※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子供の友達関係と二人目不妊で悩んでいます。娘は発達が遅く、友達関係に悩みがあります。特に無視される子についてのストレスが大きく、親も嫉妬と不安で苦しんでいます。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

いろいろ辛いです。子供の友達関係や、二人目不妊について悩んでいます。
長文の愚痴になってしまいますので、不快に思われる方はスルーして下さい🙇‍♀️💦

今、年中の娘がいるのですが、発達が遅くいわゆるグレーゾーンです。今の問題点としては、同年代の子と関わる事がうまく出来ず、一緒に遊んだりする事が苦手です。ただ、意地悪をしたり人を悪く思う事はなく、素直に育っていると他人や先生からも言われます。
しかし意地悪な子がおり、少し変わった娘を無視する子がいます。その子はませていて、友達を転々としており、気に入らない事があるとすぐ友達を変えます。
娘が夏祭りの時にその子に笑顔で話しかけたのですが、完全無視されました。娘が可哀想でなりません。

その子の親はと言うと、ものすごく地味で目立たないタイプ
また、私が子供の発達で悩み苦しみ、二人目不妊でも悩んでいる中、そのうちの子供は順調に育ち、家も建て、二人目も産まれてとても順調。何だか落差がすごく、嫌でしょうがなくなってしまいました。

嫉妬だとは分かっています。ただ、娘を無視したりする子がとても嫌で、親まで嫌になってしまいました。

不妊などで、自分の気が滅入っているのはわかります。でも、これから長く付き合うであろう家族をこんな早く嫌になってしまい、私もどうしようと言った感じです。

他にも、二人目不妊のせいで兄弟がいる友達に会う事や二人目の妊娠、出産報告がすごく苦痛でなりません。人の幸せを祝福出来ず、何だかすごく性格の悪い人になっている気がします。

一人子供がいるのに、何でこんなふうになってしまうんだろうと思います。
同じような経験をお持ちの方、どうやったら解決されましたでしょうか?

コメント

みゆすけ

はじめまして!
りんごさんの苦しみと不安と頑張ろうとしていることが伝わってきた気がします。
お子さんに関して、先生方は何か協力はありますか?

私はりんごさんと同じような経験はしたことがありませんが、、

私は1人目を流産しました。
次の検診で母子手帳をもらえる!という時にでした、、
そのあとは大好きだったはずの子どもたちだったのに、本当に子どもを見るのも声を聞くのも、妊婦さんを見るのも辛くて、、、泣いてばかりでした。その時の私は本当に性格が悪いことも考えてしまっていました。

しかし、私は特別支援学校で働いていて毎日子どもたちと接しています。
流産したのはこの子たちが毎日頭突きをしたり、叩いたりしてくるからかもしれない、、と思ってしまった時もありました。(そんなことはないのですが、、笑笑)
今は、もし自分に子どもが生まれた時にたくさんの関わり方ができるように、クラスの子どもたちから関わり方を教えてもらっています!!考え方をなるべく前向きにするようにしました。また、前向きな発言を1日に一回以上は無理やりにでもするようにしています。笑笑
そうすると少しずつ楽になる気がしています、、

ちなみに、妊活中です。
今回は残念ながら🙅‍♂️の結果でした。それが今日わかったところだったので大泣きしました。笑笑
ただ、これも母親になるために将来生まれてくる子どもにテストをされているのだと思うようにしています!手厳しいですが、合格できるように努力しています😭笑笑

• ままり

ままり

とても心温まるコメント、ありがとうございました😭
    先生方は、娘には無理に友達と関わる事はさせず、娘の興味のある事に積極的に関わってくれている様子です。私としては、もう少し先生から友達とうまく関わるようフォローしていただきたい気持ちはありますが、本人の意思を尊重している感じです。

みゆすけさん、とても辛い経験をされたのですね、、、辛い経験をすると、どうしてもマイナスに考えてしまいますよね😢
    しかし、とても前向きに考えていらっしゃっいますね!みゆすけさんには、本当に元気な赤ちゃんを授かってほしいなと思えました😊 赤ちゃんも、絶対このママがいいと思ってお腹にしがみついてくれる子はいると思います!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • みゆすけ

みゆすけ

おはようございます!
    私こそ、優しいご返信ありがとうございます😌✨
    また頑張ろうと思えました!

