※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんたさん
妊娠・出産

陣痛の見分け方について相談です。前駆陣痛と本陣痛の違いがわからず心配しています。皆さんはどうやって本陣痛を見分けましたか?

正期産に突入します!
陣痛って来たら分かるものですか?
頻繁に前駆陣痛のようなものがあり、逆にそのせいで本陣痛と見分けがつかないんじゃないかと思ったりします。
痛みも人それぞれと聞くので、あまり痛くなかった場合気付かずに過ごしてしまうんではないかと心配です。
皆さんは本陣痛と直ぐ分かりましたか?

コメント

きのこいぬ♡

私は明らかに今までの痛みとは違ったのですぐ分かりました(>_<)!!

• ぱんたさん

ぱんたさん

コメントありがとうございます!
    ということは、痛みが強かったのですか?
    痛みの種類が違う感じですか?

• 4月9日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

痛みが強かったですT_T!朝5時頃に痛みで目が覚めて、そこから時間を計ったら10分間隔になっていたので病院に連絡しました!

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

やはり強い痛みなのですね(/´△`\)
    痛みで時間計るの忘れそうです…。

• 4月9日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

痛い間は動けなくなるくらい痛いです!でも最初のうちは痛みと痛みの間隔も長いので、私はその間に朝ご飯食べたり病院行く準備したりしてましたよ〜(^^)大丈夫!意外となんとかなるものです!!お子さんに会えるのが楽しみですね♡♡

• 4月9日
あやか (21)

本陣痛だと間隔がどんどんと狭くなってくるので分かると思いますよ!

• ぱんたさん

ぱんたさん

痛みの感覚ってかなり正確になるものですか?
    私は普段から張りもさることながらお腹の痛みがしょっちゅうあって、頻度も多いので混乱しないか心配なんです(*_*)

• 4月9日
  • あやか (21)

あやか (21)

だいたいこんなもんでした!
    ばらつきがある場合もあるらしいのでなんとも言えませんが(>_<)
    張りや痛みがある時は間隔測ってみたりしてますか??

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

なるほど!
    何度か痛みがある時に時間を計ってみようと試みたのですが、私の利用してるアプリが使いづらくてよく分からなくて…。もしよければお使いの陣痛カウントのアプリ教えて下さい!

• 4月9日
  • あやか (21)

あやか (21)

たまカウンタ
    というやつです!
    使いやすいのか分からないですが試してみてください(*^^*)

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

どうもありがとうございます(^-^)
    早速探して使い方の練習してみます(笑)

• 4月9日
🧸

本陣痛は携帯触る余裕すらもありません(тωт。`)

• ぱんたさん

ぱんたさん

えぇっ!!!
    恐ろしいです(◎o◎)
    よく陣痛の合間にシャワー浴びたりとかするって聞きますがそんなこと出来ない感じですかね!?

• 4月9日
  • 🧸

🧸

間隔が短くなってくると難しいと思います(тωт。`)

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

やはり…そうですか。
    陣痛来たらテンパる自信があるので落ち着かねばですね。

• 4月9日
あっちゃまん♡♡

わかりますょ〜‼︎大丈夫です♡
でも前駆陣痛も結構辛いし、わたしも陣痛につながるかと思ってフライングで2日連続で夜病院行って帰されましたょ〜( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
さすがに3度目の正直で朝病院行って入院し、陣痛に繋がり無事出産しました‼︎
陣痛は本当痛いですけど、元気な赤ちゃん産んでくださいね(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ

• ぱんたさん

ぱんたさん

フライング2度もあったんですね。ちょっとホッとしました(笑)
    私もやってしまいそうで、気を付けねばと思うあまり、逆に陣痛来ても確信が持てなければ我慢して病院に行かないってなりそうだと思ってしまって。

ありがとうございます!
    ここまできてまだ出産の覚悟が出来てないですけど頑張ります!!

• 4月9日
Maman結

私は、2人目、分かりませんでした😢

1人目は破水からで、入院して促進剤使用での出産だったので分かりました。

2人目……38w0dの検診で、子宮口も全く開いてないし、このままでは生まれないからどんどん動くように言われたものの、その日は特に動かず(笑)
日が変わった頃、お腹痛くてトイレへ。痛み的には、普段の腹痛(下したとき)の軽い感じ。
なので、それが陣痛の始まりなんて疑いもしませんでした。

ただ、週数的なものもあるし、目が冴えて眠れなかったので、『腹痛 陣痛 違い』など調べたりもしていました(笑)

すると、やはりどこを見ても『ぜんぜん違うので分かります!』とのこと。なら、これは違う!と確信を持ちゴロゴロしてました。
そのとき、陣痛カウンターアプリをダウンロードしたついでに、そのときの痛み(波があるとも思ってなかった)を計ってみると、見事に4分間隔?!

念のため、産婦人科に電話。←笑いながら、『違うと思うんですけど…』とか言ってました!
でも、一応来るように言われ向かうことに。家と病院のちょうど中間くらいで、ようやく『陣痛だな!』というくらいの痛みに。
そして、病院についても、自分で荷物を持ち歩いて内診台へ。正直、ココまでは痛みも耐えれるレベル。看護師さんたちも、私の余裕っぷりに慌てる様子もなく。

内診の結果、そのまま分娩台へと言われ、移動しようとしたら、痛み突然MAX。
病院到着後からで18分で生まれていました!

