※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

妊娠中でつわりがあり、建築業の外仕事がつらくて辞めたい。育休手当てがもらえず転職したいが、出産まで雇ってくれる会社はあるか相談。

妊娠初期です、まだ母子手帳もらってないですが心拍確認2度できています。
仕事が外仕事 建築業なのですが 辞めたくて仕方ありません。1人目の時は楽な仕事回してもらっていて つわりも全然なくてお腹が大きくなるまで頑張ったのですが、2人目妊娠の今 つわりもあるし 仕事が変わったのでキツイです。
辞めたいんですが 社長は旦那の父でとても変わった人で辞めさせてくれそうにありません。もちろん辞めると言えば辞めさせてはくれますが 辞めた人間は身内じゃない!みたいなタイプなのでめんどくさいです😔でももう仕事を続けるのがしんどいので辞めたいです。しかし育休手当て貰えないとなると転職したいのですが 出産まで雇ってくれて育休とらしてくれる会社とかあるでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

今から転職して育休取れる会社は少ないかなと😥
建築業となるとつわりあるとほんとしんどいですよね…お義父さんが昔気質の職人さんって感じっぽいし…
私ならどうしても育休が欲しいのであれば、我慢して今の会社にいます😭

• みな

みな

そうですよね、、田舎なのでますます少ないと思います😢
    育休欲しいですが 育休とるとなると戻らないといけないし 子供二人抱えてフルタイム建築業の仕事は体力的にしんどいなって思うのですごく迷います...。

• 9月6日

旦那さんにまずそうだんしてダメそうなら義母に相談かなぁ。

悪阻はたぶん同じ経験した人じゃないとわからないとおもう

• みな

みな

義母もダメダメで、まず離婚してますし義父も義母も常識なくて普通じゃないんです。義母は会社手伝わないくせに私に頑張ってねって感じなので。。

つわりもですしお腹チクチクしてくるので初期はゆっくりしたいなって思います。甘えかもしれませんが1人目の時と比べて精神的にも弱くなってしまって、、

• 9月6日

退会ユーザー

義母もダメなのですね…。

類は友を呼ぶって言いますもんね…。

甘えじゃないですよ!!!!!旦那さんはダメですかね;;(∩´~`∩);;

• 9月6日
  • みな

みな

まさにそうですね...。

旦那も殴られて育ってきているので何故か?敬語ですし 義父に言ってくれといえばいってくれますがかわいそうで。
    仕事辞めてもいいよとはいいますがお金どうするの?って感じでしぶしぶいますが。
    少し前に仕事中骨折もしてその時から本格的にやめたかったんですが辞めるタイミングがなくて、、辛いです。

• 9月6日

退会ユーザー

あわわわわわわ(;A;)

旦那様は転職は考えてらっしゃらないのですか(;A;)??!

みなさんが仕事辞められたとして、その後の旦那さんが心配ですよね。

それに、妊娠中とのことで再就職はなかなか難しそう…。

どうしたらいいものか…(;A;)

• 9月6日

退会ユーザー

お役に立てずすみません

• 9月6日
  • みな

みな

旦那は義父の会社辞めて大工の修行してます😂
    私が一人目の育休中のときに辞めさせました、給料安いし 旦那も辞めたがっていたので。

どうすればいいかほんとわかりません
    辞めてしまえば楽なんですが(笑)お金が問題です💦
    話聞いてくださってありがとうございます🥺

• 9月6日
ちいちゃん

つわりの間傷病手当てもらって休んでは?病院に相談したら書いてくれたりするかもですよ!手当て貰えるまで居た方がいいんじゃないですかねー?

私も農作業(たまに土木、造園)してるので力、体力仕事ですが、今回も復帰しますよー

• みな

みな

書いてもらえなかったんですよね、、
    育休とりたいですけどもう復帰したくないのでとらない方がいいかなと思ったり。

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

重度じゃないと書いてもらえないんですかね🤦
    力仕事で不安だってこと伝えてもですか😱?

• 9月6日
  • みな

みな

それは職場と話し合わないと、って感じで😣ちょっと変わった先生なんですよね。腕が良くて完全個室でごはんもおいしいのでそこで産むんですが、変わった感じの先生で怖くてあまり言えずでした😅

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

まぁ確かに配慮するのは会社ですからね😣💦
    今回は配慮なしですか?

身内が経営するとこだと辞めにくいですね💦

• 9月6日
  • みな

みな

お腹痛くなるのであまりできませんって伝えてるのに配慮なしです。休むといえば何も言わず休ませてくれるのですが会社の携帯もたされてて管理業務とかもしてるので辞められたら困るからだろうなと。休みの日でも電話鳴るのでそれもストレスで。。でないと社長の携帯に転送されるようになってるのででないとでないと、、と思って。

そうですね。辞めづらいけど嫌いだしもうやめたいです。

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

うげぇ😱💦
    それは嫌ですね💦それは私も辞めたくなります🤦

みなさんが辞めたとしても困るような体制にしてる会社も悪いですからね(・д・`;)辞めるまで最短2週間はいるのでその間に引き継ぎも出来ますし!
    旦那さんに相談されました?

• 9月6日
  • みな

みな

そうなんですよ😭夜もLINEで 遅くにすみません!とか連絡くるし 携帯の調子悪くて昨晩も20時前にきてたLINEの音が朝方の4時半に鳴って、その音でびっくりして起きたり、、と休まりません。

人足りてないので。でもそれは会社のことですよね。私が辞めたとしても引き継ぎさせる相手いないので社長が携帯もって管理することになるので嫌なんだと思います。
    旦那は辞めてもいいよっていいます。縁切れてもいい、と。でも長男なので色々難しいです😢

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

それは困りますね💦
    上のお子さんも起きませんか?💦

嫌もなにも、、、ねぇ😅
    後任は結局育てとかなきゃいけないし~
    旦那さんがいいというなら辞めてもいいんじゃないですか?ストレスも体に毒です( ´;゚;∀;゚;)
    今どき長男だから~とか関係ないですよー!田舎で自営してるとこはまだまだそういう感じですもんね( ´・∀・`)

• 9月6日