※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

クレジットカードを減らしたい30代女性が、どのカードを残すべきか相談しています。利用シーンや好みを詳しく述べ、アドバイスを求めています。

クレカを減らしたいです。現在は楽天、イオン、dカード、三井住友、全て無料のものを所有してます🙂

●スマホ→ドコモ使用(10年目)
●年齢→30代
●使うネットショッピング→Amazon、Yahooショッピング、楽天、ヨドバシ、メルカリ、Yahooフリマ、楽天フリマ、SHEIN、ZOZO

●使ってるバーコード決済→PayPay、D払い

●よく行くスーパー→イオン系列、業務スーパー、コープ、マルショクサンリブ

●よく行く薬局→ウエルシア、ドラッグイレブン、コスモス、スーパーキッド、ダイレックス、サンドラッグ

●よく行くコンビニ→セブン、ローソン

●よく行く外食→マクド、すき家、吉野家、ファミレス系、モス、ケンタッキーなど安い所多め

●よく行く家電量販店→ヤマダデンキ、ケーズデンキ

※お買い物、家電製品など大きなものはもちろん光熱費、家賃、携帯代も払う。

残しておくべきクレジットカード2~3枚に絞りたいです(^^;どれがいらないと思いますか?もしくは使用してるカード以外に私に合いそうなカードがあれば知りたいです

※皆さんはどこのクレジットカードとバーコード決済を使ってるのか、、お暇な方は良ければ教えてください。

コメント

はちぼう

一番よく使うネットショッピングに合わせた方がお得かなと思ってます。
我が家は楽天をよく使うので楽天カードです!
NISAはしてませんか?証券会社に合わせるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

よく使うのはYahooショッピングやAmazon、ヨドバシが多くて、その次に楽天です😊
    ネットショッピングの中で同じ商品でも楽天が1番高いイメージですが、はちぼうさんは何故楽天でよくお買い物されてますか?
    バーコード決済は使われてますか?☺️
    NISAまだしてないんです😭楽天証券、SBI証券がいいと聞きますよね。

• 5月11日
  • はちぼう

はちぼう

いつの間にか楽天経済圏に入っていたので、ためるポイントを集約させたくて楽天で買うことが多いです!ふるさと納税も楽天でしてます。一応セールのポイント増を狙って買い物することが多いですが、Amazonとメルカリとラクマもやってるので買い物する時は一番安いところを探して買ってます😁
    バーコードはたまに楽天ペイ使ってますが楽天カードに紐付けたQUICPayで済ませてしまうことが多いです😅

YahooならPayPayポイントですかね?いっそPayPayをメインカードにするのもありかなと思いました✨

• 5月11日
はじめてのママリ

私は楽天カードメインで使っていて、あとセブンカードも持ってます!
バーコード決済は楽天ペイがメインでたまにPayPayを使ってます😊

前に三井住友カード(ANAカード)も持ってましたが、解約しました!

はじめてのママリ🔰さん

楽天カードメインで、楽天payに楽天カードを紐付けして使ってますか?☺️三井住友を解約した理由も良ければ教えてほしいです☺️
    セブンカードは知らなかったので調べてみます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天ペイに楽天カードを紐付けしてます!(私は楽天モバイルも使ってるので楽天メインになってます)
    前はANAの三井住友カードの方がメインだったのですが、コロナや出産で飛行機に乗る機会がなくなって、ポイントのお得感がなくなったので解約しました💦

私はイトーヨーカドーやセブンが近くてnanacoも使う機会が多いのでセブンカード作りましたが、
    それ以外だったらセブンカードはあまり必要ないかなと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

主人がdカードゴールドで、私はその家族カードを持っています!
家族カードは年会費無料のはず🤔
そしてネット回線も電気もドコモにまとめたので結構ポイント貯まってるみたいです🙌🏻
支払いは、ほとんどd払いかクレジットカードです💰
あとは楽天も持ってます☺️
だいたいのお店、楽天かdどちらかはポイント付けれる印象です!

でも最近dポイント貯まる使えるのお店が減ってる?気がして、やっぱり楽天は多い気がします!

ポイントの話しばっかりになっちゃってすみません!笑笑
全然詳しいとかじゃないんですが、うちはこんな感じです☺️💦

はじめてのママリ🔰さん

dカードゴールド使ってるんですね☺️おぉ〜電気もドコモにしたら結構貯まりそうです(*^^*)
    d払いはdカードを紐付けて使ってるということですよね☺️?

確かに楽天ポイントかdポイント、大体のお店で貯めれますよね!そう思うとこの2つは使い勝手いいですよね!

ちなみにネットショッピングはどこでする事が多いですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!d払いはdカード紐付けしています☺️

私はAmazonか楽天ですね!基本、Amazonと楽天を比べて安い方で買っています🤣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

もし私だったら、楽天とイオンと三井住友を解約して、dカードはそのままとPayPayカードを作るかなと思います👀

楽天市場は高い印象で、ほとんどYahooかAmazonで購入することが多いので、街のお買い物で楽天ポイント貯めるだけならクレジットじゃなくてもポイントカードで充分です。
街のお買い物で楽天ペイをフル活用していないなら楽天は解約します。

イオンもポイント何倍とかの日もあるみたいですが、私のイオンの利用頻度からするとポイントよりも明細とかを確認する手間賃の方が高いです。

三井住友は何で持っているのかによりますが、特に理由がないなら解約します。

ニーサをしようと思っているなら、三井住友か楽天のどちらかは残していてもいいのかなとは思います。