と、結局、陣痛と分かって、生まれるまで30分………それくらい分からないことも稀にあります。怖がらせたらすみません。でも、私自身『絶対分かる!気付く!』を信じ、危うく、自宅出産or車内出産になるところだったので、そうでないパターンもあることをお伝えをと思いまして……。

元気な赤ちゃんを産んでください!

• ぱんたさん

ぱんたさん

ええっΣ(゜Д゜)
    病院到着後に18分で!!!
    初産でもそんなことあるんですかね!?
    でも絶対ないとは言えないですもんね。
    病院が家から車で30分のところなので陣痛の時間を見誤ったら病院につく前にってことも…。
    おや?と思ったらまずは病院に連絡するのがいいかもですね。

ありがとうございます!
    無事に出産出来るよう頑張ります(^^)

• 4月9日
  • Maman結

Maman結

私は2人目のときが、若干トラウマで……しかも、そのときに産まれた子、仮死状態で(検診では常に異常なしだったのに)生まれ、NICUのある病院に緊急搬送されたんです。
    もし、病院で生まれてなかったらと思うと、怖くて怖くて(>_<)
    なので、3人目は、家の近くの産院に変え、さらに、あらかじめ入院して促進剤で産む予定にしています。

私は、基本、なかなか、子宮口が開かず…まだまだ!と言われながら、進み出したら一気に最終段階!って感じらしいです(^_^;)
    1人目も、促進剤が効き始めたと思ったら、すぐで……入院してたものの、まだまだと思われへん病室放置→『午後診察へ行くように』と軽く言われ、階段を死にかけながら降りる(笑)→10分後出産。

もう、体質のようです。

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

そんな大変な思いをされたんですね。でも無事で良かったです!
    たしかに体質もあるだろうし自分がどんな体質かなんて何度も経験しないと分かりませんもんね。出産自体が何度も経験するものでもないですしね。
    たしかにそういうトラブルも踏まえて考えなくてはいけないなと思いました。
    まして初産で右も左も分からない状態ですからね(*_*)

• 4月9日
  • Maman結

Maman結

なんか、不安にさせてしまって、本当にごめんなさい💦
    でも、何かあったら遠慮せずに電話や産院に行く方が良いみたいですよ!
    遠いと帰されることとか考えちゃいますし……間違いだったら恥ずかしいとか、余計なこと考えちゃいますけどね😅

上2人を産んだ産院のマタニティスクールで聞いた話ですが、破水かも?と産院に行き、破水ではなく帰された方が、2,3回同じことを繰り返して、恥ずかしくなって、その後は『また、違うだろう…』と検診の日まで行かなかったら、最後は本当に破水してて、時間も経ってて赤ちゃんが危険だからと緊急帝王切開だったとか😱😱😱😱
    なので、産科医も助産師さんも、間違いは慣れているので恥ずかしがらずに、何度でも着てください!と言われましたよ!

あとは、遠いから面倒くさいはどうすれば?とか思っていましたけどね(笑)

• 4月9日
  • ゆみモン

ゆみモン

横入りスミマセン😅
    コメント見たんですけど
    陣痛が始まったら小豆を7粒
    水と一緒に飲むと
    子宮口の開き早くなりますよ🎵
    私初産でしたけど
    知り合いにすすめられて
    陣痛始まった時に小豆飲んだら
    3時間半で産まれました󾠓

友達に教えて友達も試したら
    2人目までは難産だったみたいですけど、3人目は2時間で産まれたって言ってました󾌰

産後の産道の締まりも早いみたいです❗良かったら試してみて下さい🎵

• 4月11日
  • なぁ★★

なぁ★★

横からすみません💦💦
    小豆を噛まずに飲むんですか?

• 4月11日
  • ゆみモン

ゆみモン

茹でてない豆の状態を
    噛まずに飲みますよ󾌰🎵

• 4月11日
  • なぁ★★

なぁ★★

ありがとうございます❤
    買っておきます(^-^)

• 4月11日
  • ゆみモン

ゆみモン

安産でありますように✨

• 4月11日
MSJ

私は陣痛を感じる前に破水してしまいました。破水後いきなり5分間隔の陣痛であせりました💦

• ぱんたさん

ぱんたさん

それは焦りますよね(>_<)
    破水して直ぐ陣痛ということもあるんですね。
    そのパターンは頭にありませんでした。
    音がするという話も聞いたことがありますが、破水自体は直ぐ分かるものですか?

• 4月9日
  • MSJ

MSJ

お返事遅くなりました。
    最初、破水した時は尿漏れ?と思ってトイレに行ったんです。
    そしてリビングに戻って、また尿漏れっぽい感じがしたからトイレに行ってみるとバジャーっとでてきて…
    それで破水してたんだということに気づきました。
    今まで尿漏れとかなかったから尿漏れの感覚もわからないし、まさか破水してるとも思わなかったです。
    でも、いつもと違う違和感みたいなのは感じました。
    自分の意思とは関係なく尿漏れっぽい感じがしてたので、自分の意思ではないものはもしかしたら破水と思ったほうがいいのかもしれないですよ。

• 4月17日
あっちゃまん♡♡

しかも2人目でフライング初ですw
入院して痛いときに子宮口どのくらいあいてるか、助産師さんに確認してもらい、何センチだったかは覚えてませんが陣痛進むよーに頑張ってシャワー浴びたりして、2人目は8時間ちょっとで産まれましたょ◡̈⃝♩
さすがに3度目の正直で帰されてたらへこんで病院行きたくなくなっちゃいますよ〜( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂよかったです。そのまま陣痛に繋がってw

• ぱんたさん

ぱんたさん

二人目の時でフライングということは一度経験されていてもその都度色んなパターンがあるということですね。
    うわーーー私はどうなってしまうんだろう!?

