※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

妊娠手当や出産育児一時金の申請方法と、病院費用の補助について教えます

妊娠したらなにかお金とかもらえたりすんですか?申請とか。あと、病院にかかったお金ってどれくらい返ってきます?教えて欲しいです

コメント

どきんちゃん。

お金は貰えないかと。ただ地域によっては児童手当などが支給されたりしますよ。
あと病院に掛かるお金は出産時にならないと分かりません。
何事も無く順調に出産が終わればお金は少なからず返ってきますが(返ってくるお金も病院によります)
緊急帝王切開や誘発分娩になった場合はまた別でお金が掛かるので、いくらです!って断言するのは難しいです。
ちなみに私の場合、病院に20万支払いして返って来た金額は1万円でした。

M

健康保険にはいっていれば、出産するにあたり42万もらえます。
あとは仕事をしていれば、出産祝い金があるのかと思います
生命保険にはいっていれば、出産の際に特定の医療行為をおこなった場合、生命保険がおります(主に帝王切開)
また出産時に特定の医療行為がなされ、その医療行為のみが限度額を越えていれば高額医療費を申請できます。

基本はほとんどお金は返ってきません。

ドレミファ♪

病院にかかったお金=
助成券でカバー
保険(国や社会)に入ってれば42万貰えますこのご時世なかなかお金が帰ってくる(まれに地方の病院はあるらしい)ことはマレかと
39週なら病院の会計さんとお話ありませんでしたか❓
預け金とか

マーブルチョコ

普通にお産だとお金は返ってこないですしむしろ足らなくてお金払いますね(´・ω・`)

帝王切開とかだと自分で加入してる保険からお金もらえると思います

自分で社会保険入ってる本人なら会社からお祝い金や出産手当金、育児休業給付金がもらえますよ

まち

だれでももらえるものだと出産一時金(42万円でる分です)くらいですかね。
ほとんどの病院は直接支払い制度なので、分娩費用から42万ひいた分だけを支払う形になるので、「もらえる」って感覚ではないです。
地方の市民病院の大部屋など、42万以内で分娩がおさまる場合は申請すればその差額がかえってきます。
(知り合いで4-5万返ってきたひとはいました)
あと限度額認定証の申請をしていないなら、収入によりますが、保険でかかった分の限度額以上の分が返ってくることはあります。

私は分娩費用は42万を超えてたし、ほぼ保険外だったので限度額申請したけど使えず、
働いてたのもパート内扶養だったので、妊娠して入ってきたりかえってきたお金はありませんね。