お友達との関わりは徐々に、なのかもしれません。
    私は知的障害のある子どもたちの特別支援学校の二年生を担任しています。(以下のお話、娘さんとは少し違うかもしれません。すみません。ご参考までに、、)お友達や教師と関わることが難しいお子さんがたくさんいます。そのようなお子さんにはまずは、子ども自身の楽しいことや興味のあることを知るところから始めています。お友達との関わりは、本当に徐々に、ゆっくりとといった形です。重度のお子さんは2年間かけて教師が触れることを許してもらったり、軽度のお子さんは2年間お友達と過ごす間に自分から友達の方によって行ったりするようになりました。

娘さんが話しかけた、というところで、私は娘さんのステキな人との関わり方があるんだな。と思いました。娘さんしっかりと友達のことを意識できてきて、自分からその友達のところへ行ったり、しかも笑顔を向けられたり、とっても素敵だと思います!!
    お友達の意地悪、少しずつ減るといいですね、、
    娘さんのお話を伺って、とっても心優しくて柔らかい子なのだなと思います!!

私は、幼稚園の頃引きこもりでした。その時1番の味方は母でした。優しく厳しく教えてくれました。ただ、帰ってくると必ず抱きしめてくれました。そのことが、母が味方だと強く感じさせてくれました。
    幼稚園卒業と同時に今までの引きこもりがありえないくらい活発な子になりました。今度は逆に活発すぎて母や先生に怒られるほどになりました。笑笑
    娘さんにとって、りんごさんは最大にして最強の味方だと思います。ということは、娘さんはりんごさんの最強の可愛い味方です!!!

うまくまとまらない文章を長々とすみません、、
    読んでいただいてありがとうございます!

• 9月6日
  • ままり

ままり

こんばんは🎶大変ご丁寧な返信ありがとうございます😊私のために、こんなに親身にアドバイスをいただいて感謝しかないです😢

そうなのですね、うちも年少の時は友達はさて置き、みんなと同じ行動をしたりする事も難しい時期がありました。しかし一年経ち、その辺はあまり目立たず出来るようになり、今度次の問題点として友達関係という所が出てきました😥 ただ、友達に興味はあるようなので、あとはうまく一緒に関われるようになってくれればなと思います🙂

みゆすけさん、幼稚園の時そんな経験あるのですね😶でも、こんなに優しいコメントをしてくれる方で、きっとお母さんの愛情たくさんに受けて育ったのですね😊
    きっと、みゆすけさんも素晴らしいお母さんになれますね🎶 赤ちゃんは、順番待ちしているだけで、きっと来てくれる事を祈ります☺️

• 9月6日
  • みゆすけ

みゆすけ

私こそです。ありがとうございます!!

色々なお子さんと関わらせていただいて思うことがあります。子どもたちには一人一人にそれぞれのいいところ(私はキラキラパワーと呼んでいます!笑笑)がたくさんあると感じます。私たちが困っていることよりももっと大変な困りごとが子どもたちにもあるのかもしれません。だからこそ、一人ひとりのペースで、はやくても、ゆっくり確実にでも、いろいろなみんな、がいていいのだと思います!
    みんな違ってみんないい、、本当にそう思います!!

私も頑張ります!!
    りんごさんもあまり頑張りすぎずにお体大切にして下さい!!

