※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
お金・保険

義家族からの携帯滞納問題で悩んでいます。義弟が返済を怠り、義母も協力せず、困っています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

結婚当初から義母と義祖母からのイビリ、義家族の非常識な言動などにずっと悩まされてきました。
結婚3年目にして主人名義で作ってある携帯滞納分が数件発覚し、聞くと10年前に義母、義弟(2人)に貸していた携帯名義分と主人の分の滞納があると言われました。
調べると利息含め80万近く上がっており、臨月の私は頭が狂いそうでした。
「ローンが組めないと遠回しに言われてきた理由はコレか」と呆れましたが義家族と主人が話し合い毎月返済していく事になりました。
「毎月の返済日までに振り込んで」と頼んでいるにもかかわらず、義弟の1人が毎月振り込んでくれず、主人からの連絡も無視し、毎月毎月私たち夫婦が貯金から崩して返済しては義弟が1カ月後に返済してくる、という訳の分からない繰り返しでイライラしています。
今月も振り込みはなく、連絡は無視し、実家にはしっかり帰ってるようで、こっちには家庭があるのに迷惑かけて何とも思わないのか?と呆れます。
主人が義母に「一緒に住んでるし、母親ならしっかり言ってくれ」と頼んでも義母は逆ギレするだけで何もしてくれません。
うちは子ども3人いるのでお金の出費が結構かさばる時もあり、お金を貸す余裕も正直ありません。
それを分かっていながら連絡無視、義母の逆ギレ具合にもイライラ。
いつになったらまともに返してくれるのか…
毎月主人と話してはお互いゲンナリしています。

そもそも携帯滞納になったのも、その義弟が携帯未払いをずっと続けて強制解約になったようです。
義母は頼れないし、誰にも頼れず困っています。
こういう時どうしたら払ってくれるようになるとか…似たような経験ある方…アドバイス頂戴できたら嬉しいです!

長くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

80万を手切れ金として、縁を切りたいですね私だったら。
金にだらしない人は何言っても変わりませんよ。
むこうが変わらないならこっちが変わるしかありません。
辛抱強く返済するように言い続けるか、諦めてサヨナラするかです。。

• k-cha

k-cha

コメントありがとうございます🙏
    私もみどさんと同じく、お金にだらしないのは変わらない気がしてます。
    縁を切りたいのはやまやまですが、義家族の為にこちらが犠牲になってお金を払い続けるのは納得が出来なくて…
    そんな事するお金があれば子どもたちの為に使いたいし、くぅー!!とモヤモヤ…😓
    やはり辛抱強く待って我慢するしかない気もしてきました…😩

• 9月6日

私も同じく、これ以上ちゃんと払わないのなら
義理家族全員と縁を切りますって言います

• k-cha

k-cha

皆さまのコメントを見て、縁を切ってもいいんだ!と心強くなってきました。笑
    もし縁を切るなら子ども達も一緒に、と考えますか?

• 9月6日

退会ユーザー

はい!子どもも二度と会わせません(笑)

• 9月6日
  • k-cha

k-cha

同じ考えでホッとしました。笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月6日
YU0123

義家族もひどいですが旦那さんは自分名義の携帯が未払いだと知らなかったんですか?そもそもそんなだらしない兄弟と分かっていながら何故名義を貸したのか。私ならまず怒りの矛先はここまで悪化させた旦那ですね。その上でもう80万は一括で払って縁を切ります。

• k-cha

k-cha

主人が名義を貸したのは未成年の頃でお金にだらしないなんて分からなかったらしいです。そもそも義母と義父の名義が凍結されて借りれず、長男の主人名義で作らされたらしいのです。
    「滞納させず払ってあげれば良かったのに」と話しましたが、主人は当時一人暮らしで働いていて、全員分のお金を払う余裕はなかったと言っていました。
    私からしたら義親のだらしなさが長男である主人に色々のしかかり不愉快なのです。

• 9月6日
ぶらっくさんだあ

弟のローンを借り換え?名義を変えて弟自身で払っていくことは出来ないのですか?金利だけ無駄じゃないです?
そんな家族は家族として認める価値なしなので、義母も弟も縁を切ります私なら。
ただお金だけはどうにか解決したいですね。
きちんと払わないなら弁護士に相談してるから出るとこ出るって言ってみては?

• k-cha

k-cha

携帯名義なので強制解約されてしまってからは名義変更は不可能だと思います😓
    私も本気で縁を切りたいのですが主人はそれはやめてほしいと言うので、何とも言えないこのモヤモヤを毎日考えてはイライラして…と悪循環の中で過ごしています😞
    らすたまん2さんの通り、お金だけは解決したい気持ちが強くあり…
    どうにか払ってもらえれば…他の事に関しては目を瞑るつもりでしたが、この義家族本当に無神経非常識なのでダメですね。
    すみません。また愚痴ってしまいました🙇‍♀️
    しかし弁護士って出しても効きそうにないおバカなんです義弟。主人が言ってました。
    主人が辛抱強くつめるしか対策がない気がしてきました😭

• 9月6日