※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

旦那はお線香をあげることに否定的で、墓参りを怠ることに不満を持っている可能性があります。

長文になります。
旦那が何を考えているのか全くわかりません。

義父が亡くなってるので、義実家に行くと線香をあげなくてはいけないのですが(義母も毎回お線香あげなさいと言う)、旦那は子供には線香をあげさせるのに私には「やらなくていい!」と言ってきます。
私は義父との仲は悪くなかったと思ってるし、義実家で唯一まともな人で話も聞いてくれていたので、義父の事は好きでした。
しかし、しょっちゅう義実家に行ってる訳でもないのに毎回お線香をあげるのを旦那に止められると、旦那は私にはお線香をあげさせたくないんだ…と考えるようになりました。

しかし、墓参りは行け!とゆう考えみたいです。
前に喧嘩した時、何度か旦那から「墓参り行ってないんだろ!」と言われた事がある為です。

私は旦那が仕事でいない時、かつ子供が夏休みと冬休みの時、年2回子供たちと一緒に義父のお墓参りに行ってます。(4年前位から)
義実家の線香の件があるので滅多に旦那と一緒には行きません。

一応、夏休みと冬休みにお墓参りへ行っている事を旦那に言っていたのですが全く覚えてないようで、3週間前「お盆に墓参り行ってない!」って不機嫌になり、家の中が33度なのにクーラーを消して付けるな!と。
それから現在まで、夕飯時はコンビニでわざわざ麺類を買ってきては食べてます。

去年と一昨年は夏休みに旅行へ行った帰りにお墓参りへ一緒に行ったのですが、今年は行ってません。
とゆうか、今年は旅行に行かなかったので夏休みに旦那が仕事でいない時、子供たちとお墓参りに行ってます。

お墓参りに行くなら行くと言えば良いのに言わないし、旦那も子供をプールに連れて行く以外何もしてなかったのに私のせいにして怒ってます。

私が行こうと言えばいい。とゆう意見もあると思いますが、頑なにお線香をあげるのを拒否し続けるので私からは言いたくありません。
(お墓参りの時も一緒に行けば私は手を合わせるだけ。酷い時は私が手を合わせる前に帰ろうとする。花も線香も旦那が子供と一緒にやり私は立ってるだけ)

上記について旦那は何を考えているのか分かりますか?

コメント

さいとうさんだぞ

意味わかりませんね😂
お線香のことや墓参りのことで、何がしたいのか聞いたことありますか?

  • らび

    らび

    意味分かりませんよね!
    私と義実家が絡む事は好きじゃないのか不機嫌になる事もあるので何がしたいのかは聞いた事はありません😣
    分かる事は旦那は義実家大好き人間とゆう事だけです💧
    私の出産と義父の手術が被った時、義父の方に行くタイプなので…

    • 9月6日
Anp

これは本人に聞くしかなさそうですが素直に答えるかどうか…😑💔
『俺の気持ちを察することが出来ない不出来なお前が悪い』とでも思ってそうなタイプの面倒な旦那さんですね💦
もはやモラハラレベルの旦那さんですね…

  • らび

    らび

    完璧にモラハラです!
    義実家に絡む事なら大体俺の言う事を聞いていればいい!ってタイプですね😫
    義実家が絡まなければまぁ普通なんですが…。

    • 9月6日
りぃのおかあちゃん

理由も教えてくれないの、おかしな旦那さんですね😣(ごめんなさい💦)
どんな考えがあるのか、全然わかりません😓
私なら、自分が納得するまで、しつこく、なんでお線香あげたらあかんの⁉️て聞きまくると思います😅

  • らび

    らび

    いえいえ、おかしな旦那です😨
    やっぱり何を考えているのか分からないですよね😣
    毎回キレ気味に「あげなくていい!」と言うので、聞いてません😞

    • 9月6日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    そうなんですね😔
    威圧的に言われたらひいちゃいますよね😭

    でも、義母さんは、あげろ‼️ってゆうんですよね🤔
    その時○○くん(旦那さん)が、私にはあげなくていいってゆうんですけど、なんでなんですかね〜って聞いてみては⁇

    • 9月6日
  • らび

    らび

    ごめんなさい💦
    下にコメント返しちゃいました💦

    • 9月6日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    えー、前の嫁と比べられても、ねぇ😤
    あなたの息子さんが、私を選んでくれたんですよ‼️って感じですね‼️
    うちの旦那もバツイチで、1度だけ義母から「かわいい子やったよ」といわれて、ほんと話の流れで言ったのわかりますが、未だにやっぱり心に残ってますよね😑
    義母さんからの当たりもキツそうですね😭
    仏壇やお墓で手を合わす時、こっそり義父さんにグチっちゃえばいいんじゃないですか🥺
    この事以外は旦那さん普通に接してくれるみたいなんで、旦那さんに合わせてあげたら(上から目線で😝)⁉️
    うちの旦那も、実家優先しがちですが、もう諦めてます☹️

    • 9月6日
  • らび

    らび

    そうなんですよ!旦那の方からずっとアタックしてきたのにです😫
    実家優先はもう諦めるしかないですね😅

    • 9月6日
らび

そこが難しく義母と私の仲はそこまで良くないので聞けないんです😣
旦那はバツイチで姉さん女房だった外国人の元嫁が好きで戻ってきてほしい。
私は旦那より年下で若いってだけで(もう若くないけど)好感を持ってないらしく、〇〇家は継がせたくない!金目当てで結婚したんだろう!と言われた位です。ごく普通の一般家庭なのに…
お線香はちゃんとあげなさいってタイプなのですが、聞く勇気がありません😢
そして義母は基本キッチンにいるのであげなくても気付かれません😅
なので旦那がいれば線香はあげない。いなければあげるってしています。

ふみ

うちの夫はちょっとモラハラ体質です。

嫁の私は基本思ったことはハッキリ言うタイプなので、夫のモラハラ発言があったときは徹底的に戦ってます(笑)

今回のご主人のように、

お線香はあげるな

墓参りは行け

は、筋が通ってないし意味がわからない上に、理由も説明しようとせず察してちゃんだと思うので、

お線香あげるな→わかりました、あげません

墓参りは行け→お線香すらあげさせずに墓参りはしろって意味わかりません。よって行きません

で、終わりにします。

俺の家族のことなんだからお前は黙ってろって言うなら、じゃあ私の家族じゃないんだから今後は私に接点持たせるなって話です。

  • らび

    らび

    ごめんなさい💦
    下にコメント返しちゃいました💦
    返信ミスばっかり💦

    • 9月6日
らび

うちの旦那は亭主関白で自分の言う事が正しいと思っるみたいです。
長くなるので省きますがくっそ面倒臭いです!
なので戦えるなんて羨ましいです✨

お線香あげるなは旦那がいればあげてませんが、墓参りは行ってなければ余計にキレるので、行った証拠に仏花を買ったレシートを取って置いてます。

旦那の意味不明な不機嫌がなければ仲良しな夫婦なんですけどね…(;><)