※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトミ
家族・旦那

産後 実母との関係が悪くなった人いますか?1人目出産時実母は初孫だった…

産後 実母との関係が悪くなった人いますか?
1人目出産時実母は初孫だったこともあり入院中も孫に会いたいからとほぼ毎日面会にきて
退院後は里帰りはせずに私の家に実母がきて(車で20分くらいの距離です)一定期間家事を手伝うといい家に来てたのですが孫フィーバーで家事してくれたのは最初の1ヶ月だけ…その後育休期間中約半年週3-4家に来て手土産だけもってきてなにもしないで孫に会いたいとばかりに家に入り浸ってました。
自分の時間ができず思うように育児ができなくて結構ストレスになってしまいこの件以降実母に対して嫌いではないですが…ちょっといいやって気持ちになってしまいました。
(この気持ちが1人目にも伝わってるのか分かりませんが)
1人目は生後8ヶ月頃から実母に会うとギャン泣き&拒否がすごく3歳にまもなくなりますが今でも苦手のようであまり会わせていません。

今回2人目を出産し帝王切開ということもあり多少親に頼らなければいけない部分があり(1人目の保育園のお迎え時の2人目の面倒等)
1ヶ月間だけ家にきてもらうことになってます。
(入院中は旦那さんに定時帰社してもらいワンオペ育児してもらってます)
頼んだくせにまた1ヶ月間1人目のようになってしまうのではと苦痛になっている自分もいます。
でも自分の体や新生児の間の外出等考えると頼まないとなと思う自分もいて…なんか葛藤しています。

ちなみに家庭の事情で義理親はいません。

1人目出産時から実母との関係が悪くなったような気がします。
1人目の拒否の具合を見ると実母に会わせるたび申し訳ない気持ちにもなります。

実母はもしかしたら2人目なら懐くかも!と思ってはりきってるかも…とか色々考えると…苦痛になってしまいます。

産後実母との関係悪くなった人いますか?
里帰りやきてもらったりしましたか?
子供をどのくらいの頻度であわせていますか?

同じような人いますかね…

コメント

ママリ

産後実母と関係悪くなりました。
元々嫌いで色々ありましたが一人目から非協力的、ありえない言葉浴びせてきてたの我慢してたんですが
二人目の出産前にアル中の実姉も絡んだ一悶着で一切関わらない事にしました

二人目の出産報告もしてないですし、もちろん一切会わせてもいません。名前も教えてないです。

二人とも帝王切開でしたが、今回も一切手伝ってもらわず(義実家も一切手伝うとかないです)手術当日、2日目までは日中は一時預かり利用し保育園から病院まではファミサポ使いました。
3日目からは夫の出勤の時病院に連れてきて日中は一緒に病院にいて夜仕事終わりに迎えに来てって感じでした😥

10日入院で退院当日からフル稼働ですがなんとかやってます。。

• コトミ

コトミ

ママリさん 病院が子供連れてOKのとこだったんですね!
    私の所はダメでワンオペ育児してもらうしか方法がないです。
    親に頼らなくてもなんとかやっていけますか?下の子新生児のときでも外連れていってましたか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

子供連れダメなんですか💦
    それは旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😥

全然やってけました!
    むしろ私の親はちょっと頭おかしいので関わらない方が気持ち楽なので余裕すら感じれました
    新生児でもあちこち連れていかざるおえないですね😣
    上の子の保育園の送り迎えも連れて行ってますし、買い物とかも連れていかなきゃならなかったです。

でも流石に公園は1ヶ月検診終わるまでセーブしてました

• 9月6日
りぴとぅ

お気持ち分かります。私も実母とは昔から性格的にあまり合わず…長い時間一緒にいると、どうしても衝突してしまうので、私が結婚してからはあまり合わないようにしていました。長男出産後は初めてだったので里帰りし、甘えましたが、今回長女出産後は里帰りしませんでした。私は義母と同居なので、産後1ヶ月ほどは義母にいろいろと甘えれましたが…
実母は長女出産後に毎日病院に会いにきてました。毎回30分ほどいたのですが、それだけでも衝突することがあったので笑💦
今は週末に子供達を会わせに少しだけ実家に顔だしています!