• 4月9日
みゆ*

私は前駆陣痛がひどくて陣痛きたら分かるのかな~なんて思ってましたけど、これが陣痛だ!ってすぐわかりましたよ(笑)
絶対今までと違う痛みですし、痛さも強くなってきます(∩´﹏`∩)

• ぱんたさん

ぱんたさん

そうなんですね。
    なんだか私と似たような感じなので、私もそんな風に分かるのかなと思えてきました!
    因みに私の前駆陣痛お腹の痛みよりもお尻の穴の痛みの方が辛いです(笑)

• 4月9日
あ、い、う、え、お!!

私は便意と勘違いしてました(笑)

気づいた時は子宮口6センチ開いてて三時間後には生まれたので危なかったねーって言われました!笑

• ぱんたさん

ぱんたさん

本当ですか!?ビックリ!
    初産でですよね?
    私も前駆陣痛でお尻の穴の痛みだったり便意が強いので、もしや陣痛がお尻にくるのではと警戒しています(笑)

• 4月9日
  • あ、い、う、え、お!!

あ、い、う、え、お!!

初産です!運動全くしてなかったのでこんなにはやく生まれたことにも驚きました!笑

お尻にきそうな予感ですね😂

安産になりますように💓

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

初産でですか!!
    聞いたなかでは新しいパターンです!
    そして羨ましくもあります(笑)
    完全な痔ではないですが、たまーにキレ痔のような事が起こることもあるのでお尻事情には敏感になってます(笑)

私も安産目指して頑張ります(^^)
    ありがとうございます♪

• 4月9日
  • あ、い、う、え、お!!

あ、い、う、え、お!!

私は結構酷い痔で、病院いってました!😂

出産後は少し、ましになりましたよ😉

出産の時、痔がこわいですよね!w

• 4月9日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

おぉ!!
    出産前から痔があったんですね。なんだか心強く感じてしまいます(笑)
    私は数年前からたまーにあって、妊娠してからは9ヶ月入った頃に3、4回出血がありました。
    特になにもせず出血がなくなったんですけど、それ以来お尻の穴に痛みを感じることがしばしば。
    そして前駆陣痛がある今では先程もお話したようにお尻に痛みを強く感じるように…。
    出産の時に痔だと大変と聞くので何気に心配しています。
    便意なんだか陣痛なんだかも混乱しそうで…。

• 4月9日
りーくんmama◡̈⃝︎⋆︎*

私は分かりましたよ♪
痛みは止まらず、最初は陣痛の間隔は規則的じゃないけど、痛みは強くなり、間隔も短くなりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ぱんたさん

ぱんたさん

痛みがやはり強くなり分かるものなですね。
    痛みに弱い私はきっとテンパります(笑)
    強い痛みを感じたらとりあえず時間を計ってみることにします!

• 4月9日
ゆず

本陣痛だと絶対に分かりますよー‼︎
携帯触る余裕もないですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
あたしは、出産よりも陣痛の方が痛みは強かったです‼︎もうすぐですね‼︎無事出産に繋がりますように♡

• ぱんたさん

ぱんたさん

出産よりも陣痛が辛いんですね。
    そんなに…そんなに痛いのかとビビります(*_*;
    暑さや痒みとかには強いんですけど痛みにだけはめっぽう弱くて…。
    痛すぎて痛みに耐えられないなんてことあるんですかね!?
    痛みで気絶しないかとか考えちゃいます(>_<)

• 4月9日
ゆず

大丈夫ですよー‼︎あたしも痛みには弱く気絶しないかなーと心配でしたよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
助産師さんや旦那にかなり暴言をはいてましたが みんなちゃんと、耐えて出産できますよー‼︎♡出産には必ず終わりがあります‼︎乗り越えたらかわい〜赤ちゃんに会えますよ♡
怖がらせてたらごめんなさいー‼︎でも怖い痛いと思っていた方が楽かもしれないですねー‼︎(๑′ᴗ‵๑)がんばってくださいね♡

だるまさんの

明らかに分かりますので大丈夫ですよ。陣痛がくると、飲んだり食べたり、しゃべれないと思います。

• ぱんたさん

ぱんたさん

そんなに強い痛み耐えられるのか不安です(>_<)
    痛みってお腹そのものに感じるんですかね?それとも生理痛のような子宮というかお腹の下のほうだったりですかね??

• 4月10日

あたしも明日から正期産。
不安でたまらないです。
前駆かどうかもわからない(´;ω;`)

• ぱんたさん

ぱんたさん

同じですね、不安ですよね。
    体調も日によってまちまちなので体調悪くてお腹痛いだけなのかとか…。
    今日はお腹の痛みに加え足の付け根が物凄く痛んで何度もつりそうに…何も出来ずに一日中横になってました。

• 4月10日

退会ユーザー

わかります!!陣痛の恐怖で
    気が狂いそうなることもあって
    考えないようにしてますけど…
    家で片付けして気を紛らわそうと
    してるとお腹が少し痛いよーなって
    かんじで。゜(゜´Д`゜)゜。
    でも弱いからただ便したいだけなのかなとか
    思ったり…笑

• 4月10日
rabinyan

夜寝る前に来たのですが、最初は余裕で寝れてたところどんどん痛み強くなってきて最終的に寝る余裕もないほどになりました!笑

• ぱんたさん

ぱんたさん

ここ1週間ほどお腹の痛みで一晩に何度か目を覚ますようになりました。(目覚めた時には必ずお腹が張っていてカチカチです)
    痛みで目覚める→トイレ→水分補給
    これを繰り返してる感じです。
    てことは陣痛となると間違いなく目を覚ましますね(笑)

• 4月10日
しおたん´•ᴥ•`

初めまして。前駆陣痛と比べ物にならないくらい本陣痛は痛いのですぐにわかると思いますよ!私も気づかなかったらどうしようと不安でしたが、すぐこれだ!とわかりました。

• ぱんたさん

ぱんたさん

比べ物にならない痛み…恐ろしいです(>_<)
    個人差はあるのでしょうけど、具体的にどこが痛むんでしょうか?お腹?腰?子宮?

