※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

3人の小さな子供を育てるワンオペや近い状況の方について相談です。3人目の出産が迫っており、不安や体験談、アドバイスを求めています。条件や状況も記載されています。

〜3歳児くらいまでの、小さいお子さん3人ワンオペやそれに近い感じの方いらっしゃいますか?😭

年末に3人目を出産予定なのですが、知り合いでも2人までで3人育ててる方がおらず、未知の世界すぎて……

主人も仕事は土日祝休み(土曜は第1.3だけ)で、朝も8時出、帰宅も基本19時半で、本来であればワンオペになる事はないと思うのですが!育児に非協力的すぎる人で、しかも3人目も男の子なので何にもしないのが既に決定してしまいました😭💧(そこはもう諦めているのでいいんです笑)

でも2人目産後に軽い産後うつになり、自律神経失調症で体調崩しまくったりで結構しんどかったので、正直不安もあり…

3人育児、どんな感じか、どういうところが大変か、こういう風にするといいよなど、体験談やアドバイス等いただけると助かります。。。

ちなみに、生まれる時は上の子3歳0ヶ月(3学年差)、下の子1歳10ヶ月(2学年差)で、上の子は幼稚園、下の子は4月までは自宅保育で4月から幼稚園通うようになります😌

コメント

三児ママ

7月に3人目を出産しました!
長女3歳〔来年幼稚園〕、次女1歳5カ月、末っ子長男生後60日。
私の旦那は夜職で職場で寝てから帰ってくるのでなかなか家に帰ってきません。家にいるのも3.4時間くらいでまた仕事に行ってしまうのでほぼワンオペ育児です😂

お風呂はまだ3人いっぺんに入れるのが想像するだけでも恐ろしいので5キロ以上あるのにまだ沐浴してます(笑)3番目が寝てる時に上の二人をパパッと入れてます。
外出は二人乗りベビーカーに上二人乗せて末っ子を抱っこ紐です。

三人いっぺんに泣かれると家の中がカオス状態です(笑)

りょう(23)

下3人年子です!
うちも育児には協力的じゃないので朝から夜まで全て私がやってます😅
大変だなぁって思ったのは授乳の時上の子に構ってあげられないことでした!
あとは私が車の免許を持ってないので移動は歩きなのでみんな歩きで連れて行くのは結構辛いです😅
大変かなぁって思ってましたがあまりそんなことも無く結構みんな楽しそうに遊んでます☺️

ちゃんちー

3人年子を育てています。
来月には4人年子になります。
平日は3人とも保育園に預けています。
主人は育児が私よりも上手なくらいですが、勤務時間が長く、土日も出勤の日があるのでワンオペの時間は超過酷です(笑)
平日は保育園お迎えの後、子供達の気が済むまで外で遊ばせて、即お風呂→夕食→テレビタイム
週末はお弁当持って支援センター、もしくは出かけるのがしんどい日は保育園の友達を家に呼んで遊ぶ、近くの大学の保育科の学生をベビーシッターとして呼ぶ、などしています。
子供達と一緒にいる時間が長いほどイライラする回数も増えますが、怒るエネルギーももったいないので怒りたくなったら全力で変顔します🤪
子供達の食事は土日は超カンタン手抜きメニューで、三食のうち一食でもまともに食べればそれで良し!と割り切ってイライラしないようにしています。
入浴時は3人同時にしますが、石鹸で洗うことはしません。
お湯でザーッと流すのみ!
浅めでぬるめの浴槽で3人を遊ばせている間に自分を洗います。
お風呂遊びが大好きな3人なので、遊ばせている間に夕飯の仕上げをして食卓に並べて冷まし、着替えさせてパジャマで夕飯です。洗い物を増やさないように、紙皿を使う事もあります。
お料理もホイル焼きやアルミカップを使って調理するとフライパンなどの洗い物が少なくて済みます。
最近になって長女が戦力になってきたので、機嫌の良い時に色々お願いしています(笑)
あと必ず実行していることは、寝る前のスキンシップと爆笑させることです🤣

ママがいっぱいいっぱいになりそうだったら、その気持ちをノートに書き出してみてください!
そこに発想転換のヒントがあります!
ママも子供達と一緒に試行錯誤しながら成長できるといいですね😊