• コトミ

コトミ

義母に甘えれるの素晴らしいですね!
    うらやましいです!

• 9月6日
ちーこ

はい!まさに私です!笑
私なんか出産前から嫌いになりました。

昔は仲良し母娘だったのに、妊娠中から話し方さえ腹が立ち、出産してからは抱っこされるのも嫌で嫌で…
当然里帰り出産すると思っていた母には悪いですが、出産して退院後も泊まるのは拒否しました。母は相当ショックを受けていました…
私もここまで嫌いになるのは不思議で、医者に相談すると「ホルモンバランスの乱れ」と言われました。
妊娠、出産での影響です。母に対して悪意しかなく、正直にホルモンの異常で今はとにかく嫌なんだと伝えました。

二人目も同じでした。切迫早産で1ヶ月半入院し、さすがに母に泊まりで来てもらいました。息子の面倒をみてくれる様子に感謝より悪意しか持てず、言動全てが嫌でストレスが溜まりました。
退院後も絶対安静で動けず、しばらく同居し、喧嘩が絶えず母は何度か泣きました…こんなに頑張っているのにひどいと…なので今回もホルモンバランスの乱れだと早めに伝えました!
予定より早く帰ってもらい、またショックを受けていましたが、帰る日に感謝の手紙をこっそり渡すとまた泣いてました(笑)

コトミさんもきっと「ホルモンバランスの乱れ」です!
自分の中で理解して、今は仕方ない!と受け入れると楽になりますよ。
二人目育児中ですが、同じように二人を育てた母はすごいと今は思っています。旦那が5日間出張でいないのに体調を崩してしまい、私から助けを要求しました。
まだ完璧に治っていませんが、嫌いではありません。いつか治ります。助けが必要な時、一番に来てくれるのはやはり実母です。

お互いに頑張りましょう!

• コトミ

コトミ

ホルモンバランスの乱れ…考えてなかったです!その可能性もありますね!

• 9月6日
いくよ

産後というか、産前から、実父が仕事辞めて、次が見つからなくて、経済的にもきつく、弟も定職に就かないとかいう理由で、両親の機嫌が悪い中での里帰りで、それならそうと、里帰りはやっぱりやめてほしいとか言えばいいのに、実家に帰ると両親に私一人が八つ当たりされてるような感じがしたので、黙って自宅に帰り、夫と同居中の義母の助けを得て出産しました。

子どもさんが会いたがってないのなら、コトミさんのペースを大事にされたらいいと思います💡子どもさんが会いたがってたら厄介ですが💦

• コトミ

コトミ

上の子が完全にダメなんですよね💦なぞです!

• 9月6日
  • いくよ

いくよ

うちの長男は、人並みにしないとと、私が我慢しながら祖父母に会わせていて、ついに私に限界が来てから、会わせるのをやめたので、それが不満みたいで悩んでます💧

コトミさんとお子さんが会いたくないのなら、無理することないと思いますよ⤴️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

関係が悪くなったと言うより、自分が母になって、自分の親はちょっとおかしいなって気づきました(笑)
お節介を越えて図々しい…。
毎日面会は当たり前、その上長時間の面会。
休みたいのに休めない。
母は寝てなーとか言うけど、密室でそんな環境で寝れるか!って感じでした(笑)
自分のことしか考えられず、後先のこと考えない。いい歳こいて考えがこれか…って感じの人です。
私は、ああなりたない。。。(笑)

• コトミ

コトミ

全部当てはまりすぎてわかるー!ってかんじです。
    他の親がどうなのかわからないし1人目だったから当たり前かと思いつつどこかであれ?って思ってました。

• 9月6日