• 4月10日
  • しおたん´•ᴥ•`

しおたん´•ᴥ•`

お母さんになる人なら耐えられますよ♡
    私は最初はお腹が痛くて、陣痛の間隔が短くなるにつれて腰も砕けそうに痛くなり息するのがやっとな感じでした(><)
    これからの人に怖い事ばっかりでごめんなさい🙏でも頑張って下さい!

• 4月14日
ともこふ

分かんなかったです💦
間隔が10分だったり15分だったりでも、3分とかも合って、前駆陣痛と思いもがいてたら、病院行って陣痛だったと発覚しましたw

• ぱんたさん

ぱんたさん

ともこふさんは分からなかったのですね。でもやはりもがくような痛み(*_*;
    時間の感覚が不規則だったようですがどのタイミングで病院に行かれたんですか?

• 4月10日
  • ともこふ

ともこふ

電話して、1時間様子見てくださいって言われたんですが、30分も経たずに電話して、病院行きました💦その間も不規則だし、でも、もがく痛みで耐えれませんって伝えました(´;д;`)

• 4月10日
みぽしー

こんばんは^ ^

わたしは朝起きた時に生理痛のような痛みがあって、前駆だと思ってベッドでゴロゴロしていて、立ち上がった瞬間に破水しました。その生理痛のような痛みが陣痛だったみたいです^_^;
わたしは周りからこの世のものとは思えないほど痛いって脅されていたので、こんなもんじゃないはず!って思ってたら生理痛と何ら変わらなかったので、人によると思います!

• ぱんたさん

ぱんたさん

こんばんは(^^)
    生理痛のような痛みだったんですね。それだったら私も当てに気付かないかもです(笑)
    でも破水したら確実にテンパります私(笑)
    普段から生理痛は重い方でしたか?

• 4月10日
  • みぽしー

みぽしー

生理痛は2日目までは痛い時はロキソニン飲んだりしてました!破水はテンパります(笑)旦那が家にいたので救われました^_^;

• 4月10日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

私も生理痛同じ感じです!
    やはり破水テンパりましたか(笑)
    私は旦那と別居中で実家にいるのですが(母のみ)母も仕事をしていて日中はいないのでその時に何かあったら…(^_^;)

• 4月10日
おチビmama

出産までは陣痛来たら分かるかな?って思ったけど分かる分からないのレベルじゃなかったです^^;痛すぎました。
ただ私は促進剤使いましたが^^;
4日間陣痛と戦いました^^;

• ぱんたさん

ぱんたさん

皆さんのお話を聞いてやはり陣痛も個人差があるようですね。
    でも痛すぎるって…(>_<)
    私は痛みに弱いので途中呼吸乱したり体力なくなってしまうんじゃないかと心配です。
    しかも4日間だなんて…私きっとお腹を切ってくれって言ってしまいそうです。

• 4月10日
ショーコラ

眠れない痛みが本陣痛だと産院から言われました!
実際、間欠時にウトウト出来ても、陣痛の時には目が覚めて痛みに耐えてました。

• ぱんたさん

ぱんたさん

眠れない痛みですね!
    頭の中に入れておいて何かあったときの基準にします!
    陣痛ってもう耐えるしか方法ないですもんね(*_*)
    それを考えると全てのママさん本当に凄いなと思っちゃいます!

• 4月10日
asamin

こんばんわ!
私も最初は前駆陣痛と思ってたけど、1時間くらいしても治まらず病院に電話しました(^^)間隔はバラバラで微弱だったので、お風呂入りご飯も入って万全で挑みましたよ(^^)私も陣痛くる2週間前から前駆陣痛あったので、本陣痛にちゃんと気付くか不安でしたけど大丈夫でした。
頑張って下さい♡

• ぱんたさん

ぱんたさん

こんばんは(^^)
    うちの母も生理痛位の感じでいたら祖母にそれは陣痛じゃない?って言われて病院に行ったそうなんですよ。
    でも、お風呂入ってご飯食べてと出来たら気持ち的にも余裕を持ってのぞめますね♪
    私もそうなればいいな(^^)
    ありがとうございます、頑張ります!

• 4月10日
のんちゃん@3/14

私は気づかなかったです(笑)
もっと痛いはず、歩けなくなるくらいのが陣痛って思い込んでて、、(笑)
3分切ってからこれ陣痛じゃね?!?!やばい産まれちゃう?!?!って思って病院に電話しました。びっくりされました( ⊙⊙)!!

• ぱんたさん

ぱんたさん

のんちゃん@3/14さんの場合気付かなかったのですね。
    でも痛みは軽くとも時間を計ってはいたということですね?
    3分切るってヤバイですよね(;゜0゜)もし時間を計っていなかったら…。
    私は病院が車で30分のところなので病院へ行くタイミングを間違えたら大変なことに!?

