※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて、最初は成功もあったが最近は報告のみ。構って欲しいのか悩んでいる。オムツをやめるか迷っている。早すぎるか心配。

2歳になったばかりの息子のトイトレについて。

最初の1週間くらいはチッチ!って言ってトイレでする時もあったんですが、ここ数日は事後報告のみ。
おしっこが絶対出ないだろうというタイミングでチッチ!って言ったりするので、構って欲しいだけなのかな?っていう時もあります。
これじゃあ進まないな…って思ってて、そろそろオムツも買い足さないとなくなっちゃうので日中だけ普通の布パンツにするか悩んでいます。
まだトイトレ自体早かったんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

トイトレしています!
保育園では1日漏らすことなく布パンツで過ごせてるそうですが家では事後報告ばかりです💦
朝イチでトイレに連れていき、休みの日は保育園で決まってる時間と同じ時間にトイレに連れて行ってます!
出る!とはまだ教えてくれませんが習慣がついてきてるのかオムツでおしっこするのが夜寝てる時と出かけてる時以外はほとんど無くなりました!
最近は1日夜合わせて2.3枚くらいです🙂

  • とうふ

    とうふ

    回答ありがとうございます。

    2人目も生まれるので、生まれる前に日中だけでもオムツが外れればな…と思ってトイトレを始めたのですが、進まずで悩んでいました。
    2歳前の子でも保育園に行ってる子は布パンツで過ごせるんですね!!事後報告、たまに事前報告出来てるのでステップアップして布パンツにしてみます🙆🙆

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2人目が産まれるまでに取りたいなって思ってます😖
    二人分のおむつ代怖いですよね😂

    • 9月6日
  • とうふ

    とうふ

    オムツ代馬鹿にならないですよね😭😭
    生まれるまで2ヶ月くらいしかないですが、頑張ってみます🙆🙆

    • 9月6日
みに

その子によりますが、2歳なったばかりなら全然焦らなくてもいいかなと思います!
長男は保育園行ってましたが、全然やる気になってくれなくて3歳半頃やっとパンツで過ごせるようになりました。

トイトレするなら、トレパンより布パンツで過ごした方がいいみたいですね☺️

  • とうふ

    とうふ


    回答ありがとうございます。
    2人目も生まれるので、親の都合ですが出来れば日中だけでもオムツが外れてくれると経済的にも有難いなぁってのと、トイレに行く!という意欲は元々あったのでトイトレを始めました。トイトレを始めてから事後報告の回数も増えたのでやる気はあるのかなぁと感じています。

    個人差はもちろんあると思いますが、少し頑張ってみようと思います!
    トレーニングパンツより布パンツって聞きますよね!布パンツ買ってきたいと思います🙆🙆

    • 9月6日
deleted user

とうふさんが外したいなら布パンツにしてもいいと思いますよー
でも焦らなくても大丈夫だと思います😊
うちは1歳から教えてくれてたので、はりきってトレパンやおまる買いましたが、結局外れたのは3歳過ぎでした😅
普通にオムツ履いててもトイレ行くって言ってできました😊
お互いにイライラするの嫌だったので、本人に任せてました😊
周りも幼稚園までに外れれば〜って感じですよ😊

  • とうふ

    とうふ

    回答ありがとうございます!

    本人が事後報告してくることが増えたので、オムツだしーで変えないと言っても無駄って思って報告しなくなったら折角出た感覚とか不快感?とか分かるようになったのに勿体ないなぁっていうのと、2人目も生まれるので日中だけでも外れてくれると経済的にも有難いなっていう親の都合で悪いなぁとは思うのですが、トイトレを始めました。
    布パンツで試して頑張ってみたいと思います🙆🙆

    • 9月6日