もほぼ分かる時期に妊娠だったので楽でした😊
「お腹の中に赤ちゃんいるからママのお腹には優しくね」と言ったら今まで突進してきたり、よじ登ってきたりしてたのに、全然しなくなりお腹に喋りかけたりしてましたよ😊
産まれてからも下の子が泣いてたり、うんちしたりしたら教えてくれます😄
この年の差で良かったぁとすごく思います🙆