※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

過去の金融トラブルが住宅ローン審査に影響するか、どれくらい前まで遡るか不安です。主人との事業で私の名義で家を建てることはできるでしょうか。

10年以上前に消費者金融でお金借りて既に完済済みですが
そのときに借りたり返したりを繰り返して利息だけ払い続けてた期間が2年くらいあります。さらに15年前くらいにはクレジット未納で強制解約されて5年間クレジット作れないみたいな時期もありました。

いまは貯金全部で400万くらい、勤続年数10年、クレジットカード限度額もどんどん上がって言って結構な枠貰ってます。
この場合住宅ローンの審査は通りますか?
過去のブラックとかってどれくらい前までまだ遡るのでしょう?
主人で住宅ローン通したいけど事業する予定なので私の名前で家は建てれないかなぁと考えてます

コメント

はじめてのママリ🔰

完済されて7年以上であれば問題ありません。
奥様が勤続年数10年ですか?
貯金400万であれば諸費込みのローンになるかと思います。奥様の年収の7倍くらいが借入可能かと思います。

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

コメントありがとうございます!
    7年以上経ってるので大丈夫そうですね🙆‍♀️
    安心しましたぁ🌟
    そうです!私が勤務10年以上です!7倍ですね!350万なので2450万くらいですかね🤔
    なるべく貯金には手は出したくないです!
    でも女性だとローン通りにくいみたいですね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦妊娠や出産があるので、審査は厳しくなります。

ご主人が事業を始められる前にペアローンにされたら借入額もあげられるのではないでしょうか😊

• 9月6日

あと旦那でなぜ通さないのか、怪しまれるみたいですね💦
    ペアローンはいいかもしれないですね♫😻
    ペアローンって同じ銀行で組むのですか?無知で申し訳ないです!
    ペアローン組むと借入額も多く出来ますか?そしたら多めに借りて事業の資金に少しとっとくみたいなことってできないのでしょうか?💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンは同じ銀行です。
    借入額はあがります。ご夫婦の収入でみられるので☺️
    事業用には持っておけません!基本的に直接HMに振り込まれますし、余れば返金しなければならないです。

ちなみに私も1件目のマンションは私名義にしてくれたので、私だけでローン組んでます。
    もうすぐ2件目購入しますが、今回はペアローンにします!どちらもすんなり通りましたよ( ´ ▽ ` )

• 9月6日

そうなのですか!かなり勉強になります。
    私の友人、多目に借りて家具家電揃えてたのですが
    そういうことは出来るのに事業用に取っておくことはできないのですか?🤔

椿さんもマンションを購入されたのですね!自分名義すごーい!
    しかも二軒目??!!👀
    すごーーーい!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンですので、銀行によっては諸費用として認められ家具家電は購入できる場合があります。
    でも住宅ローンは住宅を買うためのローンです。そのお金を事業に使うのは違反行為です。

• 9月6日

そうなのですか!
    知りませんでした。違反行為になるのですね👀
    無知ですみません💦💦
    かなり勉強になりました♫
    ありがとうございました😊

• 9月6日
よっこ

私先日自分名義でマンション買いましたよ。
しかも妊娠中に。
女性だと審査通りにくいかと思ってたらそんなことないみたいです。
逆にペアローンの場合に女性側が審査厳しくなるとかならないとか言ってました。

そうなんですかぁ!!
    すごいですね!!しかも妊娠中に!!!
    ぺんさんの信用がとてもよいのですねきっと😻
    ペアローンも良い悪いなんですね🤔ペアローンだとなんで難しくなるんでしょうねぇ🤔
    私の友人もペアローン組んでました。旦那さんだけじゃ信用が足りなかったみたいで奥さんとならokって言われたみたいです。人それぞれなんでしょうか🤔?

• 9月6日
  • よっこ

よっこ

金額によるみたいなのですが、例えば3500万円のローン組むとして250万円ずつ稼ぐ共働き夫婦と、500万一人で稼ぐ女性(男性でもいいのですが)の場合、500万稼いでる方が有利なんですって。理由は離婚した途端にローン払えなくなるかららしいです。離婚率上がってきてますから銀行もその辺リスクとして見るらしいです😅
    だからある意味有利かもしれないですよ!
    ちなみに私クレジットヒストリーに傷があります。引き落とし口座にお金が入ってなくて、そのまま引っ越しちゃって通知にも気づかず、、というのを4年前にやっていてローン何社かはそれで落ちました。でも結局通ったのでラッキーでした👌🏻

• 9月6日
  • よっこ

よっこ

お友達の場合は恐らく借入額に信用が満たなかったんでしょうね。

• 9月6日

すごい納得しました!!👀!!
    たしかに離婚したら片方回収出来なくなりますもんね、
    そういうことだったのですね💡✨
    クレジット傷あったのそれでも通ったんですか?
    ローンの審査って一
    一回審査NGになると次の審査通りにくくなると勝手に思ってました🤔でも通ったのですから関係ないのですねきっと😊

• 9月6日
  • よっこ

よっこ

私もそう思ってたんです。元々クレジットヒストリーが消えるまではマンション買わない(ローン審査しない)つもりだったんですが、ひょんなことから急に欲しいマンションが出てきてしまって、営業担当の方にクレヒスの話もしたんですけど、大丈夫ですよ〜って割と軽いノリで背中を押されまして。やってみるもんだなと思いました 笑
    ちなみにほぼ年収の7倍の借入額で通ったので、キラリさんも仮審査だけでもする価値あるかと😙

• 9月6日

返事が遅くなってしまいました!
    へぇー!
    担当の方もわりと軽い乗りノリって事は案外そういう案件と過去大丈夫だったっていう自信があったのかもきれませんね👀
    やってみるもんですね😊
    きっとステキなマンションなのでしょうね❤️
    やはり7倍なのですね👂✨
    私も早く審査通して見たくなりました笑
    かなり参考になりました♫貴重なお話ありがとうございました😻

• 9月6日