• 4月10日
  • のんちゃん@3/14

のんちゃん@3/14

痛いけど我慢できるなーくらいだったんです。
    でも、旦那に一応測りなって言われて測ったら(๑°ㅁ°๑)!!って感じでした。
    結局、4時について産まれたのは20時半だったんで全然安産ではなかったです(╥﹏╥)

• 4月10日
のんちゃん@3/14

電話するときでこんな感じでした(笑)

のんちゃん@3/14

貼れてなかったです、、、

kyo8282

お腹痛いなーと思い、間隔を測ってもバラバラ(15分から8分)だったのと、汚い話しですが、下痢を伴っていたので、陣痛なのかわからなかったです!
病院に何分間隔になったら行けばいいか聞いたところ、一回診察するから来てと言われました。
そしたら子宮口4cm開いてると言われそのまま入院、出産になりました。
不安なときは病院に聞いたほうがいいと思いますよ(っ´ω`c)

• ぱんたさん

ぱんたさん

痛みも皆さん個人差があるようなのでやはり不安に思ったりした時は病院に連絡した方がいいんですね!
    なんだか何もなかった時に大袈裟だと思われるのも嫌だな~なんて思ってしまって(^^;

• 4月10日
桜舞

私は本陣痛の時、痛みで目がさめました(><)
その1日前くらいから腰に激痛が走っていて、痛みで目がさめた時には腰がかち割れる程の痛みでした!
でも前も同じ腰の痛みがあり陣痛だと思わず我慢していたら、やけに痛い瞬間と痛くない時があるなぁと思い試しに計ってみたところ5分感覚と規則的でした(*`・ω・)ゞ
それでも陣痛じゃないかもとまた病院に深夜駆け込んで違ったらと頭によぎってひらすら我慢していました。
でもやけにどんどん間隔が短くなるので不安になり、3、4分間隔でしたがお風呂に入りました^^;笑
お風呂出て考えようとしていましたがそろそろこれは陣痛だと感で思い家で4時間耐えたすえに病院に連絡し、1時間かけて向かったところ、すでに子宮口が5cm開いていて間隔も2、3分間隔でした(*´∀`*)ノ。
そっから2時間で産まれましたよ♡
あたしの陣痛の痛み方は腰がかち割れる程の痛みと同時にお腹の動けなくなるくらいのキューって痛みが間隔的に痛くない時と痛い時ではっきりきていました!!
なので陣痛はわかると思います(ง •̀_•́)ง‼
頑張って下さい💪♥

けい1128

私も産まれるまで前駆陣痛が何回かあってかなり迷いました(o´Д`)
朝方痛みで目が覚めて間隔を測ってるうちに痛みが引いてしまう…お腹痛いと思ってトイレ行って治まって赤ちゃんじゃないのか…とがっくりしたり(笑)
産まれた日も痛みそのものは前駆陣痛とあまり変わらなかったんですが6分間隔で一時間痛みが続き、40w6dでもういつ出てきてもおかしくないので病院行ったらビンゴでした(*´ω`*)
本陣痛なら痛みが徐々に強くなるのでわかりますよo(^▽^)o
私は出産後切れ痔が悪化したのでお気をつけ下さい(´×ω×`)

まめこちゃん

私は前駆陣痛と陣痛の違いがわかりませんでした。痛みの感覚を携帯アプリではかっていたのに、感覚もそんなに短くなかったので夜中にひとりで我慢してたのですが、なんとなく痛みというより、何かが出てきそうな感じに変わったので、もちろん痛みもありましたが、そこで病院に行きました。着いたら子宮口全開ね、と助産師さんに笑われ、1時間後に産まれました。
普段から生理痛がひどく、痛みに慣れてしまっていたのかもしれません?それと、みんなに陣痛の痛みはものすごいって聞かされてたので、痛みが強くなっても、こんなもんじゃないんだろうなって我慢してました。確かに痛かったですが、普段の生理痛も痛いですし…。

ということで、くれぐれも我慢しすぎないように気をつけてくださいね。

サエーノ

私は本陣痛わからなったタイプです。なんか生理痛みたいな感じだったので前駆陣痛だと思ってて、血圧が上がってきたので病院に一応行ったら、もうほぼ全開で危なかったです!(笑)

一人目は無痛計画出産だったので陣痛を味わってないので、どんだけ痛いんか期待してたのに気が抜けました!

KRTママ

間隔が一定になってきたり痛みが全然違うのでわかりますよ!
私も陣痛きたときは前駆陣痛かな?でも痛みが違うと思ってたら間隔がだんだんと狭くなりやっぱり陣痛だと思いましたよ。

toto

私はわからなくて家で我慢してたら破水してしまいました。(笑)その日ちょうど検診で、帰ってからなんか痛いかなー?と思ってたら助産師さんからどう?って電話があって、念のため見てもらったんですが、陣痛はこんなもんじゃないよーって言われて家に帰り…でも、なんかだんだん痛くなってきた。でも、今日3回目だし、心配性と思われるかなー?便秘気味だしトイレにいっとこー。んー、痛い。ま、明日朝になっても引かなかったら病院行こうかな。おやすみ〜…パシャ

って感じでした。だから、今度の出産もちょっとドキドキしてます。

モコ(o・ω・o)

私も産む前は違いが分かるか不安でネットで調べまくりました!笑(💧•́ ₃ •̀)

そして、本陣痛を前駆陣痛だと思い込み…無駄に家で我慢してました~💦

私は、朝におしるしがあって、その日の昼頃からお腹がチクチク痛かったので前駆陣痛だなぁ~っとのんびり過ごしてました♪(おしるしがあってもすぐ産まれるわけではないと聞いてたので)

夜の9時頃からだんだん痛みが強くなってきたけど、間隔は10~15分でまばらだったのでまだ大丈夫とそのまま寝ようと思い布団に入りました。

でも、痛くて寝れず…
間隔測ってもまばらで前駆でもこんなに痛いのか!(*_*)っと、布団の中で唸ってました。

その後、深夜1時頃にドンドンッ!っとお腹を叩かれるような痛みになり、間隔は5分前後で…さすがにこれは本陣痛なのか??って感じになり、電話して病院行きました!

