※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぴっぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおり、母乳の出が悪く悩んでいます。ミルクをあげずに頑張っていますが、病院に行くべきか迷っています。また、ミルクを飲もうとしない様子もあります。

生後5ヶ月の娘がいます。
今までずっと完母で育ててきたのですが、最近母乳の出が悪く、子どももお腹周りが痩せてきているように思えてきました。母乳の後足りなければミルクを足せばいいのですが、やはり母乳で育てたくてミルクをあげずに母乳を吸わせて頑張っています。機嫌は良くもなく悪くもなくという感じで病院に行かず様子を見ているのですが…病院に行った方がいいですか?

あと、ミルクをあげようとすると哺乳瓶が嫌なのか飲んでくれません。

コメント

mi-co

哺乳瓶の乳首は何を使っていますか?乳首によって好き嫌いがあるみたいです💦私も5種類哺乳瓶買ってやっと子どもに合うものを見つけたので💦

• さなぴっぴ

さなぴっぴ

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶はチュチュベビー使っています。
    何の哺乳瓶を使っていますか??

• 4月9日
  • mi-co

mi-co

母乳が好きな赤ちゃんでしたら母乳実感の乳首が良いかもしれませんね⭐️お母さんの乳首に近づけた乳首みたいですよ(^O^)

• 4月10日
だんご

私も完母です!
母乳の出が悪いとは具体的にどんな感じですか?差し乳ですか(๑・௰・๑)?
おしっこがちゃんと出てて体重が減ってるとかずっと不機嫌とかじゃなければ基本的には大丈夫だと思いますけどどうしても気になるなら病院で相談が安心だと思います😊💓

• さなぴっぴ

さなぴっぴ

頻繁に乳を求めてくるんです。吸わせるんですけど、また2時間くらいで求めてきます。授乳間隔が全然空かないんです…(´._.`)

• 4月9日
  • だんご

だんご

なるほど!さなぴっぴさんのお子さんが、おっぱいっ子なだけとかはあり得ないんでしょうか?
    うちの子はかなりのおっぱいっ子でお腹すいてないんだろうなって時でもおっぱいを欲しがります!さなぴっぴさんのお子さんと同じで2時間あかないことも全然ありますよ😊
    おっぱいっ子にとってはお腹すいてなくてもおっぱいを吸うだけで安心したり、ちょっと喉渇いたからって欲しがる事もあるみたいですよ(^。^)♡(既に知ってたら申し訳ないです💦)

なのでやっぱり毎日おしっこがちゃんと出てるならあまり深く考えすぎなくていいんじゃないかなと思います。
    でも病院に言って相談してみるのもいいと思います✨
    私もここまできたら完母でいきたいと思ってるので自分からおっぱいどう?って子供にあげたりしてます(笑)
    なかなか不安になったりする事多いですがお互い完母でいけるように頑張りましょう💗!

• 4月9日
一期一笑

私も完母です。
そして同じく、最近母乳の出が悪くて歯ぐきで乳首を噛まれたりします(涙)
ウチは哺乳瓶ではなくミルクが嫌みたいで数種類試しましたが飲まず、4ヶ月健診の時にも相談してみたら「そこまでして飲まないなら諦めましょう。」と言われました(笑)
それからも何度かチャレンジしましたが結局飲まないので離乳食と母乳で頑張ってます。

• さなぴっぴ

さなぴっぴ

そおなんですね( ´•ω•` )母乳の出が悪いぞ!って教えてくれてるのかもしれないですけど、歯で思いっきり乳首を噛まれるのでとてもとても痛いです。笑
    もう少し様子見て出来る限り母乳で頑張っていきまず。

• 4月9日
はなちゃんまま

ずっと母乳だと哺乳瓶イヤがりますよねー
私も3ヶ月まで完母でしたが保育園に入れるために哺乳瓶で飲ませようとしたらめちゃくちゃイヤがりました…
私も哺乳瓶いろいろ試しましたが母乳実感で落ち着きました☺︎