こんなに貴重なお話をたくさんさせていただいて本当に本当にありがとうございます!!!
    もしもどこかでお会いできたらもっともっとお話ししてみたいと思えました!!
    短い時間でしたが、こんなに素敵なりんごさんをお母さんに持つ娘さんが羨ましいです😳✨

一緒に頑張りましょう!頑張らせて下さい!!えいえいおー、です!!👍✨

• 9月6日
  • ままり

ままり

お久しぶりです!何気なく昔のコメントをみていたら、とてもご丁寧に返事をいただいた方がいたなと思って、見返していました🥰お子さんお産まれになったのですね❣️おめでとうございます!私も、2人目不妊治療の末さずかり、一歳半の子がいます🎵
    いいお母さんになった事と思います!嬉しいです☺️

• 5月10日
トトロ

2人目不妊とても悩みますよね…1人子供がいる分、嫌でもママ友とかの関係は避けられないし。
上の子が3歳でもかなり悩みましたから、4歳のお子さんだと、より周りも2人目まだ?な感じになりますよね😰
家族連れを見ると、あの兄弟は何歳差かな?子供まだあんな小さいのに、次の子もう妊娠してるんだ…とか考えてはブルーになって😓

うちの息子も落ち着きがないとかで、発達支援に行ってます。
今、あまり苦労してない人は 将来違うところで絶対苦労する!と思っています😐
例えば堀ちえみさんは順調に子供に恵まれましたが今 健康面で苦労されてる…とか そんな感じで 💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!どうしようもないのですが、嫌でもママ友とかの関係が避けられない所が、ネックですよね、、
    うちは、既に今から出来ても小学校を一緒に行けない学年差です😂
    本当に、家族連れをみてはあの人は不妊と無縁なんだろうなーとか考えてしまいます😰
    息子さん、発達支援に行っているのですね。うちも、発達外来などに通って経過観察です😥
    そうですね、私も真面目に生きていてそこまで自分ばかり苦労するわけがないとは思います😅
    何だか少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
やどん

こんにちは!
2人目ができない気持ちわかります…わたしもとても辛いです。

同じ幼稚園のママさんたちは、2人目3人目がいるのが当たり前です。
ひとりっ子は少ないです😭

昨日今日と生理予定日前だったので
フライングしましたが陰性。
もう自分は妊娠できないんじゃないかと
落ち込んでいます。。。

同じ気持ちの方がいるだけで励みになります。
お互い赤ちゃんを授かれますように😭❤️

• ままり

ままり

こんにちは😃
    辛いですよね、、本当、園でたくさん兄弟がいるママをみると、不妊症とか無縁なんだろうな、幸せだなと思います😢一人っ子って、少数ですよね😢

私も、ちょうどリセットしました💦分かってはいたのですが、やっぱりショックです😢
    そして、このままじゃダメだと思い、不妊専門クリニックへの転院を決めました😂
    お互い授かれると良いですね☺️

• 9月11日
  • やどん

やどん

私も思います😂
    みんな幸せで溢れてていいなーって。。。
    ほんと少数です。少子化なんて嘘じゃないかって思うくらいです😢

そうでしたか。。。
    わたしも間も無くリセットです😭
    わかります!分かっているけどショックですよね😭

転院を決められたんですね‼️応援しています‼️
    私も転院しようかな、それが何かのきっかけになるかな。。。

お互いくじけず諦めずで、可愛い赤ちゃんを授かりましょう✨

• 9月11日
  • ままり

ままり

ですよね😢 二人目不妊って結構いると聞く割には周りに全くいなくて、相談できる人もいないです😢

リセット分かっててもどこか期待してしまいますよね😂

私は1人目も不妊治療で授かったのですが、費用面や家からの距離を考えて、そのクリニックには行っておらず、近所のクリニックに行っていました。しかし、そのクリニックに信頼が出来ない事がいろいろあり、1人目を授かったクリニックに転院を決めました!結構悩みましたが、転院を決めて予約したら少し前向きな気持ちになりました☺️🎶 もし、今のクリニックに不満や不安があるのなら、転院で気持ちが変わるきっかけになるかもしれないですね🙂

• 9月12日