病院行ったら助産師さんにもう少し早く来た方が楽だったんじゃない?痛かったでしょ!って言われました…笑( ˙◊˙ )

なので、私は気付きませんでしたが…💦笑
怪しいな、不安だなって思ったらすぐ病院に連絡して指示もらった方が良いと思います✨( • ̀ω•́ )b

出産頑張ってください♥(๓´˘`๓)

桜雨

微弱陣痛体質でない限りわかります。

まま

私も気づきませんでした!笑

夜中に便意で目が覚め
トイレに行きましたがなにもでず
また寝てしばらくして便意
ここで陣痛かと思いましたが

すでに間隔は10分きっていて
いや、こんなに間隔がいきなり短いのは
前駆陣痛かな?
そんなに痛くないし
って思っていて

でもどんどん間隔が短くなるんですよね笑
間隔は5分きってるのにそんなに痛くなくて

しかし最初の陣痛1時間半くらいだった時には
もうこれは陣痛だ!って痛みに変わりました!その時の間隔は1分半笑

最初の陣痛から3時間で生まれましたよ笑

柚

1人目の始まりは間隔もほぼ定期的で前駆陣痛なのか陣痛なのかわかりませんでしたが腰が凄く痛かったのを覚えてます(>_<)1日目は遠のいて、2日目は陣痛に繋がりました!
2人目の時は、始めから5分間隔の微弱陣痛で前駆陣痛との区別が付かず10時間呼吸法のみで過ごせるくらい痛みが弱かったです。

みゅーゆず

私は二人とも前駆陣痛はなかったです。
一人目の時は便秘薬を夜飲んでいて23時頃お腹が痛くなり薬のせいだと勘違いをして痛いのを我慢していました。でも間隔が短くなてきてかなり痛くなって時間を計ると6分感覚になってました。
すぐに病院に電話して行くと子宮口が6センチ開いてました( ; ゚Д゚)
二人目は寝ている時に破水し病院に着き暫くして陣痛がきたのですが、少し痛いかなと思ってたらすぐに3分間隔になりました。

たたん

私は分からなかったです。
朝から生理痛ぐらいの前駆陣痛があって昼には痛みに慣れちゃって(笑)
夕方ぐらいにジワジワ痛みが増してきて夜の9時に破水して
あ、やっぱ陣痛かあー!って感じでした。

あや0924

私も前駆陣痛がありこれが陣痛?!と思い焦りましたが、痛みがきたのが夜中で気づいたら寝てしまっていました!
だから違うか〜これが前駆陣痛か!って感じでした。
でも本陣痛の時は痛くて寝れずって感じだったのできっと気づくと思いますよ(^^)

yuamam

なんかきょうはお腹張るなぁって思いながら散歩してたらそれが陣痛の始まりだったらしいです(笑)気付かずにのんきに散歩して、しまいにはお姉ちゃん家に遊びに行ってました😊(笑)

ゆーに

陣痛わかりました~‼
前駆陣痛のときは携帯さわる余裕とかもあってこれは陣痛か?って感じで電車のって移動してました(笑)電車乗ってる途中から余裕なくなって目的地についた頃には携帯さわる余裕ないしどんな体勢になっても痛かったです!

ゆずママ0216

私は気づきませんでした(´д`|||)
なんか痛い感じするけど、骨盤開いてるのかな?とか前駆陣痛かな?とか思ってのんびりしちゃってました。
朝になって出血してきて感覚測ったら7分感覚で病院に電話したらすぐ来てくださいって言われ洗濯してから行くのんびり加減(笑)
病院に行ったら子宮口8㎝ですぐに出産でした。
痛みに弱い方なので自分でもビックリの出産になりました(笑)

赤ちゃんに会える日が楽しみですね🎵残りわずかなマタニティライフを楽しんでくださいね✨出産頑張ってください❤

• ゆずママ0216

ゆずママ0216

感覚→間隔ですね。失礼しました(;_;)

• 4月10日
えりっくす6010

1人目の時です。張りは弱いけど間隔が半日かけて8分→6分切りました。
さすがに不安になって母に相談→産院に電話。
念の為入院して1晩計測器付けたけど、前駆だろうとの判断でした。
結局そのまま破水処理してもらってそのまま産んだけど、
破水後の陣痛は何もできなくなるくらい痛かったです♥(笑)
腰骨の中心?尾てい骨?辺りに
容赦無くバコーンバコーンて来ますよ。
促進剤つかったせいかもしれませんが(;´Д`)
お産の進みは人それぞれですから、焦ってフライング入院しても大丈夫ですよ♥
来たる決戦(出産)まで鋭気を養って下さいね(笑)

Marchママ

陣痛は間隔が短くなり痛みが増してくので分かりますよ〜!
私は生理痛のような痛みから始まり、間隔計った時には5分切ってるくらいでした。この頃はまた歩けるし話も普通にできてました。5分でコレなら大丈夫じゃんとか余裕かましてたんですが、2分間隔の頃には携帯で旦那と連絡してると手が震え一通しかメールできませんでした(ノ_<)笑

