※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は笑顔やんちゃだが人見知り。スプーンを使えず、言葉も少ない。トイトレも難しいが、成長していると保健師が言うも、不安を感じている。

2歳4ヶ月の息子についてです。

よく笑いやんちゃだけど人見知り
でも数分で打ち解けて誰にでもニコニコしてるような子なのですが…
逆をいえば連れ去られてもおかしくない感じです。

スプーン使えません。
外食の時はやる気出してくれるのに
家だと未だに手づかみです。
そのくせ手が汚れるの嫌い。
言葉一歳半検診引っかかってからちょっと増えたけど
数語って感じです。
二文語なんて夢のまた夢。
トイトレはオシッコの間隔があかないので休止。

意思疎通は出来てます。
嫌なら首振ります。
でも「うん」って縦に首振ることはなかなかないです。

周りの友達は問題ないといいますが
一歳半検診引っかかってからずっと不安です。
保健師さんにも、ゆっくりですが成長してますよ
って言われたのに
夜な夜なネット検索してしまいます。

もうこんな自分が嫌です。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの上の子も、前からよく笑う子で、人見知りもせず、いつか連れて行かれるんじゃないかな、、と思うこともありました!

上は、言葉、行動がかなり早く、褒められる一方、もーすぐ1歳4ヶ月の下の子はスプーン使えず、言葉も遅いし、お名前を読んでも手をあげたりなどもできないし、哺乳瓶離れすら出来ません、、

確実に検診で引っかかるな、、と思いますし、不安でネットでも調べましたが、やはり、個性だと思いますよ😚👌🏻

なんでもスパスパできた長女も、色、ひらがなには興味をもたず、オイオイ!大丈夫かよ?と思うこともありましたし、おむつも、おしっこは2歳になる前に取れましたが、うんちがトイレでするのが怖かったらしく、「ゴメン、ママおむつ買い忘れちゃった、、」と言ったらすんなりwww
背中を押されて褒められて伸びるタイプみたいで、小3の今では、人並みだと思います!
きっと、まだその時では無いのかもしれませんね😊
ときが来れば自然とかもしれませんよ!
あくまで検診は、マニュアルで動いてますし、下は9ヶ月検診で、小さすぎる!
ミルク飲んでる?なんて言われて無理やり保健師が我が家に尋ねてきてカチンときましたが、お子様ランチをペロリとたべ、足りずにお姉ちゃんのご飯に手を伸ばすくらいの次女ですwww
確かに、生まれたときは3126g、現在8kgないので小さいですし、足が悪く産まれたので、筋肉をつけることが苦手ですが活発です!

周りの言葉なんてあくまでマニュアル!

我が子を一番理解しているのは近くで見ているママですよ!

2歳までしっかり、頑張ったじゃないですか!
できない。じゃなく、今できる事を伸ばしてあげましょう?

個性を活かし、可能性を伸ばして上げるのも母の役目ですよ!

2年間頑張りすぎて疲れたのかもしれませんね!

ズボラなママのあたしからしたら、すごく尊敬しますし、お子さんへの愛情を感じます😚

長くなりましたが、自分をせめずに、自分らしくお互い子育てを楽しみましょう?