陣痛は痛いですが、その先には本当に可愛い我が子が待ってます!痛さなんて一瞬で吹っ飛びます!てか、生まれた瞬間に不思議と一切陣痛がないので、あれ?って感じでした。その後は脱力してましたが笑

バーバ

まずいきなり痛い訳ではないし、私の感覚としては陣痛は足の付け根か子宮の底の方がズーンとくる感覚でした(^-^)
それが定期的にあり段々と痛くなると言う感じです(^o^)

逆に前駆陣痛がわかりません(笑)

03児mama

こんばんは★
1人目はなんとな〜く(前駆)から始まりましたがすごく痛く感じました!間隔が短くなり病院に行ってから陣痛18時間後に生まれました!
2人目も前駆から始まり間隔短くなり病院着いてから4時間後。
3人目も前駆から始まりましたが痛みが弱く子供達とトランプしてましたが測ってみると10分間隔!!病院行ったら弱まり自宅に帰宅。その1時間経たないくらいにヤバいと思い病院向かうが病院駐車場にて自分ででした!
痛みに強い人、弱い人でも違いますし、何人産んでもまったく同じと言うことはないです!
いつもと違うならまず、連絡ですかね(^w^)

出産は大変ですが我が子はなんとも言えないくらい愛おしく可愛いのでファイトです♡

長々とすいませーん★

つばさ

すぐ、わかりました!
あきらかにどんどん痛くなるペースが早まってきたので💦

Hana-mama

わからなかったです…。
というか朝起きたらなんとなくお腹いたくて、でも痛くないときがないから陣痛だと思いませんでした(陣痛は痛いときと痛くないときの波があるときいていたので)
一時間くらい継続して「我慢できる痛さ」が続いたあとおしるしらしきものがあり、やっと夫にお腹痛い気がするといい、一応病院に電話しました。
これまた一応来てくださいと言われ、着いた途端立てないくらいの激痛が。
車イスで運ばれ、内診したら既に子宮口9センチでした。
お陰で立ち会う予定のなかった夫が立ち会う羽目になり(入院の書類とかもう自分では書けな位くらいの痛さだったので)初産は時間かかる、の言葉とは裏腹のスピード出産でした。
私は産む瞬間が一番痛くて叫びました(^-^;
自分の叫び声で産声聞いてません…。

次はもっと早くお産進むから気を付けてくださいねーといわれ、今回コワイデス((((;゜Д゜)))

なみかわ

前駆陣痛の痛み(生理痛の時の下腹部の強い痛み)と違い、時間が経過したら、段々と強弱の痛みの波がありました。
病院のベットで食事中に、強い痛みがきた時は、痛すぎて箸が止まりました。
私は子宮口が全開になるまで時間が長くかかり、途中疲れて眠気がありましたが、激痛がくるので寝れませんでした。

Azukin.

前駆陣痛と陣痛は全く違うので
すぐ気づくと思います‼(´・ω・`)💦

ももんが

私は痛かったですが、本陣痛なのか分からなかったです。間隔もかなりまばらで、短かったり長かったり…。一応朝一で見てもらったら子宮口が5㌢開いておりそのまま入院となりました。

★☆

私は前駆も何か今まであった前駆とは違いましたよ!生理痛と足の付け根?股関節?もいつも以上に痛重い感じがしてました!陣痛来てからも明らか前駆より痛いです!微弱陣痛だったので最終的には人工破水で本陣痛になり、ありえないくらいの激痛でジッとして寝てることは出来なかったですよ(笑)私もぱんださんと同じ思いでしたが、明らか痛みが違います(笑)出産頑張ってくださいね♡

Kanako

わたしはわからなかったです(笑)

mayu

まったくわかりませんでした!
生理痛くらいの痛みが4分間隔1分継続で綺麗に揃って、病院に電話したら入院になりその日の夕方にはMAXの痛みの陣痛になりました(>_<)
とにかく間隔は測ったほうがいいと思います!
そして痛みが弱くてもとりあえず電話したほうがいいと思います!!
痛みが弱すぎて、いやまさかこれ違うでしょと思いながら一応病院が遠いので電話してみた、って感じだったので…

AO

私は出血?おしるし?が出るまで分からなかったですー(笑)

メイアサヒ

私の場合はレベルが違う痛みがガツンと急に来ました(T-T)
なので直ぐにこれか!ってなりますよ(*´ω`*)

蒼裕MaMa

産まれる2時間前に本陣痛だと知らされて……
前駆陣痛か赤ちゃんがけってるものかと思ってました♡
私の場合、後輩から聞いてた死ぬほど痛い!というがそこまで痛くなかったのでいきみチャンスくるまでウトウトしてましたょ!

まんぶ

私はおしるしがでてから陣痛来ました❗

とち☆

陣痛はほんと人それぞれだと思うので、痛みが来て時間を計測して規則的であれば陣痛の可能性が高いと思いますので、時間を計測すれば間違わないと思います♪
あと、痛みと同時に便意を感じたらがまんしてくださいって産院で言われましたよ♪

楽しみですね♪赤ちゃんに会えますね♪

♡

こんばんは\((๑๑)/

私はおしるしが来てから
3日後の夜に破水し、
翌日の朝方に出産しました(っ`∀´*)

マグラックスを服用していて
お腹が緩く便意と重なりましたが、
明らかに便意だけではないとわかりました(笑)

個人差はあるかと思いますが、
便を出したくなるような痛みが
数分感覚でずっと続くので
陣痛が来て初めて「あ、これか!」
と気づくと思います(`•ω•´)★

不安だと思いますが、もう少しですよ♩
出産、頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

hoshiko

私はいまいちよく分からなかったです。ただ痛みの間隔は計ってました。不規則に短い間隔て痛みが強くなってきたので病院へ連絡して、指示を仰ぎました。

家でギリギリまで耐えていたようで病院へ着いたら子宮口が9割ぐらい開いていたようで、着替えて診察を受けてしばらく陣痛に耐えて、分娩台へ行き数回のいきみで産まれました♪

絶対わかります!うちも不安だったんですが前駆とは全く違いますよ😱

私は分からなかったです。

7分感覚とかたまに15分感覚の腹痛が夜中2時に来て、陣痛だと思い病院へ朝9時に行ったら、前駆陣痛と言われ子宮口1cmあと2~3日かかるかもと言われ帰宅。この痛みが2~3日続くと思うと泣きそうでした。

その後も同じような痛みが続き前駆と思い込んでいたが痛みMaxで深夜0時 病院へ行きました。子宮口全開で分娩台に直行でした(>_<) 車の振動すらしんどかったです

たっくんママ

1人目の時は陣痛か分からなくて何となく生理痛のような痛みだから前駆陣痛かなーと思いました😅
だから寝れば治ると思い布団に入った瞬間に痛みマックス💦
その後病院へ直行しそのまま入院出産でした。

2人目の時、陣痛か分かるか心配だったため、看護師さんに相談したら「お腹と腰、前と後ろから痛むから分かるよ~」と言われていました。
そのため、何となく両方から痛いような…と感じて間隔を測り始めたら既に五分間隔でした💦
「経産は早いから少しでもおかしかったら電話してね」と言われていたので焦りましたが、まだ余裕がありました😁
でも病院に着いたら速攻分娩室、直ぐ出そうだったので促すために横向きで出産となりました😅
だからおかしいなーと思ったら、間隔を測った方がいいもしれませんね❗

あいチャンmama♥

めちゃくちゃ痛いので
すぐ分かりますよ😥💦

私、本陣痛だったのに、前駆陣痛と勘違いしてました!

出産2日前から、生理痛みたいな痛みがジワジワずっとあって、
間隔がずっと不定期だったことと、痛みが我慢出来る程度だったので、
ひたすら耐えてたのですが、

出産する日の夜中、
相変わらず間隔はバラバラでしたが、段々痛みが増してきたことと、間隔が15分〜10分間隔だったのが、五分とか三分とか狭まって来たので、病院に電話してみたら、一応診てみましょうかと。

そしたら何と子宮口4センチ
五時間後には全開になりました(T_T)

間隔がバラバラでも狭まって来たら要注意です!

あいこ新米ママ

私はわからず、大の方かと思ってトイレでいきんでました!笑
そしたら痛みに感覚があることに気づいて、え?陣痛?って思って測ってみたところ規則的だったので、いきんじゃダメじゃん!と思い、病院に行く準備しながらたえてましま!

まぁと

前駆陣痛も 痛いですけど、
本陣痛は 99.99%わかりますよ!

痛いですもーーん!
(*^^*)でも、可愛い我が子に会えるなら頑張れましたよ。

麻酔無しで 会陰切開されましたが 痛みなんて感じませんでした。勢い良すぎて裂けてしまいまいました。。

シャンディ

私は前日の夜から、ちょっと張ってるなぁーって痛みがだんだん強くなり、朝方には寝ていられないくらいの痛みになってきたので時間をはかってみたら、痛みのリズムが規則的になってきていたので、10分間隔になったあたりで病院に連絡をして、指示をしてもらいました。

そして、その日の夜に産まれました!

ぶー(・ε・` )

私はわかりませんでした。陣痛は寝る余裕もないし、わかるよ!って聞いてたので、寝たり、平気で歩けるから違うよね!なんて思ってたら、本陣痛でした(笑)
子宮口全開で破水したんですけど、破水するまでは、生理痛のような痛みだけでした。

t☺︎

わたしは陣痛が陣痛ってわかりませんでした(笑)
我慢できない痛みだと思ってたのでお腹いたいだけだと思ってひたすら我慢してました(笑)

ななえもん♪

私は分かりませんでした(>_<)不安なので産院に電話して、見てもらったら子宮口が7センチ開いてました(>_<)
こういうこともあるので、心配なら産院に電話してください。

shimai

わかりませんでした、、
結果、出産につながれば陣痛で、つながらなければ前駆陣痛のようです
結果論ですので分かりませんよね!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私にとっての前駆陣痛と本陣痛の違いは

前駆陣痛→夜中〜午前中まで、間隔がバラバラ

本陣痛→夜中〜始まり間隔は最初から2.3分間隔
痛みと痛みの間も鈍痛がしてずーっと痛かった。
午前中過ぎても治まらなかったので
本陣痛だと若干思っていました😚

元々お昼すぎ〜入院予定だったので
ちょっと早めに病院に行って
見てもらったら陣痛でした٩(ˊᗜˋ*)

本陣痛は立っとくのも座っとくのも
きつかったですm(_ _)m

カナ

痛みの強さがまず違うのと間隔が短くなるのでわかります。ただ、前駆陣痛から本陣痛までの間が人それぞれですね。私は前駆陣痛から2日後の21時に本陣痛に切り替わりました。